2013-09-03

エンジニアってこんなボンヤリしたアホでも勤まるの?

http://anond.hatelabo.jp/20130903091459

数日前でしょうか、ITメディアドランゴ女子マネ&弁当作戦でエンジニアさん達の早朝出勤を促していると聞いて、

面白いアプローチだなぁと関心してたのですが、はてぶコメ見てたら「女性差別」とか「気持ち悪い」とか

中には「これ法律違反してね?」とかとにかく不評コメが多くてびっくりした。

ドランゴ企業文化とか問題対処アプローチの仕方とかいろいろ変わってて面白いなと脳天気にみてたんですが、

批判してるひとはネタで切れてるんでしょうか?それともマジギレなんでしょうか?

はい、少なくとも俺はマジでセクハラだと思ってます

やめてくださいよ!

寒いんじゃ。

殺すぞ!


イメクラなりキャバクラなりはそれが好きなおっさんだけで連れ立って

プライベート時間にいくらでも行けや。


僕は別にドワンゴで働いているわけじゃないですが、似たような業界で働いている身として今回のドワンゴ対応の内情とか勝手想像して

(中略)

上記のように、

会社側としてはエンジニアには場合によっては深夜まで働いているほしいのと同時に、

社内コミュニケーションのためにできるだけ早めに出社してほしいという矛盾した要望が生まれてきます

バッサリ中略させてもらいました。

結局主張の筋に必要なのってこの3行だけだよね。

(あんた「話のウエイト選択がおかしい」「お前の話は聞いてらんねえ」ってよく言われない?)


まりはこれだけ、

会社としてはエンジニアには無理でも早めに出社してほしい。

しかもこれ別に新しい情報増えてねーしな。

元の記事読んだだけの他業種の人間でも「ドワンゴエンジニア早出社を求めてるんだな」ぐらいわかるよ。

そこで「なんで早出社求めるんだ!理由を言え!」なんて反論はついてねーだろ。

誰も聞いてねえポイントを長々語るんじゃねえよ。

エンジニアってのはお前のように焦点定まらない駄脳でも勤まるのか?


これで大抵のブラック企業でしたら残業についてはノーコメントのくせに午前10時までに出社しない社員には罰金とか

そういった罰則規定で早朝出勤を促そうとします。

ブラック罰金よりましだろ」ってのは論の補強じゃねえよな

でもまともな人なら「ふざけるな!」となりますよね。

そして優秀なエンジニアでしたらそんなブラック職場にはおさらばしてグーグルやらFBなどの外資転職すればいいわけです。

まりドワンゴ側としては「エンジニアにはできるだけ早く出社してほしいけど、

でもそれは罰則による強制ではなく、本人たちが自発的に早く出社したくなるようなモチベーションを生み出す仕組み」が必要になってくるわけです。

この段も実はまるまる省略できたよね。

強いて書くにしても「エンジニア早出モチベーションをあげるために、」の1行でいい。


以上の理由により「女子マネ&お弁当」という解決法にいたるわけです。

うん

からよお

ドワンゴエンジニア早出社させたいのはわかってるし、別にそれはいいんだよ。

批判がついてたポイントはそこじゃないだろ?「早出社させようとするな!」じゃないだろ?

その”解決法”、手段が、キメエ・おっさん趣味寒いセクハラじゃん

て言われてたわけだろ。


早出社させたいのはわかった、

なんでそこで「女子マネ&お弁当」になるのか?って言われてんだろ。

焦点じゃねえとこにダラダラダラダラ20行近く使っておい

以上の理由により「女子マネ&お弁当」という解決法にいたるわけです。

じゃねえよ。

なにがどう「以上の理由により」なんだよ。

これっぽっちも繋がってねえし女子マネである理由の説明になってねえじゃねーか。


お前がドワンゴを擁護して批判に反論するなら

・「手段」が女子マネである必然性、だとか

女子マネがセクハラに当たらない理由、だとか

そこを述べないと話になんねーだろ?


外聞の人間からしたら気持ち悪く思える光景かもしれませんが、

はなから外部に理解されない内輪に秘するべき奇習なら外部に出さなきゃいいだろ。

ドワンゴとしては「こんなことやっちゃう俺たち面白いwww」と思ったから得意げに宣伝したんでしょお?

から「きめーよ」「さみーよ」「セクハラやめろよ」つってんだよ。

ドワンゴ側にとっては無駄人件費をかけるよりも安いし、

いやこんなセクハラ福利厚生費用のほうが無駄だろ

その金でエンジニア早出社手当て出すなりリフレッシュ設備や豪華な仮眠設備なり設置すれば?

(まあそこまではドワンゴ勝手だし俺も興味ないけど)

エンジニアもそれなりに楽しんで出勤してきているし、

なんでそんなことがわかるの?

みんながあの女子マネージャーコスプレしてる成人女性プロから弁当もらうきっしょいイメージプレイを楽しんでるの?

偉いオッサン主唱の新制度撮影だったら使用人は付き合わざるを得ないよね?

白昼のオフィスイメクラ移植するのって

基本的にセクハラだよね?


そしてオタクアニメ文化からネタ的要素もあって良くも悪くもドワンゴらしいなと想いました。

思ったんでちゅか。

語尾に(小並感)てつけとくといいよ。




つうかもー別にドワンゴ寒い社内制度なんかどうでもいいんだけど

お前の悪すぎる頭、無駄なことばっかり長々喋って焦点を外す脳味噌のほうに興味が湧いている。

お前一体どんな仕事してるの。

エンジニアってのはそれなりに論理的スマート脳みその持ち主がなると思ってたんだが

お前みたいな話がとっちらかるウスラボケでも勤まるの?

元増田以外のエンジニアコメント希望

記事への反応 -
  • 数日前でしょうか、ITメディアでドランゴが女子マネ&弁当作戦でエンジニアさん達の早朝出勤を促していると聞いて、面白いアプローチだなぁと関心してたのですが、はてぶコメ見てた...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130903091459 数日前でしょうか、ITメディアでドランゴが女子マネ&弁当作戦でエンジニアさん達の早朝出勤を促していると聞いて、 面白いアプローチだなぁと関心し...

      • ところで君は女?

      • 本題はどうでもいいんだけど(イベントでコンパニオン使うのといっしょだろ) ドワンゴの伴だっけ?あいつの顔がキモすぎた あんなのでも偉くなれば女をはべらしたりできるんだぜ ...

      • この件を叩くのに「イメクラか」って言ってる奴がいるみたいなんだけど、 ジャージ着て性的体験をさせてたら確かにイメクラだと思うんだけど ジャージ着て体操してんだったら目的に...

    • 夜型のエンジニアってもう古い、 というか、ぱっとしない奴が多いイメージ。 ハッカーと呼ばれる人たちにも、生活とか健康に気を使うの増えたよね。

    • クソフェミっぽい書き方をすると、あれがキモいのは、オタクにありがちな女性を愛玩の対象としてみなす視線が丸出しであること。 会社がそれを分かって餌を与えているのに乗せられ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130903091459 セクハラだって大声で叫びたいだけの気違いが集まったから不評に見えているだけで、実際はみんな心底どうでもいいと思ってるよ。

    • ドワンゴ関係ない女エンジニアだけど職場に女っ気がなさすぎて、 来客の女性とうっかり指先が触れてしまった時に手の柔らかさにときめくっていうよく分からない体験をしてしまった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん