2020-09-20

マッチングアプリ婚活をしているが全く捗らない

彼氏いない歴5年、アラサー

周囲を見ると、だいたいの友人は結婚もしくは長く付き合っている彼氏がいる。自分もそろそろ「いい人」を見つけなければと思って、とりあえず行動に移してみた。

ひとまずマッチングアプリ登録ドンドコドンドコ届く《いいね》は通知が来るだけでげんなりする。なんだよ、面白みもないテンプレートプロフィール顔写真判断しやがって。

とりあえず清潔感があって年収300~600万くらいの、まぁ共通点がいくつかありそうな男性を選んで《いいね》を返す。自分年収350万前後で、この先もフルタイムで働き続ければ40代には年収500万。年収1000万の男性結婚してワンオペ家事育児をするより、世帯収入1000万を目指して家事育児シェアしたいからだ。

結果、現在に至るまで5人の男性と実際に会ってみた。メーカーの開発・研究教職員システムエンジニア職業は色々。なぜか全員が理系。外見については言及しないでおく。察してほしい。

以下、感想である

いい人なのは分かる。相手の得意分野について聞けばイキイキとした返事が返ってくるのだが、こちらに質問を振ってこない。会話のキャッチボールとは何ぞや。ああ、私に興味を持てないのだな。残念だが諦めよう。数分ごとに訪れる沈黙に居心地の悪さを感じながら、ではこれで……と解散する。

私としては、もうここで終わりだ。会話を楽しめない相手と一緒に過ごす時間は、一人で過ごす時間よりもずっと苦痛である

なのに、数分後に届くのだ。「楽しかったです^^ またお会いしましょう^^」というメッセージが。

冗談のつもりか?

楽しい時間を過ごすために必要なのは、お互いの協力だ。どちらかが一方的に話し、聞くだけでは成り立たない。すべてを委ねるな。あなたは私の何に興味があり、何を知りたいのか。聞かれれば答えるんだから聞いてくれ。

まぁそんなわけで、今のところ交際どころか2度目のアポイントもままならない状況が続いている。

相手選びが悪いのか。そもそも私が、男性交際することに向いていない気もする。十中八九そうだろう。

「男なんていなくても平気!」と割り切れる日が、早めに来ることを願うしかない。




以下、追記

やたら反応がついて驚いた。気になったコメントに答えたいと思う。

-----------------------------

どういう会話で盛り上がりたかったの? ここ重要から真面目に教えてほしい!

-----------------------------

例えば「お仕事って何されてるんですか?」「A社で〇〇の開発を……」「へぇ、凄い!私そちらの△△を使ったことがあるんですけど〇〇はどんな感じなんでしょう?」で相手が延々と語ったのを聞いたあとに、こっちの職業については「なるほど大変そうですね」の一言で終えられたりすると何だかな……と思ってしまう。お世辞でもいいから、仕事やりがいとか聞いてほしかった。

-----------------------------

普通コミュニケーションが取れて家事育児シェア出来る、年収300万~600万の男って競争率物凄く激しそう

-----------------------------

自分の周りにはコミュニケーションが取れて家事ができる年収300万以上(おそらく)の女はゴロゴロいるけど、男性だと難しいんだろうか……

-----------------------------

年収800万のエリートぼくちんは増田に入り浸る年収350万のアラサーお断りだ😃 当然、興味もないので質問も浮かんでこない😃

-----------------------------

マッチングアプリで《いいね》してメッセージを送ってきた時点で興味があるっていう認識だったよ。男性はそうじゃないのかな?

それと、ここであなたお断りだと思われるのは当然だと思う。エリートの方には相応の女性がいるだろうし。

-----------------------------

で、男に色々求めるのはいいが、それに対してお前は何ができるんだ? アラサーでは肉体すら価値がないぞ?

-----------------------------

金銭提供家事それから「男は家庭を持ってこそ1人前」と言われなくなる条件は与えられる。相手に養ってもらうつもりはないから、二馬力で家庭を運営するためのパートナーを求めてる。

あとは結婚式や家の購入・子ども教育費で実家からサポートを受けられるけど、男性的には価値にならないかも。

  • またこの人。諦めて芸能人の推しでもみつけよう👍

    • 年収350万だったら、自分一人で生きていく勇気は持てないでしょ

      • ろくでもねーあいかたいるよか一人のがマシ

        • それならそれでいいけど、生活保護は受けないようにがんばってくれよな。 お前みたいのを税金で養うかと思うとうんざりするから。 正直言えば、ろくでもない相方だろうがなんだろ...

  • 普通のコミュニケーションが取れて家事育児をシェア出来る、年収300万~600万の男って 競争率物凄く激しそう

  • これはもう、日本と言わず、銀河系規模で大募集するしかない。

  • よしよし つらかったね 40代おじさんより

  • 年収800万のエリートぼくちんは増田に入り浸る年収350万のアラサーはお断りだ😃 当然、興味もないので質問も浮かんでこない😃

  • どういう会話で盛り上がりたかったの? ここ重要だから真面目に教えてほしい!

  • >面白みもないテンプレートのプロフィールと顔写真で判断 >私の何に興味があり、何を知りたいのか。聞かれれば答えるんだから聞いてくれ。

  • で、男に色々求めるのはいいが、それに対してお前は何ができるんだ? アラサーでは肉体すら価値がないぞ?

  • またお会いしましょうってのは社交辞令なんじゃ……💦 ありがとう楽しかった!次はいつあって貰えますか?? ならまだわかるけど、帰ってから言ってくるのもかなり体感温度低そう...

    • は?自分に魅力がないってこと? コミュ障キモオタの癖にふざけんなよ いっちょ前に社交辞令なんぞ言いやがって

      • あるいは「インテリ家庭に育ってるお坊ちゃま」でそういうアプリも人生経験のうち程度のノリで 女性に慣れていないなら、そういうものなのかもしれない。 (でもそういう人がアプリ...

      • こういうところをもう相手にも見透かされているのでは?

  • ナシだな、と思った人にはあえてそういう対応して向こうから断ってもらうことはある。 一応こっちは次に行きたいふりとして誘うけどね。

  • 理系の女性経験少ないそのへんの職種の人だとするとコミュ障はある程度許容するしかないかな。 まぁコミュ障だと辛いのはわかるけどコミュ障以外に問題がないのであれば 頑張って2...

  • 邪王炎殺黒龍うんち

  • 後数年もすれば、「あの時のコミュ障と付き合っとけばよかった、もはや誰も相手にしてくれない。BBAはこんなに価値がないのか・・・・」と増田に書くことになるな。

    • マジそれ アラサー婚活な時点で手遅れだもんな・・・

      • 今出会える人が、婚活で出会える最高ランクの人。女の場合は、ほぼ確実にこれから下がる一方。

      • 婚活市場だと三十前くらいはモテるぞ あくまでもお付き合いじゃなくて男も結婚目的だから

        • それでも女は死ぬ気で下方婚を避けて婚期を逃してる、何度も見てきた

          • 別に気に入った人がいなきゃ結婚せんでもいいがな

            • でも男性のほうが生涯未婚率は高いから

              • したくないからしてねーのに哀れみたいな言い方すんなよ

                • でも事実だよね

                  • もう結婚しなくてもいい風潮なのになぜ喜ばないのか 未婚率は高まっている もう旧式の価値観にこだわるな 先は独身の方が多くなりお前はメジャーな側になるのだ

                  • 下方婚しない女に切り捨てられた結果ではない。

          • 婚期を逃す→本人の価値が下がる→相手が前と同レベルでも下方婚じゃなくなる→晴れて結婚 完璧だな

            • 女は下方婚しないので、男が離婚して後妻を取るパターンが多いよ 生涯未婚率の差から明らか

          • 妊娠するのは女性なんだし、同格婚ならすなわち格下婚なのでわ??

  • 「理系クン」(漫画)とか「理科系の男に期待します」(随想?)とかを読んでみたら?って思った。 その年収のそれなりに手に職がある男たちがなんで婚活市場に出てこないといけないか考...

  • 婚活だと男性視点でもこの女性とはマッチしないなー、というのはあるんだけど、増田とかネットに書かれる記事だと圧倒的に女性からの男性へのダメ出しというかヘイトが多いのはな...

  • 生活費のために結婚するのに何でさらに会話能力を求めるんだろう 会話能力はオプションですよ

  • アプリじゃみんなほぼ顔しか見てないと思う 書いてる条件全部満たしてる男友達に見せてもらったことあるけど、選ぶ条件は本当顔で足切りで次にプロフィール、顔8プロフィール2ぐら...

  • 女性優位のアプリでなにイキってんだか・・・。 アプリなんて質低いに決まってるだろ 真面目に婚活したいなら婚活相談のところ行けよ

    • 結婚相談所の方が質は劣って見えるらしいよ。 理由は、マッチングアプリだと既婚やヤリ目がいて、彼らはコミュ力が高いから全般的に良い男が多く見えるらしい。 その結果、彼らにだ...

  • 男は女と違って群れない傾向にあるのでその分コミュ力が低くなりがち。理系は一定確率で他人の気持ちがわからない奴がいる。容姿の悪い奴は自信もないし相手にされないからコミュ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん