2023-12-16

弱者としての正しい振る舞いとは

当方バツイチアラフォー婚活者。

地方在住、年収350万。

子供無し、友達無し、趣味無し。

お手本のような負け組弱者である

 

から弱者としてあるべきマインドを持たなければならないのだが、

残念なことに、私は今の自分にそこそこ満足している。

 

毎日適度なやりがい仕事を進めて、スーパー地元食材を買って帰り、自分のための食事を作って、弁当の準備をし洗濯を干してポケスリ開いて眠る

そんな無価値生活が、本当に気に入っている。

仕事家事も、自分段取り通りに進められた時の達成感が好き。

もちろん、それは子供や夫に邪魔される苦労を知らないから感じられるものなので、できるだけ表に出さないように気をつけている。

 

友達もいないから、否定されに人に会いに行く必要もない。

オタクから無知だ、娯楽がない、と罵られなくていいから、アニメも見なくていいし、ゲームもしなくていい。

趣味が無いから、好きな音楽を聴きながらコーヒーミルを挽くような「今ここ」を大切に感じられる。

黙って育つ観葉植物は1mを超えた。

透明愛好家tomeiさんの動画が好きで、あんな風に暮らしたいと思って暮らしている。

数日前に「大人になると趣味を楽しめないからしにたい」って増田を見たとき自分は間違ってるんだなと自覚したけど、内心では「それも多様性」ぐらいにしか感じていない。

 

年収350万という低収入枠だけど、最低賃金890円台の県なので、特に苦しむ事なく生活できている。

家計簿から余剰金を割り出して投資に回す程度の地味すぎる余裕はある。

資産形成の話に限らず、はてブは色々な角度から意見が読めて返事しなくていいから、生活のいろんな面で割と役に立っている。

 

それでも将来は不安なので結婚はしたいと思っていて、中年向けマッチングアプリを始めてみたところ、

いいねが400を超えたので、あまり焦らなくなっていった。

これが標準値なのかどうかわからないけど、とにかく400回も試行錯誤していいのならどっちみち時間のかかる作業だし、

しっかりしてそうな人ほど「子供が成人したので離婚しました」と50代で婚活を始めるケースが多いので、10年かける覚悟へとシフトしていった。

今はその中の数名にとっての「都合の良いキープ女」を続けているので、人に優しくしたりされたりする満足感も得られている。

 

 

だが、そんな私に待ち受けている難関が、

年末強制参加忘年会である

時代遅れな全社員強制参加によって、普段仕事中に仕事の話しかしない自分個人的な話を聞かれる事になり、うっかり正直に言おうものなら「おかしい」「理解できない」「寂しくないの?」と、是正事項を散々提示される事になる。

提示された以上は是正しないといけなくなるので、人様の評価に沿った返答が必要になってくる。

 

そこでお願いします。

個人生活について聞かれたとき、どういうキャラでどのように対応すれば良いでしょうか。

教えてください。

 

今考えているのは

結婚しないの?」→「しないんじゃなくてできないんです🥺やる気はあるけど選ばれないんです😭」

休みの日は何してるの?」→「休みは休むだけで精一杯です💦」

友達遊んだりする?」→「友達みんな結婚してるので寂しいです😭」

など。

無難で、適度に哀れまれて、翌日に忘れてもらえるような弱者って、どんな人ですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん