2015-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20150821153113

自分男性向け女性向けどっぷりたしなむオタクだが、碧志摩メグのキャラクターデザインは失敗だと思ってる。

特定個人をモデルにしたわけではなく、あくま職業

個人はダメだが職業ならいいという倫理観がわからない。

モデル志摩海女という時点で「特定された職業」なので、当事者にとってはほぼ個人が特定されているのも同じだ。

しかも、海女という職業自体性差別的な扱いを受けてきたという経緯がある。碧志摩メグ擁護派のなかには「海女なんて今まで散々エロい目で見られてきたくせに」と心ない言葉を向ける者もいること自体、この問題職業性的差別内包していることをあらわしてしまっている。

公的から、とは、公と私の境界はどこらへん?

境界を問うことにこの件では意味がない。

志摩メグは伊勢志摩サミット海外にもアピールするためにつくられた「クールジャパン戦略」のキャラクターであり、完全に「公」の目的のために作られている。

まり萌えオタク文化親和的でない海外人間の目にも触れることが前提となっている。

「もよおすヤツはもよおすのよ(多分ハルヒ)」

あらゆる表現から性的視線を除くことはできない。それが真実だとしても、だからすべてを野放しにしていいとはならないだろう。大概はどこかで線を引いて、場所や状況に見合った基準を定めることが求められる。

ましてや行政の、特定職業を指した、世界に発信するための、公認キャラクターだ。オタクのみに愛されればそれでいいというわけではないだろう。その「どこまで許容されるか」の適切さを見誤り、調整を怠ったのは落ち度だ。自分が普段は萌えキャラ好きのオタクからといって、擁護してやろうという気にはならない。

もよおしたらダメなのかな?

誰もそんなこと問題にしてない。内心ですませるのなら自由だ。その自由に対していちいち他者承認を求める必要はない。

ただ、あなた自身が「もよおされる」対象として扱われることになってもかまわないというタイプ人間であっても、他人はそうではないし、そうである義務もない。「もよおされること」が不快だ、嫌だと思えばそれを訴える権利がある。

美しい、かわいいと感じる心と性的だと感じる心は繋がっているものじゃないのかなあ

それは人によるとしかいえない。感じ方もそれぞれだろう。

性的な目で見られるということに、暴力性を想像できないあなた幸福なのだろう。

かわいい」と「卑猥」の境界線は誰が決めるの?

今回は海女という当事者がいるのだから彼女たちだ。実在当事者自分たちイメージした図に対してNOと言ったことが重要視されている。

大使になったとたんちょっとでも性的な目を向けてはいけなくなるのかな?

大使でなくても芸能人でも一般人でも男でも女でも、「性的な目」は他人に対しておおっぴらに向けていいものではないだろう。普通に失礼だとは思わないのだろうか。性的ものを感じたとしても、内心にとどめたり、相手が不快にならない程度の表現にするなど、気をつけるのがマナーのはず。

そういう為のキャラクターとして良い仕事しそうなのに、一部の大人の価値観卑猥に見えるだからダメ、としてしまうのはすごく勿体無いと思うんだ。

良い仕事を期待されて創造されたキャラクターだというのに、「一部の大人」ではなく、当事者海女にとっては受け入れ難いデザインになってしまったのが残念なんだ。

逆に言えば、若い子に受け入れられるなら、一部の海女が傷つくことはかまわないのか? 誰かの苦しみや悲しみの上に成り立っているかもしれないものを、「自分は気にしないから」と受け入れてしまうことに抵抗はないのか? 自分たちが楽しければ、得をすれば、「あなたたちにとっては気にならないかもしれないけれど、私たちにとっては耐え難い屈辱です」という訴えを無視していいのか?

反対している人たちの中には、「自分はこのキャラクター不快ではないし、それに傷つけられることもないけれど、でも、当事者である人たちが嫌だと言っていることを、公共利益のためといって踏みにじってもいいのだろうか?」と思ったから反対している人も多数いる。

記事への反応 -
  • ずーっと引っかかってた。 オタク文化にどっぷりで、成人向けも男性向け女性向けどちらも嗜む私には碧志摩メグちゃんはごく普通にかわいいと感じるわけだけど、 さてこれはダメなこ...

    • 自分も男性向け女性向けどっぷりたしなむオタクだが、碧志摩メグのキャラクターデザインは失敗だと思ってる。 特定個人をモデルにしたわけではなく、あくまで職業 個人はダメだ...

      • 個人はダメだが職業ならいいという倫理観がわからない そーかなー。個人はダメ、職業ももちろんダメってことはないでしょう。たとえばお役所の人が公共的な何かの企画でオタク系...

    • 騒いでるのは、インチキふぇみだけらしいが。。 現場の海女さんの写真のほうがはるかにエッチくさくて、笑っちゃったw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん