2024-06-24

みんな、どんな場面で嫉妬する?その嫉妬にどう対処してる?

知りたい。

私は、所有権とか知能、属性には正直嫉妬心が沸かない。

例えば、お金持ちとか、文化資本とかIQとか都会田舎とか年齢とかステータスとか。

お金持ちである事の自己開示とか、「俺・私、自分と同じように教養ある人求めてるんだよね~」とか話されても、

(そんなセンシティブ話題を開示してくれたんだ)と思って、自分とは違う表出だけど、コミュニケーション不器用な所が共通しているな、と、親近感が沸く。

相手アピールしてくるパターンは、こちらに敵意を持ってる事はほぼないと感じているのもあるのかもしれない。

私は夫に嫉妬するんだけども。

夫は、人からいじられても、どう思われても気にせず機嫌が良くて、男女問わず全員からうっすら好意を貰っている。

話を聞いていたり、様子を見ていると、好意故にちょっかいを出されているのが伝わってくる。

私は、みんなから好かれる、夫の人当たりの良さに嫉妬してる。

夫は容姿が端麗で、抜けている所があって、抜けている所をいじられると美味しい反応をするし、とにかく怒らなくて親切だから、男女、年代わず気に入られる。

この振る舞いを自然体でやってる。(夫は私に「考えすぎ。適当にすればいい」というし、まわりも「(夫)は適当マイペースだよな~」といじっている)



一方私は、ASD+ADHD由来の異常特性や(診断済)、自己顕示欲等、人を不快にさせる気質が元来強めだったから、今の振る舞いは苦労して体得した。

(今でも、どう振舞うべきかは分かっていても、感情がついていかず、出来ていない場面も多い)



かつての私は、私と同じように浮いている男性(Bとする)が蔑ろにされている現場に憤り、おかし正義感を持ち込んでしまったり、

(他の男性集団がBを悪意を持っていじってるのを見掛け、居ても立っても居られず「Bさんはおかしくないと思う」と急に場に割って入り、雰囲気をぶち壊して、男性集団とBに距離をおかれる等)、

同性と仲良くしたいと思いすぎて距離感がおかしい人になってしまったり、失敗し続けてきた。今も失敗したりする。(今も続いている友人は本当に奇特聖人だ)



何年も悩みながら、たまたま人に恵まれた縁もあり、友人関係職場関係を細々と築いてきた。

現在だって課題は山積みだけど、今も私と交流を続けてくれている人達には感謝しかない)

しかし、自分気質性格、癖の強さ、全て変えたい、夫のようになりたい、と思う余り、一番大事にすべき家族(夫)に嫉妬してしまっている。

夫に負けず嫌いを発揮しても意味がない(夫も困っている)ので、この問題を親や友人、医療機関相談しているけども、

自分感情コントロールするのは難しいので、一進一退を繰り返している。



私は、「人に良く思われたい」思うプライドの高さがあり、それが出てしまっているから、人を不快にさせてしまっているのかなと、自身分析している。

プライド、捨てたいんだけど、ふとした瞬間に発揮されてしまう。

私が欲しいものって、「自分本位でなく、相手本位で、臨機応変に動ける、押しつけがましくない優しい、プライドを気にしない」気質なんだろう。

私は心が別人になりたいのかもしれない。(アイデンティティを捨てたい、ということ?)

勿論、自分自分気質を変えたい、と思ったプライドの高さで変わろうとし続けたから、変わってこれた(自己認知を変えれた)部分もあるので、今の自分を受け入れもしたい。

だけど。癖が強くて気質問題のある私と、向き合い続けてくれた人達(友人、医療機関職場の人、家族など)の為に、どうにか改善させたい。

(私の癖が強すぎたら、周りもかばいきれなくなる。私と向き合ってくれている人の為に、もっと人当たりが良くなりたい。)



皆さんはどうやって自身嫉妬心プライドと向き合ってますか?

近い悩みを抱えている人が居たら、体験談を聞きたいし、症状や気質が緩和した人が居たなら、アドバイス欲しいです。

考え方等、認知面の改善策は勿論のこと、投薬や環境の変更等、物質的・物理的な方法も歓迎しています

  • それ見栄とか自己肯定感の一言で済むやつじゃない?     ワイは、下記が羨ましいかなぁ 労働から解放されていて、金になりにくい好きなことやっているけど、身内から👍をもらっ...

    • お前しつこい 今すぐ涅槃に入れば羨むことなくなるぞ さっさと涅槃に入れよ ったく んで返事しないで逃げるんだよなこういう奴 今すぐ涅槃に入りますくらい言えっつーの はー

      • ビル・ゲイツの子どもたちが羨ましくてぐぎぎぎって毎日なってるやつおらんしな ビル・ゲイツのレベルじゃなくても 1億円以上の資産を持つご家庭は日本に約130万世帯あって地方都...

      • 言及先間違い? この世を離れてほしいとは、私の周りは思ってない。 (私はいきなりこの世を自分の意志で離れようと言ったことはないが、周りは仮に私が死んだら悲しい、生きてくれ...

    • 元増田です。なるほど、ありがとうございます。 家族として毎日接するから嫉妬が止まないのがしんどいのかもしれない、という事が発見できました。 分かったことで、尚更「どうすれ...

      • 『私を認めて』って身内に言うだけじゃないの? 増田を認めるが出来てないお身内ってだけだと思うで 書いていることに嘘(見栄、創作)がないならね

        • 元増田です。 身内は私の事を充分に認めてくれているのよ。 私と向き合い続けてくれている人達(家族、友人、医療機関、職場の理解者)に対してこれ以上「良く思われたい」とかは思...

  • 身内に問題あると認めるとこがスタートじゃないの? 『いいね👍』ってしてよ😡って言えばいいと思うのよ 書いてることに嘘(創作・見栄)がないならね   繋げておきますね https://anond....

    • これもそうかな anond:20240622194705

    • 元増田です。 身内は私の事を充分に認めてくれているのよ。 私と向き合い続けてくれている人達(家族、友人、医療機関、職場の理解者)に対してこれ以上「良く思われたい」とかは思...

  • そんなすごい旦那さんに好かれて結婚までできた増田はすごい 何か自分と違う魅力があったから旦那さんは増田と結婚したんだろうし 夫婦は二人で一人みたいな面もあるから、増田は旦...

    • 元増田です。 犬山紙子さんのカウンセリングの話、調べてみたらピンポイントに求めていた情報でした、ありがとうございます! 夫にはない自身の良い面・・・。今度、周りの理解者に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん