名前を隠して楽しく日記。
2,3回会っていつものように切られたけどそのあと他の人から詐欺して捕まったらしく
事情を聞かれたんだけど俺には金の要求とかなかったのでそう話したら
「他の人はみんな取られてるんですよ。運が良かったですね」って言われた
そのときはそれで終わったんだけど、しばらくしてまた連絡があって
大阪人は串揚げ食べないと聞いたけど本当?
やっぱ結婚子無しが最強とわかる
子どもが特に障害児の場合、いまからその子が生まれる前に戻れるとして、みんなやっぱりまた自分の子に出会いたいもんなのかな
うちは自分のきょうだいが障害児で今手帳持ちで実家暮らししているけど、親は案外受け入れており、どうあれ子どもはかわいいし産んで良かったと言う。
自分自身は子どもの時からきょうだいは早く死んで欲しい以外思ったことなく、今もそうだし、帰省しても会話は一切ない。
んで実際Xとか見てても「(うちの子が)障害児じゃなければ……」みたいな嘆きを散見する。
それでも、親みたいに「でも産んで良かった」って人もやっぱり結構見るんだよね。まあ周りも「子どもができれば変わる」と言う。
でも正直、自分の子どもが障害児だったらもう全然愛せる自信がない。死ねクソガキ以外の感情が出てこなくなるだろうな〜と思う。実際はそんなことないんだろうか?
できてしまってから「やべえこいつ要らねえんだけど」と思ったときにどうすりゃいいのか目星がつかないからすごい怖い。失敗リスクが高すぎるというか
こういう時に気軽に引き取ってくれる施設があればもっと子ども作るのに前向きな人増えそうなんだけどな。リスクのリカバリー手段ないの本当にキツい
○ご飯
朝:なし。昼:キャベツとブロッコリーとたまごのスープ。キュウリ。トマト。夜:ウインナー、大根、人参、キノコ、たまごのスープ。冷奴。納豆。バナナヨーグルト。間食:柿の種。チョコ。
○調子
むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。
○刑事J.B.ハロルドの事件簿 キス・オブ・マーダー
1987年に発売されたコマンド選択式ADVのSwitch版リメイクを遊んだので感想を書く。
JBハロルドシリーズの第三弾、前々作で事件の本筋とは関係していなかったが印象に残る色気のあるキャラだったサラ・シールズが殺害されるところからストーリーが始まる。
……あれ? 2作目と同じ導入なんだけど? と頭がはてなで埋め尽くされたので少し事前情報を仕入れた。
どうも、3作目というよりは番外編で2作目のマンハッタンレクイエムの素材をそのまま使ったパラレルワールドの作品らしい。
なるほど、パソコンゲーム黎明期ならこういう手法もアリだったのかな? 当時の空気感はいかほどだったのか気になるところだ。
1〜2作目と同じく、ひたすらに聞き込みを繰り返すコマンド総当たり式アドベンチャーゲーム。
とはいえ、前作マンハッタンレクイエムと素材が同じだけど異なるストーリーなので、正直続けて遊ぶと頭が混乱してしんどかった。
その上、今作は輪をかけてストーリーらしいストーリー、謎らしい謎がなく、淡々と自供で話が進んでいく。
加えて、聞き込み相手ではない、ハロルドの仲間と証拠や証言を整理するパートが多い。
聞き込み相手はある程度当たりをつけつつ総当たりするのでそれなりに遊びがあっていいのだけど、仲間との整理は正直脈絡なく本当にただただ総当たりするしかないのが辛い。
さらに後半、聞き込み可能な相手が減ってくると、犯人と会話、仲間と会話、犯人と会話、仲間と会話と。まるで伝言ゲームのように仲間と犯人の間を取り持つことになるのは辟易させられた。
また集めた証拠品も結局関係あるのかないのかよくわからないものが多く、しっくりこない。
まあ、素材を使い回してパラレルワールドの作品を一編作ったことに、制作上のドタバタがあったのだと思うと、30年以上前の作品にあれこれ言うのは野暮なのかもしれない。
とはいえ、JBハロルドシリーズならではの、ひたすらに聞き込みを繰り返すゲーム性が嫌いなわけではなく、無口なハードボイルド刑事のハロルドのことも好きなので、そういういつもの部分を楽しんだ面もある。
現行のコンシューマゲーム機に移植されているシリーズはここまでだが、プロジェクトEGGなどでパソコンでなら続きも遊べるようなのでまたいつか次作も遊んではみたい。