2023-02-03

バイト日記

 推し女子さんがオーナーに対して正義の鉄槌を振るい過ぎたせいでオーナーストレスが溜まっただけでなく、推し女子さんの所選ばずな暴言暴力が、他のバイト派遣人達お客様にまで知れてしまい、大変な事になっている。

 でも、最近やっと新人バイトが一人夕勤に入ったので、オーナーがご機嫌になった。だが、それで推し女子さんによるシフト独占問題解決した訳でもない。

 派遣バイト人達シフトは早いものがちなので、働く為なら何でもするとばかりに、シフト情報を入念にチェックしては枠が空いた直後にエントリーをする推し女子さんは無敵で、結局、派遣枠が減ったらそれを推し女子さんが総取りしてしまい、優秀な派遣バイトの人と元居酒屋店主さんが弾き出されてしまうだけである

 優秀な派遣バイトの人は都合が良い日があれば入るという緩い感じなので、推し女子さんと競り負け易い。元居酒屋店主さんはというと、実はオーナーと裏取引をしている。つまり派遣バイトなのに派遣会社を通さずにオーナーと直接日雇い契約を結んでいるのだ。それって……どう考えてもルール違反。もしも推し女子さんにそれがバレたら派遣会社にチクられて事件になりそう。

 昨日、優秀な派遣バイトの人に「最近推し女子さんがオーナーと揉めてるみたいですが、」と話を振ってみたら、優秀な派遣バイトの人は、

「大いに存じておりますよ!」

 といい笑顔で答えた。優秀な派遣バイトの人には欠点がないので推し女子さんとは関係が悪くなり得る要素がない。だから優秀な派遣バイトの人自身推し女子さんと揉めた事はなく、八つ当たり被害を受けたこともないそうなのだが、優秀な派遣バイトの人と推し女子さんが組むシフトの日にオーナーも店にいる事が多いらしくて、優秀なバイトの人は推し女子さんとオーナーバチバチに戦ってオーナーキャン! 言わされる場面をしょっちゅう目の当たりにしているらしい。優秀な派遣バイトの人も、推し女子さんが怒り出す時は基本的に正当な理由があり、喧嘩ネタを作るのはいつもオーナーなので、どっちが悪いかって言ったらオーナーが悪いので仕方ないなと思っているのだそうだ。

オーナーと揉めるのって女性従業員さんばかりですね。オーナーには乙女心がわからないのかな?」

 と、優秀な派遣バイトの人が言うので、

「ていうか、オーナーそもそも、人の心が分からない人なのです」

 と訂正しておいた。

 オーナー乙女心ばかりか人の心が分からないので、正確にいえばオーナーと一つも揉めないで済んだ従業員なんか一人もいないんじゃないかなっていうくらい。だが、男性従業員の方が腹を立てても泣き寝入りや溜め込みをし易く、正面切ってバチボコにやり合う人は稀なのだ

 そういえば、殴る蹴るの暴行まではいかなかったものの、オーナーと激しい口論しまくった男子過去に一人いた。その子はまだ高校生だったのだが、反骨精神の塊みたいな子で、客に対してもちょっと何か言われると倍にして返すので、非常に評判が悪かった。店には何度も「あのクソガキをクビにしろ!」というクレーム電話がかかって来たし、オーナーだけでなく私共他の従業員も散々対面でお叱りを受けたのだった。

 例外といえばその男高校生だけで、後の男性従業員オーナーに歯向かうくらいなら夜中に廃棄の弁当パンを盗み食いすることを選んだ。

 私が知る範囲の中で、オーナーと大喧嘩した女性従業員はみんな、「自分仕事上の価値自分のもの価値」みたいに思っていることがあって、だからちょっとオーナーに何か注意されたりとか理不尽な事を言われたりすると、注意内容や理不尽のものに怒るというよりも「馬鹿にされた!!」と烈火の如くに怒り狂う人達だった。そういう感じなのでまあ、オーナー以外の人とも多かれ少なかれ揉めるし、腫れ物扱いされたりとか、その人が原因で他の従業員が辞めてしまことなどもあった。

 そういう人達でも、店で勤め始めた頃にはそんな風じゃなかったのに、年月を経ると尊大になっていき、オーナーに上から意見してトラブルを起こすようになった。ただ長年勤めているだけじゃなくて、異常に勤務時間が長く、シフトに空きがあれば全部出ます! と言って率先と店の役に立つのだが、だから自分は偉いんだと、流石に直球に口には出さないが威張り出すのだ。

 当店は基本的に勤務時間帯は違っても仕事時間は大体みんな同じくらいになっている。主な働き手が家庭を持つ主婦パートさんだからだ。で、彼女達が入れない時間帯……深夜早朝夕方スポット的に学生フリーターが入ることで均衡が保たれて来たのだが、人手不足なのもあって、一人が十時間でも働く事が出来るようになったら、バランスが崩れた。

 昼間、主婦パートさん達が入っていた時間帯の一部が手薄になった事により、そこから夕方〜深夜まで続けてシフトに入る可能性が出来た訳だが、そこに募集してくるのがもっぱらフリーター女性だったのだ。女性店員特に昼下がりから夕方に居るとお客様からも喜ばれるので、増長やすいのかもしれない。


 優秀な派遣バイトの人とAさんは、新人バイトの子と既に一緒にシフトに入った事がある。優秀な派遣バイトの人は、新人の専門学生のことを「まあよくやっていると思う」と評していた。まだバイト初日に一緒に働いただけだからかい所は見えないけど、今の所目立って悪い所はないと思ったそうだ。ただ、優秀な派遣バイトの人には、専門学生本人のことより、オーナーが専門学生レジ打ちの基本中の基本しか教えずに、公共料金宅配便の受付や、クオカード等の特殊な支払い方法への対応の仕方を一切教えない事に疑問を持ったという。なので、私は、

「それは専門学生がどうとかでなくいつものことで、オーナーは極度の人間不信なので、まだ入って日の浅いバイト大金を触らせたりミスしそうな事はやらせたくなくて、そんなふうにしてるんです。完全な素人どころか、他店での仕事歴がある新人に対しても同じことしてます

 と説明した。優秀な派遣バイトの人は、

「なるほどねー。オーナーって、変なところで気にしいですよね」

 と言った。

 

 一方、Aさんは専門学生にあまり見込みがないと言った。

一言でいえば覇気がないですね」

 そして、覇気が無さすぎて生気が無いと言っていいレベルなので、オーナーに何か言われたりするとメンタルをやられてフェードアウトしてしまうのではないかという。

「あー、なるほど。そういうパターンで辞めていった人も過去に何人もいましたね」

 オーナー対峙するにはあまりにも心が弱すぎて脱落していった、という人は男女問わずいるけれども、とりあえず男子お金欲しさに出勤しては事務所とかで灰のように真っ白に燃え尽きていたりしがち(そしてある日突然音信不通になり辞めてしまいがち)なのだが、女子場合シフトドタキャンしまくってオーナーからシフトに一つも入れない嫌がらせをされた後で事実上のクビになることが多かった。

 専門学生は明らかに接客業に向いてない感じなのに、わざわざコンビニバイトしに来たのが理解出来ないとAさんが言うので、

「あれですよ、背が高くなりたいと思ってバスケ部バレー部に入ってしま中学生みたいなものでは?」

 と私は答えた(人のことは言えないな!)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん