2023年01月01日の日記

2023-01-01

帰省

実家に帰ってくると急に現実に引き戻されるよね。

22年の年末は久々に学生時代の友人と会って飲んだんだけど、出てくる話題結婚とか子どもとかマイホームで、今時間差でダメージを受けている。

学生の頃にぼんやりと考えていた「自分はこの頃には結婚するだろうな〜」と思っていた歳になってしまい、多少傷はついていたんだけど、今回の飲み会マジで自覚させられてしまった。

けして喪女ではない(と思う)し、本気出せば結婚できる!と思っているが(バカ発言)、結婚への意欲が無いというか……。

自分にはやりたいことがあって上京してるし、好きな人を追いかける日々で、今のところ正直満たされている。

結婚してしまえばこのふたつをいっぺんに失う(諦める)ことになってしまうから、そこまでして結婚したいか?と言われると、う〜んなる。今も幸せなんだけど、でもその幸せって、心の遠いところで幸せになっている感じなんだよね。年末飲み会はすごくアットホームで楽しくて、きっと近くにある幸せってこんなんなんだろな〜って感じちゃった。

そこで素直に「じゃあそっちの幸せを目指そ!」ってなれればいいんだけど、自分全然シフトチェンジできない。出来たところできっとすごくモヤモヤが残って、常に心のどこかで『ワンチャン』を狙うようになってしまう。

今までの人生常にそんな感じで、人並みには何かをできるからそれなりの技術も得たと思ってるけど、『これだ!』ってもの習得・獲得できてない。きっとそれは人によって、仕事結婚相手やりがいになるんだろうけど。自分にとって『これだ!』と思うのは、本当に果てしないゴールで、辿り着けるかも分からいから、余計に不安になってフラフラちゃう。そんな中で提案された『身近な幸せ』ってすごい誘惑なんだよね。それは全部悪い事じゃないし、人類みな幸せであれって感じなんだけど、自分がそれを受け取るのは、なんだか、なんか違う……って思っちゃう……。抗ってる自分しんどいし、抗う意味ある?何と戦ってるのさ?とか思ってしまうわけ。私が知りたいよ。なんでこんなにその幸せシフトチェンジしないのかをさ。

……増田に書いたらちょっと落ち着いてきた。とにかくアラサー女子結婚話題はなんだかんだでダメージを負うようです。

追記

増田仕様よく分かってなくて変な感じになってたのでアップし直した。

コメントくれた人ありがとう。『下方婚』の意味からなくて調べた。またひとつ賢くなった……。

下方婚意識したことなかったな〜。結婚出会いの場って、なんとなく職場とか趣味とかそういうところのイメージあったから、あんまりステータス意識してないかも?……と言いつつ、なにか惹かれるものがあれば惹かれてしまうよね。それが収入、才能、学歴……とかなんなのかは知らないけど……。

anond:20230101235228

一定以上の収入があれば1都3県でも車持ってるから都民ではなく上京カッペだわ

anond:20230101235419

私は恥ずかしいゴミおじさんです

もっと罵ってください

anond:20230101234748

てんかん持ちに運転勧めるとか頼むからやめてくれよ…

あと車持ち=贅沢って都民だろ。都民の方がよほど贅沢なんだよなあ

anond:20230101234755

被雇用者の方が手厚く保護される+各種契約がしやすいからだぞ

自営業始めるなら雇われの間に家を借りてカードも作っておこうな

自営業になってからじゃ大変だぞ

IT詳しい増田おしえて!

いつどこに居たっていうのを記録して後日見れるようにしたいんだが、

今までは

1.Swarm(旧foursquare)とかでチェックイン

2.チェックイン情報Googleカレンダーかに自動(IFFFT)で書き込み

ってしてたんだけど最近動作したりしなかったりで代替サービス探してるんだけど何かいいのある?

IFFFTの代わりにZapierみてたけど、swarm連携してないみたい

差し当って、

・いつどこに居たアプリおすすめ

っての何かいいのあれば

anond:20230101094913

横だけど

香川は平均室温が日本で一番低いらしいな

ヒートショック発生件数ワースト一位

なんでうどんなんて体を冷やすもん食ってんだろな

anond:20230101234243

一般家庭に比べてお金とかだけじゃなくて目に見えない資産格差も酷いね

目標となる大人の不在、モラルマナーの間違った教え、勉強の大切さ、健全人間関係の構築の仕方、色々

anond:20230101234519

自分は車持ってないくせに男が持ってるのを期待する、この気持ち悪い欲望ブクマカは諫めることもしないからな。

anond:20230101234249

そうなんか

けどググったら「生活保護失業保険を同時に受けることは可能失業保険給付金課税対象外となるものの、厳密には収入扱いとなるので、生活保護失業保険を二重に受け取ることはできません。 しかし、それでも生活が困難な場合で、失業保険支給額を生活保護費が上回る場合は、差額を支給される例外もあります。」とある

失業給付金が無くなったら生活保護受けられたんじゃないか

みんな「あけましておめでとうございます」と惰性で言ってるけど

1 年の切り替わりに失敗すればこの宇宙が消えててもおかしくないんだよ。普通にありえる。

もっと心を込めて新年を迎えられたことを祝うべき。

anond:20230101233955

一人飛行機クワクして楽しそう

オフシーズンだと安いから、沖縄行って一人飲み屋とか一人バーとかはどうかな

一人だけどお店によっては現地の人達友達になれる機会もできるし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん