2018-01-04

艦コレのイベント問題点

これは「札」に尽きると思う。


やってない人にシステム説明すると、艦これイベントは小規模なものでもステージが4つぐらいあって順番に1~4まで全部クリアしないといけない。そして、どこかのステージに1回でも出撃したキャラにはそのステージの「札」がついて、他のステージには出撃できなくなる。


まり手持ちの最強キャラで固めたユニット一個でステージ1~4までクリアすることを封じていて、色んなキャラを満遍なく使うように促してる。艦コレはどんどんキャラが増えていくので、相対的に性能が低いキャラが埃をかぶらず存在意義を保つ為にも「札」のようなものを設定するのは理解出来る。


けどこれ実際にはどういう効果になると思う?

イベントで「試しに出撃」っていうことが全然出来なくなるのよ。1回札が突いたら取り返しがつかないから。ステージ4で必須キャラをそうと知らずにステージ1で使っちゃったら取り返しがつかない。初心者~中級者で有るほど「自分なりの試行錯誤」ということが出来ない。


そして艦コレというゲームは一発勝負でなんとかするような性質じゃない。何度も出撃して敵の編成を調べたり、不可知ルート制御要因(これがほんとに明示的な情報がなく出撃前に知りようのない部分が大きいのでトライエラーが基本。)を推測したりしながらキャラ編成をいじっていじって、初めてステージ突破出来るゲーム冒険心や探究心は出しようがない。廃人の残した轍から外れれば無慈悲な大破撤退資源時間無駄にするだけだから


まり、ごく一部の廃人プレイヤー、有力キャラ有り余ってダブりまくってるような古参兵達だけがイベントで先陣を切って、中途のプレイヤー新参者イベントが始まっても様子見をしながら廃人達のイベントクリアを待ち、廃人達が出してくれた情報を見ながらステージクリア条件を把握して、自分の手持ちキャラをそのクリア条件に合わせるだけのゲームになるの。どうしても。だってデザインしてる人達がそれを前提にしてるとしか思えないステージ構成するんだもん。


廃人情報を生かして、身の程に沿って難易度を乙や丙に下げても、プレイヤーにはどうにも出来ないただの確率でいきなり直撃弾が来てキャラが大破することがままある。このゲーム駆逐艦1隻でも大破したら撤退が基本(冷静に考えたらどんな海戦だそれ)で、例えイベントと言えども最も低コストキャラ一隻すら捨て駒にする(ロストを覚悟するということ)って選択肢は有り得ない。それぐらい育成にかける時間がすごいから。


まりとっても保守的防衛的なプレイスタイルをどうしても強要されるのね。アグレッシブギャンブル的な行動を取っても全然見返りがないから。誰かを犠牲にして進軍したところで次で別の奴が突然直撃弾くらって大破する可能性は拭えないし。万全の準備をしても確率で大破撤退を強いられて、また艦隊時間かけて万全にする作業が始まる。



ちょっと話が逸れたけど、保守的防衛的にならざるを得ないゲーム性イベントでの「札」の存在は最悪の組み合わせではないか、という話。イベントストレスのかかる仕事をずーっとやってる感じがするのよ。報酬は合間にたまにドロップする新しいキャラ。このドロップ確率がかなり荒れるから運任せ感が非常に強い。楽しくなくなってくることも多い。



そこで改善の為の一案だけど、キャラの修理システムを大幅に見直しするのが良いと思う。

現状の修理システムは一瞬で修理できるアイテムに頼り過ぎの大味すぎるバランスになってる。馬鹿げた修理時間(強いキャラだと40時間かになる)か、アイテムで一瞬で修理完了かの2択。ドッグも4つしかないので一瞬修理完了アイテムを注ぐだけになってる。


修理ドッグの数を大幅に増やしつつ修理時間常識的ものに短縮して、途中までの修理も出来るようにして、その代わりにアイテム廃止してはどうだろうか。

これなら「1軍がダウンして戻ってくるまでの間は2軍が混ざって凌ぐ」といった状況が自然に現れてくる。「中途半端な修理を終えた1軍と万全の2軍どっちで行くか悩む」という状況も作れる。何より初心者~中級者もやる気があればイベント序盤から自力試行錯誤可能になる。自分の手持ちキャラなりに編成を組み替えて修理ドッグを回しながら戦っていくことが可能になる。


「艦コレのイベント問題点」というタイトルになったけど、根本的には修理システムの雑さの改善提案になった。でもここは本当に一番重要だと思う。






http://blog.livedoor.jp/sakurayuyuko/archives/21047041.html

  • 札の解決が修理システムの改善って繋がらなくね? イベントの問題点は札もそうだけど初見殺しのギミックの数々じゃないかな 弱体ギミックはまだしも航路出現ギミックはまったくのイ...

    • ヨコだけど、元増田さんはたぶん、札を廃止したうえで、その代わりに多くの艦船を使われやすくなる提案をしているのだと思う。

      • そうそう、それです。 ノー情報ギミックの害も勿論わかります。

    • 航路出現ギミックっていうのは、いくつかの拠点を制圧することで、 今まで出撃することが出来なかった領域まで進軍できるようになるという 戦時下ではごく当たり前の現象を再現した...

      • 航路出現ギミックっていうのは、いくつかの拠点を制圧することで、 今まで出撃することが出来なかった領域まで進軍できるようになるという 戦時下ではごく当たり前の現象を再...

  • 古参兵と新参者では、プレイスタイルもゲーム性も異なっておかしくないと思うし、 普通のプレイヤーは、イベント開始1ヵ月半前から、一瞬修理完了アイテムことバケツを貯め始めて、...

    • 乙や甲突破報酬の装備がね 運営も考察サイトもあれらを全て持ってること前提で話進めていくから 艦隊の練度上がったし丙から乙、乙から甲に上げて攻略するぞーってことが難しい 丙...

      • 本来難易度なんてものがなけりゃ途中のマップで終わりなんだから丙で我慢しろとしか言えんわ システムがクソというのはまた別の話だけど

      • 演習回数換算で2年と3カ月目の提督だけど、 最初期はオール丙から始まって、徐々に、丙・乙混ぜてクリアできるようになって、 昨春夏はだいたい甲・最後に乙、昨秋はオール甲、2回目...

        • ランカーもマジキチなんだよな 鯖によるけど5-4を毎日10回以上だろ なんだそりゃ

      • 運営も考察サイトもあれらを全て持ってること前提で話進めていくから そうかな? 一部の特殊な装備以外は試行回数増やせば何とかなる程度だろ 最終海域の甲とかは装備改修とかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん