2021-07-15

あるナマモノジャンルにいるけど最近いろいろきつい

このタイトル日記を読もうとしてくれた人はナマモノというジャンルについて知っている人が多いと思うけど、ざっくり言うと二次元と違って現実の生きている人で二次創作をしている。

二次創作の内容がBLなので、公式・本人・一般ファンにぜったい見られないように気を付けているし、それがマナーだと理解している。

BL二次創作をしているとは言ってもそもそもファンなので、もしも本人にバレて気持ち悪い妄想をされていると傷ついたりしてほしくない。腐女子だってそれくらいの常識があることは理解してほしい。

ただ、最近ジャンルBL二次創作界隈でちょっとしんどい思いをしているので時間のある人がいたら聞いてほしい。

聞いてくれる人がいなかったとしてもどこかに吐き出したかっただけなので問題はないんだけど。

まず前提として、特定できない程度に弊ジャンル説明します。

ネット配信(声のみ)

・数人のメンバーがいて、メンバーの中から2人が一対一でトークする形式

視聴者配信中にコメントできる

メンバーは全員男で互いに面識があり、オタク気質である

配信者が同人というものを知っている

BLも知っている

配信中のやり取りで意味深なことを言った後に「そんな、BLじゃないんだから」みたいな発言配信者自らする

そういうジャンルです。

ちなみに視聴者女性の方が多いとは言え男性もけっこういる。決してBLを売りにしているジャンルではない。

そんな中で、今までも時々「BLですか?」みたいなコメントが流れたとしても半分ネタみたいな、視聴者がそういうツッコミをするところまでがセットになったお約束の流れみたいになってたのが、最近BLですか?」からBLですよね?」みたいな、圧を感じるというか、血眼、迫真、みたいな…

今までの冗談みたいな雰囲気じゃなくて、BLなんだろ!オラ!くらいの必死さ溢れるものに変わってきた感覚がある。

BL二次創作をしてる私がそう感じるくらいだから一般の人からしたらもっと異様さを感じているかもしれない。

明らかに狙ってる感じのコメントを見ているのが辛いのでコメント表示をオフにして視聴するようにしてるけど、これって根本的な解決にはなってないよな、と思うとへこむ。

もう1つ大きな問題があって、BL二次創作してる人がツイッターの公開アカウントで際どい発言をしたり、リスト限定ではあるけどイラスト投稿のお知らせツイートを流したりしている。

ナマモノBLでは、公式ツイートに反応するための公開アカウントと、作品投稿妄想ツイートをするための非公開(鍵)アカウントの2つを使いわけることが多い。

というか分けないと意味がない。投稿作品説明文はツイート検索対象になるわけだから検索にかかれば一般の人から存在はバレる。

しかも悪いことに、公開アカウント投稿してる人は公式関係者からフォローされている。

こちからすると、正直、その状況で何で堂々と鍵垢で投稿された作品への感想ツイート空リプできるのか意味がわからない。

そのツイートメンバーのTLにも流れてるってわかってます

わかっててやってるとしたらそれはもうクレイジーだ。もしかして本気で男同士で付き合ってると信じているのかもしれない…。

そこまで思うなら注意すればいい、と思うかもしれないけど、面倒事しか待ってないと分かり切っているところに突っ込んでいくのって、しんどい

私は件の公開アカウントの人の作品閲覧可能リストにこそ入れてもらってるけど会話したことなんてリスト追加お礼の挨拶しかないので、普段リプで会話してる人から言ってくれないかなーと静観してるけど、どうなるだろう。

配信へのコメントBL求む(迫真)みたいなのが出始めた頃からネタで軽くBLだ!営業BLですか?!みたいな茶化すものが乱立してきてたし、しんどい

今一体どうなってるんだろう…怖くてとてもコメント表示視聴なんてできない。したくない。

これは完全に腐女子としての葛藤の話だけど、こっちは真剣BL妄想してるだけに、ネタで「BLですか?(笑)」みたいなコメント見たらキレそうになったりもする。

それに真面目な話、視聴者営業BLだって騒いでても億が一、現実に二人が付き合ってたらどうするんだ?

人間みな異性愛者というわけじゃないし、同性愛者がみんなオープンというわけでもないんだから視聴者同性愛者がいたらということまで考えてコメントしたらどうなんだ。

ずいぶん長くなってしまった。読んでくれてありがとう。ずっとつらかったけど、ようやく少し楽になれた。

ジャンルBL二次創作してるのなんてごくごく少数だけどこんな問題が出てるから、他のナマモノジャンルもっと大変なんだろうなと思う。

いね

  • 異様で怖いのはお前だよ キッショ

  • 同じジャンル…というか配信者さんかな? 自分はこのジャンルでは原作聞き手オンリーなんだけどトーク内容に関する二次創作と配信者さんのnmmnが微妙に入り交じっていて少しハラハ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん