2022-03-18

育児仕事の両立のベストプラクティスは未だに誰もわかってない

この問題個人から組織従業員から経営者市民から為政者草の根活動家から研究者男性から女性に至るまで誰も彼もが育児仕事の両立のベストプラクティス発見できていないし、提唱される方法論は仮説のままの机上の空論で、しかもその提唱される方法論のデメリットだけは明確に誰しもが理解しているという状況なのが育児仕事の両立というジャンル問題だ。

育児仕事の両立は達成されるべき」というお題目は誰しもが是認するのだけれど、市井の一部から「でも達成方法はまだ良くわかってないよね?」などと触れるだけで「コイツ育児仕事の両立を否定するクズだ」とばかりに提起されている問題点へは触れずに何故か人格攻撃へ走って有耶無耶にする手法散見するのが現状で、結局そんなんだから問題留保されたままになってる。

育児仕事の両立は達成されるべき」というお題目は「戦争は良くないので行わないべき」と同じくらいには誰しもが是認するわけだが、こういう方向で例え話をすると「ネトウヨが〜」と何故かやっぱり人格攻撃へ走り始める人たちが一部であれ出てきてしまい、話の流れによっては「藁人形が〜」とやっぱり提起されている問題放置して明後日の方向へ突き進む。
こんな愚痴みたいなことを書いてるが、これでも未熟ながら父親やってるので皆さんへ言いたいのだ。

もういい加減やめましょうよ問題無視して人格攻撃に走るのは。

いやむしろ父親責任覚悟として僕へ人格攻撃しても良いので、どうやったら僕は収入を維持したまま妻を助けられるのか、今まで以上に真っ当な子育て参加ができるのか、本気で教えて欲しい。

どんなに僕を罵ったって良い。教えてくれよ。いま僕の目の前には重大な問題である妻と子が居る。この問題に比べれば罵られプライドを傷付けられるなんて些細な問題だ。僕は夫で父。それくらいのネガティブを受けて折れてる暇なんてないんだ。

ブロガー増田ブクマカ、教えてくれよ。
僕は多くの父親は、母親だってそうだ、どうしたら良いんだ、まったくわからない、まったくわからないんだ。

そうだ僕はこんな「簡単なこと」すらわからないんだ。決して「気付いているのに気付いてない振り」をしているわけではない。育児仕事の両立の具体的な方法論がまったくわからないんだ。

「それぞれの家庭の事情による」だって?そんなことを聞いてないくらい気付いてるだろう?「気付いているのに気付いてない振り」はやめてくれ。

国は会社組織社会はどのような変化をしたら育児仕事の両立が可能になるんだ。僕の妻と子が幸せに生きていけるんだ。みんなのパートナー子供幸せに生きていけるんだ。

企業産休父親にも取りやすしろ」「産休悪用は良くない」とかいう当たり前の話で根本的な問題無視する人生キャリアプランナーなんて僕たち親世代は求めてないんだ。根本問題はなぜ父親産休が取りにくいのか?だろう、なぜ産休悪用へ至るか?だろう。それを解決するにはどうしたら良いのか教えてくれよ。

しかし僕と同じように「申し訳ない。自分にもわからない。本当にすまない」と自身力不足を嘆く人も居るだろう。大丈夫しっかりアナタにもできることはある。

このエントリWeb世間へと広めて頂きたい。下らない人格攻撃へ走らず、意味のない足あげ取りをせず、育児仕事の両立の具体的な方法論を語り合おうじゃないかと広めてほしい。

ブロガー増田ブクマカアナタたちが答えを出せなくたって良い。
しか真摯に心から私たちと共に育児仕事の両立問題解決のため話し合いのご助力をお願いさせて下さい」と言わせてほしい。土下座でもなんでもするので本当によろしくお願いします。

  • ベストプラクティスは明らかだろう。 「圧倒的な能力と体力によって、短時間で十分な成果を出し仕事を終わらせその後に十分な時間を家庭に投じる」 これ。 それができない能力 and/o...

    • わかってると思うけど元増田はそれどうやるの?と聞いてるんだと思うぞ具体論がなにも無い

      • いやだから、最初から能力と体力のあるやつはできるし、無いやつはできないというだけだって言ってるんだよ。 能力も体力も遺伝子で決まる部分が大きいから、遺伝子が微妙だった人...

        • スゲーできるヤツじゃないと両立は無理っていう話が事実だと仮定して言うが、しかし社会は両立させることが正義で、両立させないことは悪、何ならハテナでは育児放棄する父親はDV野...

          • しかし社会は両立させることが正義で、両立させないことは悪、何ならハテナでは育児放棄する父親はDV野郎みたいな感じになってるじゃん?矛盾してね? 社会規範なんて矛盾が無い...

  • 「企業は産休を父親にも取りやすくしろ」「産休の悪用は良くない」とかいう当たり前の話で根本的な問題の無視する人生のキャリアプランナーなんて僕たち親世代は求めてないんだ。...

    • 別にトイアンナの選択を否定するわけでないがトイアンナは子供居ないらしいのでシミュレーションしきれないのは正直仕方ないと思ってる トイアンナは育児「される」ほうしか経験が...

      • 下着メーカー?

      • トイアンナへ対して「ハイハイそうだね〜」ってなってるの自分だけじゃないんだと知れた 彼女自身気付いてなさそうでナチュラルに問題としてる部分がズレてるんだよね育児が絡むと ...

  • 育児は国にパスできればいいのにって思う。

  • これはもう正論中の正論でツイフェミとかもわざと避けている部分 誰もどうして良いのか分かってないけど進めざる得ないっていう変な感じになっちゃってる 分かってないけど無理矢理...

    • 短時間で高給稼げないそこらのリーマンは子供作るなってだけでは? 作ってしまったら罵倒されながら進むしかない

      • 人間社会たかが数百年で何故そんな感じになってしまったのかっておもっちゃった 資本主義は子作りにはつらいのか

  • 「企業は産休を父親にも取りやすくしろ」「産休の悪用は良くない」とかいう当たり前の話で根本的な問題の無視する人生のキャリアプランナーなんて僕たち親世代は求めてないんだ。...

    • 虐待は犯罪だからなぁ・・・ 軽い体罰も犯罪っていう世の中になっちまった

      • そうやって規範をレベルアップさせてハードルを上げたならクリアできる人間の数は減るのが当然なんだよな。

  • 子育て自体も何が正しいのかわからんよね 如何にも正論でこうあるべきだ、こうするべきだと本当にそれが正解なのか誰にもわからない 私達は子供の節目節目でしか答え合わせができな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん