2020-09-22

筋トレYoutuberダイエットについて語るのをやめて

摂取カロリー減らして筋トレすれば痩せる、以上の情報が無い。ダイエットについて語るのをやめてくれ。

そもそも前提が間違っている。

ダイエットしたい、と思う一般人間にとっても最も重要なのが、ダイエットを続けるモチベーションであり、そのモチベーションの維持の方法であり、生活習慣にどうやってダイエットを取り入れ、最終的にダイエット意識しないで生活することだ。

しか筋トレYoutuberそもそも筋肉をつけるのがモチベーションであり、生活習慣なのだ

噛み合うはずがない。

よしんば一時期感化されて筋肉鍛え始めても、普通に仕事をしながらでは限界がある。多くはプロテインサプリジム無駄に金を落とすだけで終わる。

そんなことをさせるのはもうやめろ。

そもそも筋トレ系のYoutuberダイエットに関する知識は古い。

知識が古いことについて非難するつもりはないが、古い知識でもって「こうするだけでいい、簡単だよ」というのはちょっとそれはどうなんだ、と言わざるを得ない。

腸内細菌叢やら食物繊維やらの話がまず出てこないし、ボディビルダー以外が分枝鎖アミノ酸(BCAA)を大量に摂取すると脂肪になるだけ、などの話もしない。ミトコンドリアの話などもない。一日に人体が生み出す脂肪の量はせいぜい100g、などの話も当然でてこない。基礎代謝なんてほぼ上がらないのに、なぜ筋肉ダイエットに有利なのか、理論を語れる人もいない。

上記の話も別に最新の話というわけじゃない。

別に筋トレYoutuberダメと言ってるわけではない。知識不足だ!とか言うつもりもない。ただ彼らの住む世界特殊なのを自覚しろ、と言っているだけだ。

そして特殊世界常識一般世界常識の差を認識して話をしろ、と思うだけなのだ

彼らのダイエット論は経験則生存者バイアスだ。そこをきちんと認識しなければならない。

ダイエット(減量して適正体重に落としたい)という話と、通常の生活で得られる筋肉限界を超えることを目標とする筋トレ系では話が大きく異なる。

理論が重なる部分はもちろんある。しかし、一部が重なるからと言って一般人に筋トレYoutuber経験則適用していいのか、という話だ。

動画を見て一時的モチベーションが上がることはあるだろう。しかしそれを長年の生活習慣として維持できるか?

例えばなかやまきんにくん。俺は彼が大好きだが、彼の生活習慣ははっきり言って異次元のものだ。彼の食生活ストイックのもの。眺める分にはスゲー!で終わるが、じゃあそれと同じことを彼と同じ期間続けられるのか?それを人に勧められるのか?我が子に勧められるのか?と自問すれば、断じて否だ。

それとプロテインな。

飲みやすプロテインそもそも人工甘味料が大量に入っているし、一回に30gもたんぱく質摂取することが肝臓腸内細菌叢にどれほどダメージを与えるかという話だ。

ボディビルダーなら別にいいだろう。しか一般人はそうはいかない。プロテインを飲むなら30gを一日3回に分けて飲むくらいでないと、肝臓の処理能力を超える。

それに加えて酒を飲んだりしたらもうアウトだ。肝臓の処理能力をあっさり超える。さら炭水化物、脂質が押し寄せる。するとどうなるか?脂肪になるわけだ。

ボディビルダーは、「すぐれた内臓を持つ者」「内臓エリートであるという前提をまず自覚していない。

ボディビルダー筋肉以前に、腸と肝臓能力に優れた才能を持つ人間だということを理解しなければならない。彼らはそこが見えていない。

上手く筋肉が付かずに脱落していった人を見れていない。そこは最低限押さえておくべきだ。自分は運よくそういう体に生まれついたのだということを。

筋トレYoutuberが「これをすればいい」と言うとき、それは「(俺の才能と仕事生活習慣であれば)これをすればいい」というだけの話で、一般人に参考になることは特にない。

摂取カロリーと消費カロリーの話もそうだ。

近年、「そろそろカロリーで測るのはやめにしないか。本当の問題が見えなくなるから」という話が出ているが、いまだにカロリーで語っている。別にそれはまぁそれでいいかもしれないが、ダイエットの話をするのならそこに触れておくのがベターだろう。(カロリーに代わる統一的な指標がない、というのがカロリー神話が生き残る理由だ)

カロリーBMIと同じくらいの大雑把さだ。カロリーに踊らされた結果、ゼロカロリーや無脂肪蔓延ってしまった。カロリー基準に物を考えるのはそろそろ時代遅れになりつつある。

まぁそういうわけで、筋トレYoutuberの話をうのみにしないほうがいい、という話だ。

彼らには彼らの生活があり、経験則がある。「なるほど、彼らはそうなんだな」と認識するくらいに留めておかないと、無駄お金を使って挫折感を得るという結果になる。

特にハードトレーニングもしていない(時間的にも才能的にもできない)、筋肉量もそんなにない人がBCAAとか大量に買ってるのとか見ると、本当にもうそれはやめて、と思うからね…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん