2015-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20150822074001

個人はダメだが職業ならいいという倫理観がわからない

そーかなー。個人はダメ職業ももちろんダメってことはないでしょう。たとえばお役所の人が公共的な何かの企画オタク女子へのアピールか何かで「メガネスーツビジネスマン男子」のポスター(イラストBL漫画家)でも作ったとして、一部オタク女子にとってメガネスーツ男子は「エロい存在なんだけど、そのポスター海女イラストと同程度の反発を食らうかと言うとそうは思えないんだよね。つまり社会的に許されてしま職業と許されない職業があるんじゃないかな。

オタクのみに愛されればそれでいいというわけではないだろう。

あのイラストオタクにのみ支持されているという根拠ある?

元増田はむしろオタクの子以外もほんとうに自然オタク的なものを楽しんでいる」と書いているよね。つまり元増田はあのキャラオタク的・性的文脈に回収されずに受容される可能性を示唆していると思われるから、「オタク」絡みで反論するならそっちの話に反論してあげたら。俺個人的にはあのキャラを見て「べつにゆーほど性的じゃねーし。フツーにかわいーだけだろ。」と感じるような層が出現しているとすれば興味深いな。実際元増田も「ごく普通にかわいい」と性的文脈とは切り離した評価の仕方をしているんだよね。元増田投稿で一番おもしろかったのはそこの話。

大使でなくても芸能人でも一般人でも男でも女でも、「性的な目」は他人に対しておおっぴらに向けていいものではないだろう。

それどーかなー。マスメディアのなかの女性アイドル男性から性的まなざしによって消費されていることなど誰もが知っていることでしょう。貴方の言う「おおっぴら」の基準がわからないから何とも言いにくいが、俺にはアイドル受容のされ方は十分「おおっぴら」と感じられる。ライブハウスなぞで女の客がバンドマンに向ける視線も十分に「おおっぴらに」「性的」だったりするうえ、バンドマンもその視線に応える。芸能の人に関しては良い悪いではなく現実として「性的な目」を向けても許されることになっているんじゃないかな。

記事への反応 -
  • ずーっと引っかかってた。 オタク文化にどっぷりで、成人向けも男性向け女性向けどちらも嗜む私には碧志摩メグちゃんはごく普通にかわいいと感じるわけだけど、 さてこれはダメなこ...

    • 自分も男性向け女性向けどっぷりたしなむオタクだが、碧志摩メグのキャラクターデザインは失敗だと思ってる。 特定個人をモデルにしたわけではなく、あくまで職業 個人はダメだ...

      • 個人はダメだが職業ならいいという倫理観がわからない そーかなー。個人はダメ、職業ももちろんダメってことはないでしょう。たとえばお役所の人が公共的な何かの企画でオタク系...

    • 騒いでるのは、インチキふぇみだけらしいが。。 現場の海女さんの写真のほうがはるかにエッチくさくて、笑っちゃったw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん