2013-09-03

いつか本気を出す

「いつか本気を出す」「本気さえ出せば俺はすごいんだぜ」と思い続けていたらいつのまにか不惑を越えていた。いまだかつて本気を出したこともないし、この先もおそらくその機会はこないだろう。新しきを学ぶことも、こつこつと努力を積み重ねることも、人間関係を深めることも、「そんなのいつか本気を出したらできる」と思い全て拒否し忌避してきた今、新しきを学ぶ脳の力もなく、こつこつと努力する根気も失い、気がついてみればひとりぼっち。本気というのは、何もないところから湧いてくるものではない。むしろその積み重ねにこそが本気だったのではないかと、今は思う。

まだ若い諸君、努力なき本気なんてない。本気の努力の結果が「やってきた過去」と「その上に立つ未来」となる。多くの人は地道な努力があってこそ本気を出せるし、その努力こそが本気だ。そんなこと当たり前だけど、その当たり前がわかってなかった人間がここにいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん