2021-02-26

地方なら分かるけど」ってなんだよ

地方田舎ステレオタイプな雑イメージで語ることに疑問を覚えない人間はまだまだいると思っている。

この記事についているコメントの一部を見るとそう感じた。

くせ毛や栗毛色「地毛証明都立高の4割 生徒に届け出求める | 教育 | NHKニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210225/k10012885111000.html


例えばこういうコメント

toro-chan 地方なら分かるけど、東京都??すれ違う人が日本人じゃないことなど何も珍しくない東京で、髪の色なんてまだ気にするのか。。

AKIMOTO ごめんこういうの地方の話だと思いこんでた

地方なら分かるけど」っていうのはあんまりにも雑すぎじゃないすかね?

東京がそうであるように地方もまた多種多様地域人間集合体なわけなんだがそこの多様性には気付けなかったのかな?

そもそもこういう「東京か、東京以外か。」みたいな雑な世界観いい加減やめような。

そんな0と1で語れるぐらい単純な世界ならいいけど現実は違うし、地方の中にも様々なルーツを持った人々が暮らす地域存在する。地毛証明書みたいなクソ校則のない学校だってある。

東京でこんなこと起きるはずがないって思うのは勝手だがそこで地方を丸ごと下げるのはおかしいだろ。

発言者東京出身だろうと地方のどこか出身だろうとその考えが雑であることに変わりはねえからな。

Nean こんなことにイレアゲてどーすんのよ。大阪東京も、なんかしらどこの田舎やねん感ある。

y-mat2006 東京ってやっぱり田舎ですなあ。

これも「地方なら分かるけど」と同じ。

こういう時にわざわざ地方田舎を引き合いに出すのは「田舎とその住民=都会より劣る存在」という認識があるからなのよな。

「都会にも前時代的な問題存在する」という認識なのではなく「東京も前時代的な田舎程度の存在しかない」というのは一体何なんだよ。

俺は別に田舎が都会より全面的に優れているとかそういうことを主張したいわけじゃない。田舎という属性をわざわざ悪い例として引き合いに出すことが差別じゃなくて何なのかって話だからな。

人種性別で括って馬鹿にしたりステレオタイプで語って良くないのと本来は同じことなんだが、田舎という属性ステレオタイプでもって貶すことに鈍感な人間が未だに多すぎるんだよ。

現に大都会で起きていることに対してやれ田舎みたいだなんだと言うのは、クソみたいな性格の男に対して「女の腐ったみたいな性格だな」とか抜かすのと同じだろ。

そもそも田舎だろうが都会だろうがどっちも共通のろくでもない面はあるんだよ。

slimebeth これ教育ムラ的には90年代頃までの全員問答無用黒染強制を経て「地毛が茶色の子まで黒染強制はさすがに酷なのでは」で始まった合理的進歩的な誇らしい制度なんだよな…

こういうのを「ムラ」とか表現するのも俺は嫌いだわ。

時代的で後進的で保守的でみたいな例えとしてわざわざ「村」と表現することな

他にも東京でなんかあると「日本所詮は大きな村なんだよな」的なこと言うやつが湧いたりするけどそれも違うだろと。

大都会学校でも企業でも政権中枢でもアレな事例はいくらでもあるってのに、そういう事例にいつまでも「村」という表現を使う人間はある種の偏見があることは自覚してくれ。

みんな大好き森喜朗くんとお仲間たちによる男だらけの閉鎖的な「会議」が最近まで堂々まかり通っていた場所大都会からな。

別に俺は都会下げの村アゲアゲしたいわけじゃなくて、残念ながらいずれも等しくクソみたいな事は起きるって言いたいだけなんだから勘違いしないでよね。

結局のところ

人種性別国籍等々を根拠とした差別偏見はやめようねって風潮になりつつあるのに対して、地方田舎(あるいは特定地域)へのド直球なステレオタイプ語りの差別性に関してはまだまだ意識されづらいのが実情だろう。だってそれはまだ差別というカテゴリーに含まれはいいから。

地方なら分かるけど」「どこの田舎やねん」っていうのも「生まれつき黒髪ストレートじゃない人間問題がある」みたいな差別根本的にはなんも変わんねえのよ。差別非難しつつ結局は同じことをやらかしている。

地方田舎ならその程度だよねっていう属性偏見語りが、地毛証明書とかい属性差別権化みたいなものと地続きであることはせめて覚えといてくれ。

追記

newoihv253「地方」に過剰反応するところがやっぱ田舎だよな

○○に過剰反応するところがやっぱ○○だよな

こういう差別テンプレ使って冷笑してるあたりが凡庸でつまんねえわ。

次は「やっぱ過剰反応しててワロタ」みたいなテンプレ天丼か?

  • マスコミがそんな感じだから 首都圏人に伝播していくのは当然のことと言えよう

  • 「地方なら分かるけど」の上を行くのが「地価」だよ ↓は夫婦別姓へのいじめ関連で見た増田なんだけど すごいナチュラルに「東京=リベラル、地方=旧弊」という偏見と「地価による...

    • 東京はリベラルな割に出生率が低く、保育園に落ちた日本死んでしまうほど子育て環境が劣悪なんだよね。 リベラルバロメーターで測ると女性に平等な社会ほど出生率が回復し、子育て...

  • たしかに東京在住者による東京アゲみたいな発言はあるよね まったくきにせんけどw

    • そう?ワイはムカつくやで。大地震かテポドン待ち。

      • ごめん顔もみえない匿名掲示板だからわからんけど、こういう風にキレちらかしてる人ってやっぱ反社とかの人がおおいん?

  • そもそも個人的には賛同しないけど、「地毛証明」は外国人を差別してるわけじゃなくて、 校則で決まってるのに(その校則で適切であるかはまた別の話)髪を染めちゃうような集団は...

    • そのうち、障碍者証明とかも求められるようになるかもだな。。。

  • でもそういう"傾向"があるのは事実でしょ? いや、分かっているよ、そういう傾向で決めつけてアレコレ言うのを、貴方のような人達が差別差別と言うのは。 でもね、ふつーの人々は...

    • 傾向を指摘するのは差別

    • 自分の事を『ふつー』とかいう奴は信用できないし、現実は『傾向』を越えていたようだがな。 というか自分達の住む地域の事も知らなかったような奴等が、『地方』をとやかくいう資...

    • (主観的)事実なんだしみんなやってる事なんだし雑談なんだからそれぐらいでいちいちうざいこと言ってくんなよ お前らの村社会の風習ウザい って増田チンピラ仕草

  • はてなーの本音なんてそんなもの ウイグルに生まれた以上虐殺されても仕方無いよね(東京目線 ってなもんよ

    • そんなあなたも はてなーでした。 残念っ!!!

    • せっかく元増田が個別IDについて語ってるのに「はてなー」で括ってしまう大雑把脳なトラバw

  • 1) 地毛証明書みたいなクソ校則がある ⇒ それは田舎の学校だ 2) 田舎の学校だ ⇒ 地毛証明書みたいなクソ校則がある の違いでしょ。 「地方ならわかるけど」というのは主に1)の意味で...

    • いやいや「田舎の学校」を「〇〇人の学校」に置き換えてごらんよ 立派な偏見じゃない?ヤバくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん