2017-05-06

艦これを再開してみた感想

元来航空主兵論信者かつ五航戦ファンだった流れで、2013年9月から艦これを初め、2015年夏イベ最後離脱

その後実装された基地航空隊に興味があったので、それだけGW中に開放できればと再開。

なので現在進行中のイベはガン無視

鹿島の爆発的人気にびっくりとか、サラトガ取り逃したとか色々思う所もあるけど、それもまあ些細な話ということで。


改めて遊んでみて感じたけど、本当にこのゲーム屋上屋を架し続けて、無駄に複雑化してしまったなあと。

なんかこう、無駄に複雑なルール運ゲーという意味では、もはや麻雀といい勝負な気がしてきた。

以下、複雑な諸々の中でも特に思った点について。


艦種ごとの特徴があって、尚且つ例外があるという艦娘

戦艦とか空母とか巡洋艦とか、色々艦種があって、それらを把握するのも結構大変なのに、こうした特徴については今や「基本的」という但し書きが必要である

殆ど艦種で、艦種としての特徴を逸脱する例外を備えた艦娘がいるとか、「奥が深い」というよりテキトー過ぎじゃね?という感想しか湧いてこない。

しかも、ゲーム上そうした例外無視できる内容ならまだしも、攻略に少なから重要だったりするのだ。

それこそ何かあれば攻略wikiを読んで「ああ、その例外要素を突くことでその任務攻略するのね」と思うことしきりである

作っている方もプレイヤーwiki片手に攻略進めるのを踏まえて実装しているきらいがあるけど、それもなんだかズレているよなあという感じ。


戦闘ルールはどこまで複雑化するのか

艦種の話もそうだけど、正直言ってこのゲームの目玉の一つである戦闘システム、今始める人に理解できるとは到底思えない。

というか今遊んでる人、戦闘がどういう順番で進み、各フェーズでどんな条件で何が発生し、それを有利に進めるのにどんな編成/装備が必要で、そもそも戦闘に備えてどんな段取りをすればいいかなど、分かりやす初心者提督説明できます

夜戦連撃/カットイン支援艦隊、弾着観測艦載機熟練度、主砲のフィット、索敵成否、基地航空隊、開幕対潜攻撃、対空カットインと、ざっと思いつくだけでこれだけの要素が最終的に絡んでくるのである

戦闘要素以外でも大型艦建造、改修工廠遠征効率工作艦活用などなど、気にかけることが少なから存在する。

4年かけて、ここまで複雑化してきたわけだ。

それこそ昔はもっとずっとシンプルだったのに、どうしてこうなった

しかwiki調査する有志が存在することに胡座をかいているのか知らないが、上述の要素が未だにほぼ全てマスクデータというのも、何か間違っている気がする。


そんなわけでAC版に興味があったり

隣の芝生は青いことを差っ引いても、流石腐ってもセガと言っていいだろう。

プレイ動画を見る限り、直感的に遊べて、ブラゲのオリジナルよりは遥かにシンプルで、しか必要情報はかなり開示されているっぽい。

これは面白そう。

ちなみに航空主兵提督の筆者は当然空母機動部隊で遊びたいのだが、そういう偏ったプレイスタイルであっても案外遊べそうなのも良さげ。

勿論空母の戦力がまともに機能するまでは壮絶なコストが掛かりそう(艦載機の開発とかプレイヤースキルの錬成とか)だけど、それもゲーム的に納得できるのである

もし空母運用が今よりハードル低かったら、AC版は「アウトレンジから索敵機飛ばし攻撃隊でボス艦隊だけをスナイプして一撃離脱する」というプレイに終始することになり、「毎日がドーリットル空襲」みたいなゲームになってしまうだろう。

から今の空母運用の難しさは多分正しいのだ。


そんなことを考えた、我ながらしょーもないGWだった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170506031453

    そこを持ち上げて賛美してた人もいたんだしゲーム内で説明が足りなさすぎるのを指摘すると叩かれるぞ

  • 例によって酷い仕様

    http://anond.hatelabo.jp/20170506031453 ↑で書いた通り、GWに艦これを再開した元増田です。 元増田を書いた当時はイベガン無視で行く方向だったけど、E-1とE-2でドロップが大盤振る舞いであるこ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170528012818

      イベントは乙提督くらいのレベルだけど基地航空隊に関してはそこまでの道程もめんどすぎて俺もやってないわー ジェットも手に入れてないし

    • 再開2か月後の愚痴

      https://anond.hatelabo.jp/20170528012818 さて、GWで再開した艦これで、またしても文句を言いたくなったので書き捨てておく。 エアプでとやかく言うのはフェアじゃないけど、それなりに身銭切...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170703102921

        甲縛りでもしてない限りその発言はほぼエアプ。 丙とは言わないが、乙程度なら改程度のレベル(20〜30)程度を各艦種育てて、近代化終わらせてあれば難易度は跳ね上がるって程じゃな...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170703111402

          なんでイベント海域の話に限定されているのかよくわからんけど、元増田が最後にやった2015夏イベは、正直丙でも壮絶にしんどかったんだが。 とても付き合いきれないと思うには十分だ...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170703112711

            通常海域で改二必須難易度なんて何処にもねぇよ。 EXOPですら5-5以外は普通の戦艦空母がそこそこ居ればどうとでもなるし。 まあ、5-5は大和型と五航戦改二甲と鈴谷航二が居れば相当楽...

            • https://anond.hatelabo.jp/20170703113857

              いや元増田にも書いてある通り、難易度選択がある時代のイベも2015夏までやってるんだが。 6-3は水母はともかく駆逐は島風雪風でもない限り改二じゃないとキツいんじゃないの? 未攻...

              • https://anond.hatelabo.jp/20170703115412

                回数で殴るんなら改二じゃなくても可、とか言わないだろうな

              • https://anond.hatelabo.jp/20170703115412

                雪風や時雨改二、初霜改二の優位性は魚雷カットインの超火力だけど、6−3ボスはそこまで硬くない。 中破してたらアレだけど連撃で充分落とせる範囲だから普通に夜戦火力高めの駆...

                • https://anond.hatelabo.jp/20170703120305

                  それとイベントの難易度に答えてもらってないけど、ここ1年くらいのイベ難易度はどうなの? 正直イベはもう丙以外で挑戦する気ゼロなんだが、それは2015夏が丙であっても途轍もない...

                  • https://anond.hatelabo.jp/20170703154250

                    ここ最近は甲に拘らなけりゃ特に厳しい難易度のイベントは無い。 強いて言えば中枢棲姫が出たイベが一番エグかったかな。ただ、特効の関係で乙以下は開幕爆撃や雷撃で終わる事も多...

                    • https://anond.hatelabo.jp/20170703160601

                      攻略サイトを書いてる人は、たいてい、やりこんでいる人が多くて ランカー装備や、前回イベント甲報酬装備や、牧場装備を当たり前のように持ってるからなぁ・・・

                    • https://anond.hatelabo.jp/20170703160601

                      イタ戦3隻掘ったのはいいけどそれでもE-5か…初登場から3年くらい経ってるのに未だに通常海域にも大型建造にも来ないどころか、イベ深部のドロップ限定とはね。 一応イベ報酬だったLi...

                  • https://anond.hatelabo.jp/20170703154250

                    横だけど、 九六式陸攻は開発できるし、時間が掛かるけど順次、一式陸攻に改造してゆけばいいでしょう。 陸攻3 + 彩雲 もしくは、陸攻3 + 烈風 でしばらくは頑張る。。 輸送護衛部隊は...

                    • https://anond.hatelabo.jp/20170703161009

                      彩雲と陸攻組み合わせる意味が分からない。 彩雲の行動半径9だし陸攻が7〜9だからそれを伸ばす状況が分からん。22甲ならそのまま届くし 迎撃で彩雲1烈風3で局戦闘代わりに使...

                    • https://anond.hatelabo.jp/20170703161009

                      基地航空隊は試したことが一度もないので、陸攻3スロが多いのか少ないのかはおろか、そもそもなんで艦戦や彩雲がいるのかわからないってか、空母と何か違うの?空襲なにそれ?とい...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170703111402

          横だけど、乙ってそんなにレベル低くて大丈夫なんですか。。 イベントに参加し始めて1年9ヵ月、駆逐以外の艦娘はLv88以上、 海域選択は 甲甲乙甲乙 くらいで甲種勲章は1回だけの提督...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170703113444

            じゃあ聞くけど、か改修出来ずレベルのみで上がるステって 回避、索敵、対潜、命中(隠し) ってのは知ってると思うけど、 4〜隻の先制対潜が要求される甲はともかく、丙や丁なら...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170703111402

          ストレス無しだけは絶対に嘘かストレス耐性Sの超人の意見

      • https://anond.hatelabo.jp/20170703102921

        艦これって割と年単位で育成に時間を掛けるタイプのゲームだと思うので、 せっかちな人には向いてないと思う。 毎日少しずつ、レベリングしてゆくしかない。というか、暇つぶしに最...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170703102921

        運営頭湧いてるレベルの改二クエストって長門のぐらいで、後はそこまでエンドコンテンツみたいなのは少ない。 新三川もルートが半固定な上、重巡まみれ編成になるから、大した難易...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170703113049

          新三川は道中・ボスともに重めの支援艦隊必須だし、重巡といっても回避と防御に難がある古鷹型と青葉型、更に夕張の存在が足を引っ張る(天龍は論外)。 しかも毎回必ず制空権喪失と...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170703114735

            ぶっちゃけ夕張さえ育てて有れば後は運。 夕張にソナー2爆雷投射機1爆雷投下軌1で対潜100超えてれば理想、無くてもソナー3爆雷1、後は複縦で同航以上を引けばいい。 絶望するよ...

            • https://anond.hatelabo.jp/20170703115330

              いや、だから運ってことは試行回数がモノを言うって話でしょ? 重い支援艦隊出して、しかも道中支援組にキラつけて、それで大破撤退しないことを祈ってって、資材の消費がヤバいん...

              • https://anond.hatelabo.jp/20170703115827

                だから支援はいらないって。 道中は来るのが不安定だし、ボスも潜水艦が唯一のネックだから支援の効果が非常に薄い。 結局夕張が中破せずにボスにたどり着いて良い交戦状況引けるか...

                • https://anond.hatelabo.jp/20170703120825

                  あのさ、この任務の一番の問題点は「味方航空戦力なし」だと思うのだが。 仮に敵陣形が輪形陣であっても、相手が連撃してきたら、連撃なしなら中破止まりで済む攻撃が連撃のせいで...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170703102921

        不満ならアーケード版の方をやるといいぜ わざわざゲーセン行って300円払ってレベル上げ作業させられるんだぜ この経験の後では無料でレべリングできるブラウザ版は神ゲーに思える ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170703102921

        出撃めんどかったから毎日演習こなすだけでみんな90までもってったなー 演習勝率きにしない人間だからできたことだけど 戦艦相手でもくちくで挑む 空母さえいなけりゃ運よく夜戦...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170703200909

          レベル1から90まで上げるのに必要な経験値 = 545,500 仮に100隻上げるとして、 545,500*100 = 54,550,000 の経験値が必要となる。 演習の経験値は、1戦1隻当たり 1,000 * 5隻分 * 2回/日 = 10,000 /日 と...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170528012818

      もうすっぱりやめた自分からすると十分楽しんでるようにしか見えない 新かんむすだとかなんだとかもうまったく興味ないからわからんもん ついったーではまかぜの画像をたまに見るく...

  • 足らぬ足らぬは装備が足らぬ?

    http://anond.hatelabo.jp/20170506031453 ↑で書いた艦これ再開提督の続き。 本来なら細心の枝に継ぐべきなのだが、無駄に深くなるのが嫌なのでこちらに書いておく。 例によって愚痴日記。 さ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170708153144

      基地航空隊実装以降、イベント海域での決戦支援の重要度はダダ落ちなんだがなー 下手すりゃ甲のイベント最終海域でも出さんで済むぞ

      • https://anond.hatelabo.jp/20170709231130

        元増田だけど、次回は久しぶりの大規模イベと言っているので、正直何が来てもおかしくないと思ってる。 あれから鋼材ボーキを10000ずつくらい突っ込んでみた結果、32号は4個出て現在...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170710003947

          甲10だけど32号は5つしか持ってないぞ。 33号9個、22号改四2個、FUMO2個。支援の戦艦空母は命中付の装備とか14号載せてやりくりしてる。 それより新三川任務の+0装備を見るに明石が無いの...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170710220224

            明石は既に2隻いて、うち1隻は改造改修済み。 でも改修工廠は正直興味ないし、ネジの追加が面倒だし、消費資材も結構な量を要求されるので、殆ど手を付けていない。 あれこそ、ガチ...

            • https://anond.hatelabo.jp/20170710232351

              アレはしたくないしソレは嫌いだしといろいろ縛りがあってなんか元増田も大変だな。 任務でもない電探開発に鉄ボーキ10000をポンと出せるなら改修の資源くらいどうってことないと思...

              • https://anond.hatelabo.jp/20170711002806

                単純な開発と改修工廠では、負担のかかり方が全く違うだろうよ。 資材ぶっこんで開発回すほうが、遥かに簡単で手っ取り早いじゃんか。 今更書くまでもないけど、開発で消費するのは...

  • また新システムかよ

    http://anond.hatelabo.jp/20170506031453 ↑の元増田です。 一応自分の属性を書いておくと 航空主兵主義 レベリングのためのプレイが嫌い。なので高レベル化が著しい改二実装には全くついてい...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170805145112

      どうも頭でっかちだなー。"基本all丙作戦"なのにWikiの記述内容に拘りすぎだよ 支援に高性能電探なんか必須じゃない。甲を縛り艦隊で攻略する豪の者はそこに拘るだろうが、そうじゃ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170806101740

        元増田です。 支援に高性能電探なんか必須じゃない。甲を縛り艦隊で攻略する豪の者はそこに拘るだろうが、そうじゃないなら心の底からどうでもいい そりゃ重婚するくらい艦の練度...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170806151423

          ウチは52熟練は1個もないし、熟練系の戦闘機は21熟練が1個あるだけなので、使えそうな戦闘機は烈風一択。 マンスリー任務で月1個作れるのに持ってない自慢されても困るわ 結局お前...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170809101712

            元増田だけど、52熟練が マンスリー任務で月1個作れる とか、元ネタの1つである熟練搭乗員育成任務がクォータリーなんだから、毎月量産できるわけねーだろ。もし二航戦牧場で21熟練...

    • イベントやるのか…全然ワクワクしないけど

      https://anond.hatelabo.jp/20170805145112 結局、先日書いた新システムへの懸念は杞憂に終わったけど、イベで一番気になる朝霜とRomaの掘りは、wikiのコメだと、朝霜はE-3、RomaはE-6でドロップ確認...

  • イベ終わったので総括してみた

    http://anond.hatelabo.jp/20170506031453 ↑の元増田です。 予定通り、オール丙で進めた夏イベが終わった。 今回、他の全てを差し置いて最優先だったRoma・朝霜は無事入手。 残りの期間は他のド...

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