2024-01-09

親友バンドに10万円の出資をした【追記有り】

昨日公開されたMV広告費用として10万円は使用される。

友人としての贔屓目はあるが、それでも良いMVに仕上がっていると思う。

もし将来そのバンドが売れたら俺が100%出資者だったんだぜと自慢ができる、楽しみだ。

 

友人であるAとは中学の頃からの付き合いで、そろそろ15年くらいになる。

正直、俺とAは中学ではパッとしない人間で、同じ野球部に入っていたが大して活躍することはなく、顔もそこまで良くはなく、当然モテるなんてこともなくて、まぁスクールカースト底辺一歩手前ってところの立ち位置だった。

中学3年の夏を都大会2回戦敗退とかで特に感慨もなく終わり、さぁ高校はどこに行こうかと考えていたところ、Aが高校バンドやろうぜと俺を誘ってくれた。

Aがバンドに興味を持っていたなんてことを全く知らなかった俺は、なんでバンドやるんだ?とAに聞いたところ、Aは「バンドやってたら格好いいから。俺は格好よくなりたいんだ」と答えてきた。

よくある話だが、あの時俺は、Aを格好良いやつだなと思った。

当時、格好良く・可愛くなるための努力をするやつはダサい、という風潮があった。高校デビューは馬鹿にされていて、最初からダサいやつはずっとダサいままでいることが求められていたと思う。そんな中でAは臆面もなく自分理想を俺に語っていて、主人公みたいで、Aに付いていったら面白くなるかもと期待して付いていくことを決めた。

 

高校では俺がベースでAがギターボーカル、他にドラムキーボードを捕まえてフジファブリックコピーバンドを始めた。狭いが安いスタジオに男4人でこもり、脳に直に響くようなAのギターソロ聴く瞬間が俺は大好きだった。男臭い3年間だったが良い青春を過ごせたと思う。

結局俺は高校卒業とともに軽音をやめてしまい、Aとも大学を別れてしまったが、Aが告知するライブを時折見に行き、一年に一度飲みに行く付き合いを続けた。俺が大学院に進学してもAはバンドを続けていて、時折オリジナル曲サンプルを聞いて感想を伝える、なんてことを続けていた。これまでは言葉と態度で応援するだけだった。正直今までのバンドお金を出す気になることは一度もなかった。

 

去年の春にAから新しいバンドを組んだと聞かされ、送られてきたサンプルを聴いてみたところ、かなり出来がよかった。どこで見つけてきたのか、Aは華のある女子ボーカルを捕まえてきた。キーボードセンスを感じる。曲も良い。Aのギターリフも相変わらず格好良くて耳に残る。中毒性がある。これはもしかしたら売れるかもしれない。

俺にクリエイティブセンスは一切なかったが、自分の好きなものを見る目には結構自信があった。これが外に出るならお金を出してみたい。秋に送られてきたMVのクオリティも高く、人のふんどしでバズってみたい欲求に駆られた俺はAに出資したい旨を伝えた。

正直10万円なんて広告費用としてはたかが知れているだろうということは想像に難くなかったが、Aはとても有難がってくれた。俺が本気であることを真摯に受け取ってくれたことが嬉しかった。Aと相談してYouTube広告費用に充てることに決まった。

10万は貧乏学生自分には少し高いが、これからの数年間でAの夢を一緒に楽しませてもらえると思うと安いと感じる良い買い物だったと思う。売れるといいな。頑張ってほしい。

【1/9 16:00 追記

はてなの皆が優しくて嬉しい

何名かの人がリンクを貼ったら良いのにと仰ってくれたので貼らせていただきます

 

PompadollS - 日の東、月の西

https://www.youtube.com/watch?v=v6Bd19sNiWc

 

もし聴いてみて良かったらTwitter拡散してくれたら嬉しい、俺はTwitterバズの力を信じたい

 

https://x.com/pompadolls/status/1744209877092995103?s=46&t=fd_CP2JE1EzFet__41Mjlg

 

ギターキーボードのリフが最高だから人類聴いてくれ!

 

(結構伸び始めてそろそろ怖くなったので実名は消しました、でもバンドメンバー中の人じゃないよ!)

 

【1/9 19:00 追記

MV見に行ってくれた皆ありがとう!!!

YouTube増田コメでAにこの記事バレた笑

この記事コメント欄とかも全部見て喜んでくれてる、本当にありがとう

でもYouTube増田弄りコメはこれ以上増えたら削除するわって言ってたからそこは堪忍な!!!

普通にコメントしてくれる分には大歓迎だと思う!!!

  • 普通に売れるポテンシャルがあるバンドだったら取り巻きとかカキタレみたいなATM女が嫌でも沸いてくるもんなので男に出させてる時点で売れないと思う

    • それ。 言ってくれるな、夢、壊れちゃったじゃん。

    • 動画出たの昨日だしまだライブもしてないみたい。ポテンシャルを判断されるのもこれからじゃない?

  • ワイらにも聴かせてくれ

  • バンドの音は、若さを感じる。 ただそれは弱点でもある。 でも一生懸命になれることがあるって素晴らしいね。

  • 聞いたで。 いい友達やな、増田は。 「ワシが育てた」(笑)って言える日が来ることを願う。

  • 一口乗ろうじゃないの

  • Apple musicでMV配信してよ

  • 10万の広告費より増田でバズったほうが効果があった、ってオチになったら面白いと思うのでブクマをあげよう

  • @f-rankfrank 44 minutes ago いえーい✌️増田見てる〜? Youtubeのコメントが草すぎる

  • 曲は良いね ベースは上手い でもストラップ短すぎないか? ギターはMVで技量ギリギリまで攻めないでほしいし音作りももうちょっと工夫してほしい ドラムもプロで活動していくならも...

  • MV見た 若いバンドのMIX熟れてなくてボーカルよりも楽器がわちゃわちゃしてる感じ好きよ LIVEとかでもボーカルが楽器に負けないように声張り上げるようなあれ

  • ボーカルの歌い方がなんか硬いな。 ギター兼だからいっぱいいっぱいなのかね。 でも声質は良いので化けるかも。

    • 応援する増田なんだからあまり言ってやるなというムードを感じる中でぶっこむ増田

  • 音楽は全然詳しくないが、スピード感があってとても良いね。ライブやるなら見に行きたいな。

  • 元野球部のバンドはダメ。偏見だ。

  • 増田の親友たるギターのA君が「パッとしない人間」ってマジか!? MV見たが普通にイケメンの範疇に入る華のある容姿をしてると思うが! 容姿だけじゃなくもちろんギターテクもすげえ...

  • ブクマ400に対して再生4000ぐらい、全部が増田経由と言うはずもないし、増田の拡散力ってこんなもんなのか

    • せやで。増田なんて見てる人1000人。 書き込みしてるのはその100分の1の人数やで。

    • トラバが30もつくなんておかしいのはわかるだろwwwwwwwwwwwww 自演以外ありえないからwwwwwwwwwwwwwww

      • お前それは流石に無理あるよ… てか30って数字はどこから出てきたんだ?

  • これでメジャーになったら、「保育園落ちた日本死ね」で知られる匿名ブログから火が付いたことになってしまうやろ。

  • たまたまYouTubeのホームの広告に出てきて、なんとなく聴いたらすげえかっこよくてバンドのTwitter見に行こうとしたところでこの日記にたどり着いた。 主の10万円のおかげで俺にも表示...

  • これ、増田がきっかけで火がついたってことにしたい 親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】

    • この増田バンドSHELTERでライブやるんだな 行ったら増田に会えそう

  • 新曲きてるぞ https://www.youtube.com/watch?v=4Jk3kPSxTEc

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん