2020-10-01

メタボおっさんが20kgちょっと減量した話

ダイエット増田https://anond.hatelabo.jp/20200930212059)に便乗して自分体験談もここに記しておこうと思う。


とりあえず自分情報から

男性

・30代

身長169cm

ダイエット8か月目

・元の体重が80kg台前半、現在体重は61kg


前置き。

仕事柄一日の半分が自由に使えるので参考にならない部分はある

体重の減り方に一喜一憂するのが嫌で最近まで全く確認してこなかったから、減量の過程ぶっちゃけ把握してない

有酸素運動一辺倒で筋トレを全くしていないのでおそらく効率的ではない


最初の一か月にやった事。

・起床後にラジオ体操

夕方ごろに1時間歩く

・朝食を簡略化(カロリーメイトとか適当果物

・昼食はジャンクフードよりも定食腹八分以下で(しかし食べたい時はジャンクフードも食べる。勿論量は減らして)

・夕食は自炊なので野菜多めに。午後8時前には食べるよう心掛けた

最初は1時間歩くだけで結構へばってたけど段々と余裕で歩けるようになって自信がついた


五か月目まで。

・間食と酒を完全に辞めた

・大まかなカロリー計算を始める。一日の摂取は1800~2000kcal辺りに設定

・歩く時間を2時間半、距離にして12km前後?まで延長(水分補給と定期的な休憩が必須

ウォーキングシューズがすり減ってきたので軽めの登山靴を購入

・この時点で腹回りの贅肉が落ちてきた実感があった

・以前に比べて胃袋が小さくなった気がする

ポケモンGOドラクエウォークを取り入れようとしたが気が散るだけなので辞めた


それ以降。

・速度より距離意識した歩き方だったのを、腕の振りを意識しながら速足レベルまで上げた

ランニングを始めたが筋を少し痛めて挫折豆腐メンタル

20代の頃にやってた古い自転車を整備して乗り出す。思いのほか走れて、渋滞しない休日には隣の県まで行くようになった

学生の頃にやっていた水泳も再開。泳ぐ速度は当時より遥かに劣るが、1日に4km以上無理なく泳げるまでには慣れた

現在散歩自転車水泳をローテーションしてる感じ

運動量が増えたので必要に応じてカロリーメイトバナナで調節してる(散歩の時はまず不要

食事特に変えてない


こんな感じで気付けば8ヵ月経ってて、久々に体重を計ったら身長から推定される標準体重まで落ちてた。

ウエスト最初からするとかなり細くなり、昔の服が普通に着れて感動した(もうおっさんから外で着れるものでもないが)。

ただ皮下脂肪は落ちても皮は余ってるので、まだまだ小太りの域だと思う。

痩せて一番良かったのは運動が楽しめるようになったことかな。特に散歩はいいよ。季節の移ろいや風景がこんなに心にしみるとは思わなかった。

ダイエットとしてはまだ成功してるとは言い難いが、アドバイスとして注意すべきポイントを言うなら、やっぱり「運動したら多く食べる」という悪循環からの脱却だと思う。運動に慣れて胃が小さくなるとそこまでの欲求はなくなるけど、それでもたまに「今日ご飯お替りしていいかな」とかいう気分になるので怖い。ただ、慣れてくると「運動しても意外と腹が減らないもんだな」という実感はなんか自信に繋がってる気がする。

あと、運動は一つに絞るよりも何種類かあった方が精神的に楽。俺は最初散歩だったかハードル低かったけど、これがランニング一本だったら辛くなって挫折してたと思う。ランニングやるにしても「辛かったら散歩でいいや」というような逃げ道があると長続きする確率は上がるんじゃないかな。特に俺みたいな痩せ方は運動をやめたらリバウンドしかねないし、散歩のイージーさを知ってるだけでも歯止めになりそう。

記事への反応 -
  • 一時的なもので気のせいかもしれないからリアルで人に言えないけど、うまく減量できてる気がする!!!!!1ヶ月で2kgちょっとは頑張ってない!!??体重の4%くらい!!!   家でご...

    • ダイエット増田(https://anond.hatelabo.jp/20200930212059)に便乗して自分の体験談もここに記しておこうと思う。 とりあえず自分の情報から。 ・男性 ・30代 ・身長169cm ・ダイエット8か月目 ・...

    • 減量前の体重は50kgか。ダイエット必要なくね?

      • ごめん元の体重は60kg超えたくらい。盛ると自分のテンションがあがるからたくさん痩せたことにしてる。

    • 立ち上がるのがラクになってびっくりしてる ウェイトありでスクワットとランジやると世界が変わるぞ

      • うちウェイトレス居ないしラウンジも無いんですけど どこでスクワットしたらいいですか

    • 賃貸でリングフイットするやつまじうるせえよ

    • ダイエットは結果が見えるまで時間がかかるからなかなか続けるのが難しいよね 停滞期とかもあるし、小さな成功体験の積み重ねをどれだけ喜べるか、コツコツと進めることに喜びを見...

    • !をたくさん使う人を見るとね、ワシなんかは古のMMORPGであるマビノギ(※現在もサービス中)に出てくるモンスター、ウィスプを思い出してしまうんだよね。 このゲームはPCやモンスター...

    • マジレスすると2kgまでは変動の幅の範囲内。 人間は糖質をグリコーゲンという形で肝臓と筋肉に保存する。概ね肝臓と筋肉で概ね400gまで保存できる。 グリコーゲンはその4〜5倍の水を...

    • ダイエット増田に便乗して自分の体験談もここに記しておこうと思う。 とりあえず自分の情報から。 ・男性 ・30代 ・身長169cm ・元の体重が80kg台前半、現在の体重は61kg ・仕事柄一日の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん