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はてなキーワード: 鉛蓄電池とは

2023-06-20

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aで買い物するか(・・?はげしく迷っている。紫外線発光ダイオードが魅力的すぎるのだ。基板つきで350円だか破壊的値段。密林でも買えば数千円だからな。

しかしあそこは送料無料ライン結構ハードなんだよな。一万一千円だっけ。

ラインクリアするために太陽パネルでもあがないまくるか(・・?20Wで三千八百円。上の階のトイレの窓にでも設置しようかな(・・?

リチウム電池電池ホルダー→あります普段使いデスクトップのためのUPS的なものでも自作するか(・・?リチウム電池については取扱ナシ。鉛蓄電池が主力。

蓄電池運用テレビって・・どうなんだろうか(・・?シガーソケットシガープラグってなにが違うのか(・・?雄と雌の関係

タブオン端子ってファスト端子のが別名なのだね(・・?蓄電池接続に使える。これはグッド!!!

# 表をつくろう

product, price@, number, pricesum

PV, 3800, 2, 7600

faston, 10, 16, 160

batt. box, 90, 4 , 360

uvled,350,4,1400

inverter,1450,1,1450

cigar,180,1,180

total = 11,150yen now

2021-11-12

BEVがガソリン車に比べて劇的に安く作れるなんて嘘っぱち

youtubeも見てみるもんだ。

中華EV日本公道は走れない系)の分解動画を見る機会があった。

50万円は超えてるそうでまあまあ車というかピックアップトラックには見える。

注目ポイント

結構創意工夫と工数のかかった構造で、走り回れるしものは運べるけどぶつかることは想定外で、それでもあの価格かあー。

2021-10-11

anond:20211011135652

へー第二次世界大戦後に銅の価格が高騰してより少ない銅線でモーターを回すために、銅線が細くなって上がった電気抵抗に負けない電圧、12V(鉛蓄電池を6セル直列)になったんだな

PCは12Vの他に5Vと3.3Vの線も出てるけどアレはどういう歴史なんだ

2021-10-01

anond:20210930195307

聞きたいんだが、いまだに高容量電池が作れずに、作れたとしても希少資源ボンボコぶち込むタイプしか作れてないことについてはどう思う?

電池が普及の隘路になるだろう点についてはどう思うね。内燃機関の1/4も置き換えたら電池用の希少金属が枯渇するとも言われているが。

内燃機関に先がない」というのは、電池がここをクリヤーできないかぎりは言い切れないと思うのだね。

従来型鉛蓄電池の延長線で資源の制約の少ない代替電池ができたとしても、今度はこっちは航続距離問題がネックになってくるのでは。

都市内部の交通に関してはEVで完全に置き換えられても、都市輸送内燃機関が消えるということはなさそうな気がしている。

トヨタよりは日野が生き残るみたいな。)

2020-12-07

電気自動車リアル

電気自動車話題だが、関連のブコメがあまり電気自動車リアルな利用状況をわかってないので、書いてみようと思う。これまで乗ってきた自動車は、ホンダフィット(中古)3年、日産リーフ(中古)3年、そして去年テスラモデル3を購入、現在に至る。電気自動車にはトータルで4年乗ってる。現在の主な利用用途は、買い物と週末のレジャー

車体費用について

日産リーフ中古車は笑っちゃうくらい安い。駐車場さえ何とかなれば街乗り用にまた買ってもいいかと思ってる。テスラモデルSRはお値段500万円ほど。ただし、購入時に国や自治体補助金が使えるため、国産ちょっといい新車を買うのと値段的には大差ない。

充電について

自宅のガレージで常に充電して出かけるときには満タンになっているので、外で充電する機会は長距離旅行の時しかない。普段使いしてる限り気にする必要はない。

距離旅では、日産リーフは100㎞ちょっとしか走れなかったので、1~2時間ほど走れば充電休憩を入れていた。これも給油と違ってプラグ差し放置でいいので、道の駅で泊まってトイレお茶や買い物をしている間に充電していた。ガソリン車だろうとそれくらいの休憩は取ったほうがいいので特に不便だと認識していなかったが、400㎞走るテスラモデル3に買い替えてからあれは便だったのか、と改めて気づいた。

400㎞走れるモデル3では全く何の不満も不便もない。フィット時代レンタカーも含めて、400㎞をノンストップで走ったことなどないし、1~2時間に一度は必ず休憩は取っていた。その休憩時間で充電すると考えれば、航続距離は300㎞程度で十分なのかもしれない。

維持費について

これはもう笑っちゃうくらい安い。フィットからリーフに買い替えて、電気代は多少上がったが、これまで月二回注油していたガソリン代が全くかからなくなった。家計の余裕が段違い。電気って安いんだな、ガソリンって高いんだな、と実感してるし、旅行先でレンタカーを借りるとガス代の高さにビビる。これこそが、私がEVに乗り続ける最大の理由である

フィット時代には1年に一度行っていたエンジンオイル交換も不要になったし、鉛蓄電池バッテリーも気にしなくていい。メンテナンスコストの低下もうれしい限りである

バッテリー寿命

リーフ水冷によるバッテリー温度管理がないので、バッテリー寿命というか容量は確かに減っていった。テスラにしてからバッテリーの容量の減りは感じていない。日産アリアにはバッテリー温度管理がつくので、今からリーフを買うならアリアを待つことをお勧めする。現代電気自動車バッテリー温度管理がないのはリーフくらいである。

まとめ

最初電気自動車に乗り始めたきっかけは、子供たちにきれいな空気を残したかたからだった。でも今では、電気自動車の方が乗り物として完成された形だと確信している。

来年以降、魅力的な電気自動車が数多く発売される。フォルクスワーゲンID3とID4日産アリアテスラモデルY、FIAT500、プジョー208と2008…。この記事がみんなの偏見を捨てて、電気自動車を次に買う車の候補に入れるきっかけになれば幸いだ。

2019-08-03

輸出承認制度によって韓国に実質輸出できなくなっている物は実際にある

https://anond.hatelabo.jp/20190803005510

韓国向け輸出承認に関しては思うところあるんだよね。

ちょっと長いが経産省バーゼル法輸出規制貨物の輸出承認についてのページへのリンクを張っておこう

https://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/02_exandim/01_basel/basel_export1.html

下の方に鉛蓄電池がどうたらこうたらと書いてあると思うが、鉛蓄電池ってのは要するに自動車の廃バッテリーのことで、韓国へはこれまで中古利用目的ということで大量に輸出されていたわけだが実態はずさんな方法リサイクルして鉛インゴットに加工されて他国転売されていたわけだ。そして割と最近それが問題になった。

バーゼル法規制対象貨物環境省も関わってくるんで話はちょっと複雑になるんだけど、今のところ廃バッテリー韓国への輸出承認事実上降りないと言われていて、過去に取得した承認が切れた会社から輸出できなくなっているので実際韓国への日本からの廃バッテリー輸出は激減している(当の韓国他国から買いまくっているようだが)。

ということで近い過去韓国日本が輸出承認を強化して物を売らなくなるという選択肢を取るという経験をしているわけなんだな。

2018-09-13

anond:20180913181507

これはM10くらいのネジ棒やろなあ。(燃えないゴミ処分できない)

あと鉛蓄電池とかも処分できなくてスペース取るって意味では最適。

 
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