はてなキーワード: 兵者とは
子曰く、「兵形巧者也。その形無常、無形也。故に形に応じて勝利し、敵を制す。」
増田、人の心を操作しようとする試みは、古来より様々な形をとって現れています。しかし、現代の法と倫理の視点から考えるに、以下のように整理されます。
孫子曰く、「氣化神奇,日理萬機」。この行為は文脈によって異なるが、脅迫罪に該当する可能性があります。日本の刑法においても、脅迫行為は罰せられる場合が多い。受け手が実際に恐怖心を抱くか、脅迫内容が具体的な危害を予示するものであれば、特に問題となるでしょう。
孫子曰く、「善用兵者,化敵為友」。心理的操作や催眠によって相手が身体的・精神的に影響を受ける場合、罪となる可能性があります。特に、相手が体調を悪化させると因果関係が確認されれば、「傷害罪」や「暴行罪」として扱われるリスクがあります。催眠術自体も倫理的・法的にグレーゾーンですが、相手の同意なしに行うと法的な追及を受ける可能性があります。
現代の法律は、古代の戦術と同様に、人々の安全と秩序を保つために存在します。よって、増田、他者に心理的・身体的な影響を与える行為は慎重に考えるべきです。
残念ながら、正確な詳細情報や具体的な背景については明確な答えを持ってはいませんが、一般的な分析を提供することはできます。
孫子の言葉を借りれば、「知彼知己、百戦不殆」(彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず)というように、事態を深く理解するためには、関係する各方面の状況や背景を理解することが重要です。
ゲーム業界とゴルフ業界のいずれも影響力を持つ業界ですが、その影響力の質と範囲は異なる可能性があります。例えば、ゲームセンターやカラオケは若年層など幅広い層に影響を及ぼすため、利用税が取り下げられたのかもしれません。
「兵者、国之大事、死生之地、存亡之道、不可不察也」(兵は国の大事、死生の地、存亡の道、察せざるべからざるなり)というように、戦略の選択は社会全体の影響を考慮しなければなりません。同じように、社会全体の認識や価値観の変化も、政策に影響を与えるでしょう。例えばゲームやカラオケは手軽な娯楽として広く一般に受け入れられているのに対し、ゴルフは一部の層に限定されるため、税金を維持する理由があるかもしれません。
「勝兵先勝而後求戦、敗兵先戦而後求勝」(勝つ兵はまず勝ちてしかるのちに戦い、敗兵はまず戦いてしかるのちに勝を求む)というように、財政的に安定を目指すために最適な選択をする必要があります。ゴルフ場利用税は、特定の高額所得者層に支えられており、財政的な収入源として維持することが有効だと判断された可能性もあります。
具体的な背景や理由は政府の政策決定過程や公式の発表を通じてしか完全には理解できませんが、上記のような観点から考えてみると、一部の要因が絡み合っている可能性があります。