2020-10-12

居酒屋バイトかい底辺労働でイキるなクソが(追記あり

私は今、大学の4回生来年から社会人として働く。

そして大阪から東京上京するために貯金を貯めとかないといけない。そのために私は居酒屋バイトを始めた。

始めたキッカケは前回の記事(anond:20201009124045)で私の金沢弁をバカにした友達(以下の文からA君とする)に「俺と同じ居酒屋バイトしなよ〜」と誘われ今年の4月に某居酒屋チェーン店にアルバイト入社する事になった。

しかしそれと同時期に就活コロナの影響でバイトに入ることが出来ず、7月の時点で店で働いたのは数回しかなかった。

そしてそこから店はコロナ休業したのだが、つい先月また新たに開業したのだが人件費問題上、私のようなまだ数回しか働いていない人よりベテランで動ける人を優先的にシフトを入れるようになり私は7月から3ヶ月以上居酒屋バイトをしてこなかった。

しかし、一昨日ついにシフトに入れてもらうことが出来て私は3ヶ月ぶりにバイトをすることになった。

そのメンバー店長、A君(バイト歴4年)、同じ学校女子大生(バイト歴3年)、私(バイト歴6ヶ月、実際働いたのは数回)の4人だった。

私以外のメンバーコロナ明けからバリバリ働いており、さすがベテランという動きをしている。

しかし私は本当に久しぶりに働くのでメニューや店のシステムが変わっており、最初は何が何だかからず"何をしたらいいのか""どんな風に働けばいいのか"が全く分からなかった。

しかし、時間が経つにつれて徐々にやり方を思い出していき中盤からは久しぶりの出勤にしては割と動けてる方だと私は感じた。

実際、お客さんからクレームは無くむしろ店員さん元気でいいね」と30代くらいのサラリーマン集団に褒められたくらいだ。

そして店は閉店時間になり締め作業もやり方を忘れていたが店長に教えてもらい、無事に締めることが出来て私は「久しぶりにしては本当によく頑張った」と自分を褒めながらルンルンと帰宅した。

しかし次の日、私が入ってる学科クラスLINEグループグループ通話が始まっており私は何となくそれに参加した。

するとその中に昨日一緒に働いてたA君もいたのだが、そのA君が「そういえば昨日一緒にバイトしたけど全然働いて無かったなw」とみんなが通話を聞いてる中で言われた。

私は「え?そうー?」と軽く流したが、A君は「なんか悪いことは何もしてないんだけど良いこともしてなかったよなw」と言ってきて私含め周りの友達も「どういうこと?」と聞いた。

するとA君は「食器とかを片付けるとき女子大生の子が片付けてる横で君が料理提供してそのまま片付けを手伝わないまま戻ったことに女子大生の子がキレてた」という密告をしてきた。

私は「はぁ????????」と思った。

いや、手伝って欲しいなら「手伝ってください」って言えばいいし、食器の片付けを手伝うというのがルールならそれを知らなかったから教えてくれればいいものの、なぜ人に愚痴る?しかもそれを本人に言う???

私はA君に言った。

「いや手伝って欲しいって言えばよくね?」

するとA君はこう言い返した。

「いや手伝うのが店の常識だし、他にも動きとか鈍いし忘れてること多かったし正直全然ダメだったよww」

うるせぇよバーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!

なんだよ店の常識って!!!!!!!!!

てか、ほとんど働いてなかったんだからそもそも"分からないことが分からない"でしょ!!!!!!

なのに、こんな新人みたいな私に対してお前らみてぇなベテランと同じようなレベル最初から求めんなよ!

おめぇも最初は店の常識とか知らなかっただろ!!

てか、こんな居酒屋バイトっていう小さいコミュニティで偉そうに威張るなクソが。

それがお前のアイデンティティならクソ喰らえだな。

…と私は思ったが口には出さずに「そうだったんだ〜じゃあこれから気をつけるね」と言い私はグループ通話を抜けた。

ーーーーここから鬱憤晴らすための書き殴りーーーー

あーもーくそ!!!

久しぶりのバイト憂鬱だったのに上手く動けたと思ってたからまた働きたいと思ってたのに、なんで行きたく無くすんだよボケ

おめえが誘ってきたから入ってやったのになんで偉そうにすんだよ。せめて来てくれてありがとうぐらい言えバカ居酒屋バイトってなんだよ。社会底辺みてえなバイト新人をいびるなよ。女子大生もムカつくわ!

普通にやってほしいことがあるなら言えよ!!

言わねぇで、他の人に愚痴るのはもはや私じゃなくてお前が悪いだろ!!!!!!

居酒屋バイトでイキってるの本当にクソ。クソofクソ。

居酒屋じゃ動けるかもしれんが、他のバイトやってみろ。私は吉野家で4年バイトしてたぞ。

お前らより牛丼盛るのめちゃくちゃ上手いんだぞ。

たか居酒屋バイトで偉そうにするなくそ!!!!!

追記

みなさんコメントありがとうございます。

私の中では本当に悲しくムカつきすぎてたのですが皆さんのコメント自分の中ではこの話は消化出来たと思いました。

コメント賛否両論あり「A君はクソ、君は悪くない」だったり「増田無能」など様々な意見を頂きました。。

最後に、居酒屋バイトでイキる奴は本当にクソ喰らえ

記事への反応 -
  • 昨日、大学で一緒に授業を受けてる友達に聞かれた。 「石川県って方言とかあるの?」 私は石川県出身だ。石川県には"金沢弁"という方言が存在する。 例えば「それ良いじ」や「それ...

    • 私は今、大学の4回生で来年からは社会人として働く。 そして大阪から東京へ上京するために貯金を貯めとかないといけない。そのために私は居酒屋バイトを始めた。 始めたキッカケは...

      • なるほどこれが今どきの底辺学生の思考か

      • 今時風に言えば、新人教育がなってない、となるかもしれんが、 俺的にはどっちもどっち、くそ同士の罵り合いにしか聞こえん。

      • どうして他人を手伝うこともしないどころか仕事も遅いのにさも対等であるかのように振る舞っているのか理解不能なんだが

      • お前がでくわした問題は、結構重要な話で 若くして体験できたのはむしろラッキーだったかもしれない 端的に言うと 「どんな優秀有能な人でも、慣れてない職場ではカス並の仕事しか...

      • 居酒屋バイトが底辺である事には同意だけど、グループ通話するレベルで同じ立場の人なのね んで向こうが経験上ならバイトの世界では向こうが偉いんだろ

      • うるせえ死ね お前心当たりあるから

      • バイト先がクソ。 元増田はそんなクソなところに誘われてどんまいだ。

      • 底辺と認識してるのにそこでバイトしてる君も底辺より劣る存在なのでは

      • その場にいたなら、そのとき言えよ!って思う。あとで、他の人が見てるところで言うそいつの性格は最悪。これ以上不快な思いをしたくなかったら関わらないほうがいいと思う。きっ...

      • 通話時我慢してて偉い

      • もう塾講のバイトに鞍替えしようよ

      • 底辺職ほど働きづらいわ

      • 勝手なルールを押し付けるというか、あなたが知らないであろうことを分からないバカな時点で相手にしなくていい。

        • 店のルールである以前に、まともな人間の常識の話じゃん。 「言われなければ分からないも~ん!」って主張するのは勝手だけど、大半の人は言われなくてもやってるから キチガイ寄り...

      • 実際の働きぶりがわからないから、なんとも言えないけど、他のコミュニティで人の仕事ぶりをこき下ろすのはどうなんだ? マウント取りたいのかな?

      • A君のことは置いておくとして、 注文とった帰りに他の店員さんがテーブル片付けてたら手伝うのが普通だよ これは店員として慣れてる慣れてないじゃなくて、新人の人だって普通やる...

      • 混みがちな居酒屋で、早く席片付けないと次のお客さんを案内できないのに片付けない店員がいたらびっくりする 仮にいくつか空席があったとしても片付けないと店がまわらない 席の片...

      • この内容だと仮に上等な仕事だとしてもイキってる人は普通に駄目だと思うんだけど・・ 仕事のレベルとかあまり関係ないやん・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん