2021-02-02

ソースコード流出騒動ITエンジニア増田SNSの界隈を見て思うんだけど

26年もプログラマーやって納品したソースコード会社のモンなんてITパスポートでも出てくるような知識さえ知らずにGithubソースコード上げた知恵遅れ同然の年収300万のオッサンエンジニアニュース報道されるくらいの炎上してたが

アイツのヒとかブログ見てたら、大体ここでタムロしてるITエンジニア増田Twitterとかの意識高いweb系界隈の自己顕示欲承認欲求の塊みたいな気持ち悪いプログラマーたちの目指してる思想や主張って全く一緒なんだよな

「(本人たちは一切気が付いていない自分自身性格能力のヤバさを棚に上げて)オレには才能と実力があるのに糞な日本IT業界が不当に抑圧してる!(外資にいくだけの頭も度胸もないが)海外でなら成功できる(に違いないと思い込んでいるだけ)」

そもそも中抜きガー!年収300万しかもらえないのは竹中のせいだー小泉のせいだー!」(←冷静に考えたら精神遅滞を疑われるような頭と言動の奴に年収300万もの禄を食んでくれるIT業界慈善事業っぷりに涙が出ると思わないか?)

ようは、自分が愚図で無能怠惰コミュ障なだけなのを棚に上げて、社会のせいだIT業界のせいだって言ってるだけで、俺に相応しい境遇にすれば活躍できるに違いない!っていう妄想

俺断言してもいいけど、仮にここでアホなこと喚いてる現状に不満アリアリエンジニア増田男女問わず無作為抽出して、年俸3億円くらいと、自由裁量権と、あらゆるIT関係知識技術アクセスできるコネサポートして、そういう知恵遅れみたいなオタクが好きそうな二次元美少女とか、二次元イケメン級の美少女イケメン秘書12人くらい付けて、GAFAに放り込んで成果物100倍くらいアウトプットしろって言っても、絶対にそれに見合った成果なんか出せないと思うし、そもそもいつでも手が届く特権サポートをしたところで、ロクに勉強もしないだろうし、そもそも絶対仕事さえしなくなるだろ、せいぜい美少女秘書毎日変態プレイを求めるだけくらいだろうと、イケメン秘書侍らせてお姫様ごっこするだけだろうと

だって、「本人は社会や周りの不当だと思い込んでるだけの性格の腐った無能エンジニア」に、本人の望むものすべて与えたって「本人の望むものを貰ったところで維持さえできない現実に直面するただの無能」にしかならないもん、才能が花開いて生産性技術力がGAFAトップ層みたいになるわけがない

まだ社会に出る前の学生時代は、ネットIT業界のそういう残酷話聞くたびに「なんて厳しい世界なんだ、理不尽世界なんだ」って思ったけど

今なら断言できる、そういうネット上でIT業界ヘイト燃やして被害者ヅラしてる意見書いてる奴って、今回みたいなボーダー系のアレなのなんだろうなって

つーか、どんな業種や分野でも、ネットで延々そういう現実社会における「残酷神話」みたいな世界観で語ってる奴らって、大体そういう系の役立たずとかだよね、だってしかったらネットキチガイムーブや訳の分からない狂った主張するわけないもん

そういう意味で、今回のこの事件は「残酷現実」が彼らに突き付けられたってことなんだよね

  • 大体引き籠りのニートとか発達障害で不摂生でデブや底辺になったような奴が いくらプログラミングスキルを磨こうと、速攻で同じデブニートになって役立たずで職場から叩き出される...

  • PGなんて技能が全部だろ 職工みたいな仕事で黙々と動いてくれればいいだけで宣伝や営業は頭いい社員がすればいい 分業を知らんのかね 労働者はもれなく精鋭でもれなく幹部でもれな...

    • なら一生底辺コーダーで年収300万で満足しとけって話 好きで下っ端仕事してるんだからその程度しか出さないと利益にならないほどの仕事だから給料が安いんであっそれを高くしろ不当...

      • 俺はほざいてないよ 日本は発展途上国だから300で十分高収入ですよ 先進国にあるググールやマイクロソフトと比較する意味はありません

  • 海外でなら〜みたいなの見ると思うんだけどむしろ日本だからそういう無能でも末端ながらエンジニアやれてるんだよ。 そういう奴がアメリカに生まれたら一生レジ打ちくらいしか仕事...

  • SNSでITエンジニア名乗ってる奴ってやたら攻撃的なのが多くて、初学者相手に「エンジニアは生涯勉強!誰にでもなれるわけじゃない!」とか言ってるのよく見るんだけど、言ってる本人...

  • 福祉だよな あれで年収300万でも20年働かせるなんて凄いことだよ しかもちゃんと社会インフラに貢献してるし 日本のIT業界は素晴らしいんじゃないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん