2024-08-09

親友バンドに20万円の出資をした

前回:親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】

親友Aのバンド新曲が痺れるほどに格好良かったので、また10万円の出資をさせてもらった。

前回はYouTube広告を出したけど今回は増田希望を聞いてもらい、Xで以下の広告ポストを出した。

予算のうち3万円ほどを使ってRTが395、いいねが2374。

アカウントフォロワー1000人ほど増加した。

昨今SNSでの広告に対するヘイトが高い中で、この伸びはなかなか成功の部類ではないだろうか。

増田が彼らを自慢できる日もそう遠くはないかもしれない、楽しみだ。

 

以下では広告効果について分析してみたいと思う。

 

まず前回広告を出したこちらのMV

https://www.youtube.com/PompadollS - 日の東、月の西(MV)

動画再生回数は4.9万回、高評価は1897。

広告による再生回数は約3万強。

この時の広告視聴単価、つまり1回視聴してもらうための単価は、概算で3円強だった。

(ちなみに増田記事からの視聴は約1万ほどだった)

視聴した人たちの4%ほどが高評価を押してくれたわけだが、Aからすると悪くない割合だったらしい。

 

これに対して、今回広告を出したMVこちら。

https://www.youtube.com/PompadollS - スポットライト・ジャンキー(MV)

再生回数現在6万回、高評価は5599。

視聴回数に対する高評価割合は約9%と「日の東、月の西」の2倍を超えている。

こちらもAたちがYouTube広告を出しているらしく、視聴単価は概ね1.0円程度であるらしい。

広告形態は、インストリー広告という動画最初最後差しまれ形態が選ばれている。

 

増田個人は「日の東、月の西」も非常に気に入っているのだが、これらの結果を踏まえ、「スポットライトジャンキー」単体で広告ポストを出すこととした。

広告形態は、ポストに埋め込まれ動画を数秒見ることで課金される形態選択した。

結果、広告視聴単価はなんと約0.1円だった。

広告視聴単価の結果だけを見るならば、YouTube広告を出す10倍の効果をXで出していることとなる。

 

ここから考察になるが、恐らくXの広告視聴単価はImpressionでの表示に対する単価だろう。

まり、Xのタイムラインで1回の表示当たりに対する単価であると考えられる。

広告ポストImpression数は約30万であり、実質的広告単価がYouTubeと同じである仮定すると、実際に動画再生された回数は1/10の約3万回であると推測される。

このうち2400人がいいねを押した、つまり8%の人がいいねを押したと考えると、これはYouTubeの高評価率9%とよく一致する。

このことからYouTubeで高評価率が高いMVは、Xでも同様に高い評価を得ることが期待できると考えられる。

 

いかがだっただろうか。

増田の所感としては、いかに数秒という短い時間視聴者の興味を引けるかどうか、また興味を引くことができた視聴者の心を掴めるかどうか、これらの指標となり得るのが広告視聴単価と高評価なのだろうということを素人ながら実感できて大変興味深かった。

このような機会を与えてくれた友人Aに改めて感謝したい。

 

以下、はてなーの皆へのお礼です。

 

前回の記事では多くの方に好意的コメントいただきありがとうございました。

予想以上の反響いただき本当に夜も眠れないほどに興奮しました、めっちゃめちゃ楽しかった。

増田を褒めてくれるコメントももちろん嬉しかったのですが、MVも見ていいねと言ってくれた方々には特に感謝をお伝えしたいです。

なぜならそれらは、広告を出すことによって増田が最も見たかったものなので。

 

増田が前回10万円を出資した理由に、将来彼らが売れた時に自慢したいということと、彼らに「自分たち応援してくれる人がいる」と感じてもらいたかったという二つがありました。

 

創作活動って本当に大変だと思っていて、彼らがどれだけ良い音楽を作っても誰にも気付いてもらえないことの方がきっと多くて、それでもただひたすらに活動を続けるしかない、もし立ち止まったら誰にも気付かれないままそこで終わるだけ、そんな世界なのかなと思う。

彼らにバンドを続けてもらうために増田ができることは応援しかなくて、でも「メンバー友達ベタめしている」くらいの事実では応援の本気度を伝えられなくて、それでは多分、彼らがバンドを頑張る理由にはならない。

から10万円を出すことで、増田応援価値を付けて、本気で応援してくれる人がいると思ってほしかった。

 

とはいえ、変な奴が一人なんか10万円出してくることよりも、100人にいいねと言って貰えることの方が絶対に彼らの原動力になるはず。

から広告を出すことで彼らへの応援が少しでも増えればいいなと思っていたところ、前回の記事では100人以上の方にコメントを残していただき、あぁこのバンドきっと大丈夫だなと思えました。

間違いなく前回の記事だけで10万円の元を取ることができました、さらには自分まで褒めていただき感無量です、本当にありがとうございました

 

新曲イントロからめちゃめちゃに格好いいのでよかったら見てください、Aのギターも変わらずキレッキレです。

https://www.youtube.com/PompadollS - スポットライト・ジャンキー(MV)

いつか彼らのドーム公演で関係者席に行って記事を上げることが増田の夢なので、ぜひ応援してもらえたら嬉しいです。

 

記事への反応 -
  • 昨日公開されたMVの広告費用として10万円は使用される。 友人としての贔屓目はあるが、それでも良いMVに仕上がっていると思う。 もし将来そのバンドが売れたら俺が100%出資者だった...

    • 前回:親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】 親友Aのバンドの新曲が痺れるほどに格好良かったので、また10万円の出資をさせてもらった。 前回はYouTubeで広告を出したけ...

      • 増田で感動するのお初や

        • これ、親友には増田きもいとか言われて話題になってたやつでは?

      • ロッキン公開オーディション見たけどよかったよ

      • あれ?キーボ変わっちゃったの?

      • 全体的にガチャガチャし過ぎてて何だこれって感じ

      • 姫を差し替えれば売れそう

      • 前回の増田を見てからすっかりPompadollSに虜になった。ラジオも聴いたしバンドTも買ったし、次はライブに行きたいと思ってる。こんなステキなバンドに出会わせてくれた増田には感謝し...

      • 前回の増田を見てからすっかりPompadollSに虜になった。ラジオも聴いたしバンドTも買ったし、次はライブに行きたいと思ってる。こんなステキなバンドに出会わせてくれた増田には感謝し...

      • 馬鹿だよなお前 そいつらの知識がない内にお前が株主になる形で会社つくっとけよ 十中八九売れないんだけど、売れたとき権利が全部お前のものになるようにしとけ 俺はそうやって...

      • すまん、20秒聴いて「またこういうのか」って思ってしまった。ボーカルの顔以外惹かれるものがない。5年早ければうまくいったかもしれないが。

    • ワイらにも聴かせてくれ

    • バンドの音は、若さを感じる。 ただそれは弱点でもある。 でも一生懸命になれることがあるって素晴らしいね。

    • 聞いたで。 いい友達やな、増田は。 「ワシが育てた」(笑)って言える日が来ることを願う。

    • 一口乗ろうじゃないの

    • Apple musicでMV配信してよ

    • 10万の広告費より増田でバズったほうが効果があった、ってオチになったら面白いと思うのでブクマをあげよう

    • @f-rankfrank 44 minutes ago いえーい✌️増田見てる〜? Youtubeのコメントが草すぎる

    • 曲は良いね ベースは上手い でもストラップ短すぎないか? ギターはMVで技量ギリギリまで攻めないでほしいし音作りももうちょっと工夫してほしい ドラムもプロで活動していくならも...

    • MV見た 若いバンドのMIX熟れてなくてボーカルよりも楽器がわちゃわちゃしてる感じ好きよ LIVEとかでもボーカルが楽器に負けないように声張り上げるようなあれ

    • ボーカルの歌い方がなんか硬いな。 ギター兼だからいっぱいいっぱいなのかね。 でも声質は良いので化けるかも。

      • 応援する増田なんだからあまり言ってやるなというムードを感じる中でぶっこむ増田

    • 音楽は全然詳しくないが、スピード感があってとても良いね。ライブやるなら見に行きたいな。

    • 元野球部のバンドはダメ。偏見だ。

    • 増田の親友たるギターのA君が「パッとしない人間」ってマジか!? MV見たが普通にイケメンの範疇に入る華のある容姿をしてると思うが! 容姿だけじゃなくもちろんギターテクもすげえ...

    • ブクマ400に対して再生4000ぐらい、全部が増田経由と言うはずもないし、増田の拡散力ってこんなもんなのか

      • せやで。増田なんて見てる人1000人。 書き込みしてるのはその100分の1の人数やで。

      • トラバが30もつくなんておかしいのはわかるだろwwwwwwwwwwwww 自演以外ありえないからwwwwwwwwwwwwwww

        • お前それは流石に無理あるよ… てか30って数字はどこから出てきたんだ?

    • これでメジャーになったら、「保育園落ちた日本死ね」で知られる匿名ブログから火が付いたことになってしまうやろ。

    • たまたまYouTubeのホームの広告に出てきて、なんとなく聴いたらすげえかっこよくてバンドのTwitter見に行こうとしたところでこの日記にたどり着いた。 主の10万円のおかげで俺にも表示...

    • これ、増田がきっかけで火がついたってことにしたい 親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】

      • この増田バンドSHELTERでライブやるんだな 行ったら増田に会えそう

    • 新曲きてるぞ https://www.youtube.com/watch?v=4Jk3kPSxTEc

    • 5/23の下北沢 BASEMENTBARのライブ見てきた。トリで出てきてお客さんもポンパズ目当てが多かったのか、一番混んでて盛り上がってた。 メンバーみんな上手くて良かったけど、ギターが最...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240109010625 これかな? 本人喜んでた、って書いてあるし さっき話題になってた「増田から来た連中はキモいから削除」とは当てはまら無さそうだけど。 別にダイマ...

      • 俺達増田のチカラをもってしても5万再生いかないとか雑魚だな。 やっぱ10万をドブに捨てたな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん