2020-12-23

代替医療で80万ぶっ飛んだ話

多少のフェイク有り。大筋はそのままです。

-

事の発端は、今年の11月頃に遡る。

母が急に、施術(あえてぼかしている)の無料体験に行くと言い出した。どこからスマホで見つけたその講座では疲労回復したり、代謝改善する施術について説明してくれるらしい。うちは体が弱かったり、アレルギー持ちだったりな家庭なので、それを助けたい思いで応募したらしい。

講習から帰った母はとても感動していて、聞くと例の施術をしてもらったらしい。体が楽になる実感があったらしく、それから数日のうちにその講習生になると決めていた。講習生になると、その施術を直接教えてもらえるらしい。入学(?)に関わる費用については本人が出すらしいので聞かなかった。

それからは週に一度、母はその講習に通って施術を覚えてきては俺に試してくれるのだが、実感はあまり沸かなかった。体の気(?)の流れだとか電流とかが関係するらしいが、いまいち本人も理解出来ていない。理解出来ていないが、効くことは実感しているから信じているらしい。肩付近にしてくれた時は肩が軽くなったが、いまいち普通の肩揉みと区別がつかないといったところ。

一つ転機が見られたとするなら、ある講習帰りの日のことを思い出す。講習から帰った母はとてもイキイキとしており、ご飯を食べながらこんな内容を話してくれた。

「○○(施術総称)って凄くてね、西洋医学根底から覆すような医療らしいの。薬に頼る療法はよくないって」

「講習の先生は腰が悪かったらしいんだけど、それでピンピンに治ったって。私もしてもらったら体が柔らかくなってね」

とても楽しそうに話していたが、この時点でなんだか不安ではあった。この時点で警戒するべきだったのかもしれないが、頭ごなしに否定すると、「いつもそうやって反対しかしない!」と噴火してしまうのでとりあえず様子見、とすることにしていた。

ちなみに講習(数週間単位)には何段階かのレベルがあって、レベルが高い講習になるほどお金がかかるようだった。初級レベルでは数万、その次が30万と続き、最高レベル(開業者向け)が100万以上といった感じである

開業者というのはお店を構えて施術する人から自宅で知人に有償マッサージする小規模なものまで含むらしい。母は後者に「出来るならなりたい」らしいが、「自宅に他人を呼びたくない」と家族に反対されてそれは諦めた様子だった。ちなみに開業する場合は専用ベッド(10数万円)が必要とのこと。

そうこうしているうちに今年が終わりに差し掛かった頃、俺が帰ると母が神妙そうな顔でコタツに座っていた。話を聞くと、講習の先生に俺の事を相談したらしい。そして俺の体が弱いのは、薬を飲んでいるからだと語ってくれたそう。

「薬を飲んだり注射を打ったりすると毒素が溜まり、体が冷えやすくなって、体が弱くなる」そういう内容を母は真剣そうに俺に話してくれた。俺は内心「それなら生まれつき体が弱いのなんでよ…」と思いつつ話を聞いたが、その結末が想定外だった。

「それを解決出来る施術用の道具があってね」

「それはいくらかかるの?」

「70万くらいするの」

茶の間空気が凍った。TVで変なCM流れるとか、そんなものとは別次元で凍った。時間が止まったかのように思えた。先にこたつで寝ていた妹はスマホを見ながら鼻で笑った。

俺はめちゃくちゃ焦ったが、冷静にこの決断を逸らす事に努めた。具体的には、なぜ買う気になったかを話を遮らずに聞き、その善意を受け止める。そして、その選択をなぜやめてほしいのかをゆっくりと話した。

母は弱い体に生んだことを深く後悔しているようで、どうにかその埋め合わせをしたかったらしい。例の道具は手に持つほどの大きさで純金や宝石で装飾された特注品である。購入の決め手は、母自身効果を感じたらしい。だが、俺はそれを望んでいないと話したところ、顔をクシャクシャにしながらも、了承してくれた。俺が望まないなら講習を受ける意味がないと判断したらしく、その講習も近々脱会することになった。この時は心底ホッとした。

数日後、講習から帰った母は、この道具を購入していた。加えて、開業者用のベッドも購入していた。どちらも、クレジットカードで一括払い。合わせて80万以上がぶっ飛んだ。

本人は「私のお金からいいの!」と言い張っているが元を辿れば家庭の財産である。正直な話、80万をポンと使えるお金持ちであれば問題ないのだが、うちはそんな訳もなく月の食費が何円か、と家計簿を取るレベルである。(母は家計簿に関わっていない)

帰宅次第、それを伝えられた俺は唖然としたが、もう何も言えなかった。ここで母を怒鳴っても、もはや何も変わらない気がした。

最後希望として、その道具に効果がない事が明らかになれば解決しそうではある。だが、例の講習にはこういう教えもあるらしい。「薬漬けになっているとその毒素を出す必要があり、その過程で症状が悪化することがある」

-

この話に落ちはありません。

この手の増田を見るたびに遠い世界の話として消費していました。この増田を読む大半の人もそうだと思います

でも急に来ます

  • うちはトータル2000万ぐらい飛んでいったよ。がん治療だけど。 標準治療に見切りをつけた親父が国に承認はされてるけど効果が証明されていない樹状細胞ワクチンを使った免疫療...

    • 本人が望むと、意思は硬いし口出ししにくいしでもう止められないんだな、と実感も含めて思います。 効果があったか振り返る頃には手遅れ、なんてことにはならないよう警戒していよ...

    • 救済策がやっぱり藁だったとメディアで報じられる頃には、 新しい救済策が出てるからそれにすがることになるよ

  • 相手は金を吐き出させることのプロだからなぁ

  • 消費者契約法でぐぐってみるとよし。 ただ、言動を証明するのが壁かもしれない。 ウェブサイトがあったら魚拓を取っておこう。 また、医師やあん摩マッサージ指圧師などの国家資格...

    • こういうビジネスをやる人は、訴訟にならないギリギリのラインをよく勉強してるよ こちらは〜としか言ってない。あなたが納得して購入されたんですよね?って言えるようにしている...

    • 資格取得開業支援系の代替療法は身体の不調をメンタルと関連付けてるのが多いんじゃないかな。 本国では詐欺判決出てる団体でさえ、法律の目をくぐる。 例:http://present-time2.com/price.ht...

      • 詐欺判決のソースをお願いします。

        • https://caselaw.findlaw.com/id-supreme-court/1766134.html 他はVIANNA STIBAL, THETAHEALINGで探してください。 ブームになって評価の定まったこういう大手だけ槍玉に上げても、仕方ないんですけどね

  • 椎間板ヘルニアの治療で、電気を流すと症状が改善するというのがあるよ あれもプラシーボか?

  • さっさと消費生活センターに電話しろ、電話番号は「188」だぞ

  • 感動が欲しいなら酒か薬でもやってて貰った方がまだ安く上がるのにな

  • フェイクがどこにあるのか知らんけど、この元増田が本当に土壇場でもここまで冷静にYes, but方式の会話を出来るとしたらわりと凄いな。 本人もやり手の営業マンかマネージャーだった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん