2024-09-02

NMIXXの反日疑惑とその炎上内容について思うこと

まずこんな場所で語って誰が見るんだという話であり差別的コメントも誘発されかねないのであるが、他に書く場が見当たらないので書く。NMIXXって誰やねんと言う人は読まなくていい。「そのグループ知らなかったけど」って人も不要

独島の歌(竹島の歌)をNMIXXが歌ったと大きく言われているのだが、NMIXXはその曲は歌っていない。

NMIXXが歌ったのはある有名なミックス曲であり動画サイトで広まっているものだった。

ミックスの一部に独島の歌が使われている。

NMIXXが独島の歌の意味を知らないなんてことはなく、韓国音楽番組では定期的に歌われており、日本人からすると「お前の国は独裁国家北朝鮮かよ」と突っ込みたくなる行為なのだが、まあ当たり前の世界韓国人は育っているので「日本日常的に披露される小さな竹島領土を主張する歌なんかねーよ」と言うと逆にびっくりするかもしれない。

NMIXXもこの替え歌の一部が独島の歌から来てるのは認識しているだろう。

しか替え歌替え歌である。曲の製作者は日本語を勉強しているようで反日では無いように思うし、今回の件を受けて日本語で政治的意味はないと反論した。

ただ歌詞を紐解くと独島の歌のベースは色濃く、ポケモン日本人に例えてしまっているので黒である

であるのだが、本人にそこまで大して認識が無かったというのは本当なのかもしれない。

それは韓国人が根底に持つ反日感情が、という話ではない。

日本人だって太古はおもしろフラッシュ倉庫からニコニコ動画まで絶対北朝鮮ドイツに見られてはいけない動画を量産し、若者流行らせてきた。

しかしあの頃の日本人が、しかも整備されてない頃のネット民がはたしてキム総書記ヒトラーに大して憎い感情を持ってあん動画を作っていたのだろうか。

根底には差別心もあるのかもしれないが、大きくはブラックジョークであり「悪ノリ」だ。

このNMIXXの替え歌も元は「悪ノリ」で作られたのであろう。作者の日本語の上手さはむしろ親日感すらある。

問題は、その悪ノリの曲をノリノリで歌っているNMIXXだ。そして大して問題視していない韓国人たちであろう。

韓国でこの手の政治的悪ノリ曲を堂々と歌うことが全くといって良いほど問題がないのだ。

そりゃ童謡と言われるほど独島の歌を歌い続けている国だから個人的ハードルはびっくりするほど下がるのだろう。

日本アイドルミッキーは熊に襲われてDEATH!とか白虎のスホランは熊に襲われてDEATH!みたいな曲歌っても社会的になんの問題ないということだ。

文化の違い怖い。

一方で韓国国内の反日感情が強いときに、日本語を喋るという戦略日本で大ヒットしたKARAはこの曲の歌唱を断ったというエピソードもある。

反日感情が強い時代からこそ、しっかり歴史的教育を受け戦略を立て日本活動していたのだろう。

いま韓国若者の間で空前の日本文化ブームが来ている。それはいつかの日本での韓国ブームのように。

その文化とは政治歴史のことではないのだろう。それは日本もそうだった。

NMIXXのメンバー韓国人ではあるが、日本人の同僚が大勢おり皆仲良くしているのだ。尊敬する先輩も日本人だ。反日とはなかなか思えない。

おそらく近いうちに日本デビューが控えている予定だろう。日本語の勉強も力を入れていた。

ただ爪が甘かった。韓国という国から外国に出たとき韓国常識が一気に非常識になるということ。それをしっかり教育していなかった「親日」と呼ばれ韓国から叩かれるレベル事務所も含め、甘かった。

でもここまで擁護まがいの?ことをしているが本人たちが反日だというならそれは思想であるし、アイドル政治的メッセージを発するなとも思わない。

メッセージを発する権利もあれば、誰にだって受信をキャンセルする権利もある。それだけなのだが…

先日も日本人KPOPアイドル日焼けキティを見てギャングと言ったら黒人に叩かれるということもあった。

まぁ外国商売するってそういうところが難しいんだよなと思う一件であった。

しかしこの替え歌ニコニコ投稿していたら日本でも人気になっていただろうに勿体無いな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん