2015-08-21

海女さんキャラ

ずーっと引っかかってた。

オタク文化にどっぷりで、成人向けも男性向け女性向けどちらも嗜む私には碧志摩メグちゃんはごく普通にかわいいと感じるわけだけど、

さてこれはダメことなんだろうか?と。

現場海女さん達の声に敬意を持って耳を傾け、時にはすり合わせていく必要はあるかも知れないけど、例のキャラクター特定個人をモデルにしたわけではなく、あくま職業、もしくは「伊勢志摩」をイメージして生まれキャラであろうから絶対に取り下げなければならない必要まではやはり感じない。

指摘されている点に関しても、

乳袋がなくてリアルなシワの描写でも、ぺったんでも、

裾はだけてなくてスパッツはいていたりウェットスーツでも、

はたまたデフォルメ3等身キャラでも、動物キャラであったとしても、

「もよおすヤツはもよおすのよ(多分ハルヒ)」。

ていうか、もよおしたらダメなのかな?

女性的な美に限らず男性的な美でも、美しい、かわいいと感じる心と性的だと感じる心は繋がっているものじゃないのかなあ

エッチな感じがするからダメです!って言ってそれを受け入れてしまったら「かわいい」と「卑猥」の境界線は誰が決めるの?

公的から、とは、公と私の境界はどこらへん?

○○観光大使です!って性別わず芸能人アピールしたとして、大使になったとたんちょっとでも性的な目を向けてはいけなくなるのかな?

今の十代二十代っていわゆるオタの子以外もほんとうに自然オタク的なものを楽しんでいるからこそ、その世代が興味をひくキャラクターを生み出してそこにアピールしていくことの意義って小さくはない。そんなアピールがあってもいいのではないか。

未来を担う若い子が地元愛着が湧いて地域に貢献したり、伊勢志摩存在を知ったりする。

そういう為のキャラクターとして良い仕事しそうなのに、一部の大人の価値観卑猥に見えるだからダメ、としてしまうのはすごく勿体無いと思うんだ。

  • 騒いでるのは、インチキふぇみだけらしいが。。 現場の海女さんの写真のほうがはるかにエッチくさくて、笑っちゃったw

  • 自分も男性向け女性向けどっぷりたしなむオタクだが、碧志摩メグのキャラクターデザインは失敗だと思ってる。 特定個人をモデルにしたわけではなく、あくまで職業 個人はダメだ...

    • 個人はダメだが職業ならいいという倫理観がわからない そーかなー。個人はダメ、職業ももちろんダメってことはないでしょう。たとえばお役所の人が公共的な何かの企画でオタク系...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん