2020-09-10

アートアクアリウム「当館の生体管理体制に関して」

ただ魚が好きなだけの人です、主催者メッセージに対する感想文書ます

https://artaquarium.jp/news/20200908/11/

オープンして間もない時は、集まった金魚の中にどうしても弱っている又は病気を持った金魚が含まれしまますしかし我々は、それらを大事に扱って元気になって貰う努力を重ねております

生体を仕入れときに、すべての個体が元気ハツラツというわけではないのは事実だと思います

水生生物全般に言えることですが、それまで住んでいた水と変わる時が一番体力に負担が掛かる時でもあります。ですので、病気金魚が見受けられた場合病気金魚を取り出すのではなく、その水槽に留めたまま治療をすることが適切な場合もございます

一部事実だと思います。水が変わるのは魚にとって大きなストレスです。ただ一番の負担かどうかは前後の水質によると思います

病気感染症)の蔓延している密度の高い水槽健康に見える金魚もろとも留めたまま生活させるのが水替えのストレスより大したことないとは思いません。

また、アクアリウムにおいての病気の考え方は、伝染する病気が多いため、金魚個体として治療するのではなく、病気金魚が多発したアクアリウムシステムのものから病原菌を無害化させる処置を施しております

事実かもしれませんが納得しません。水質そのもの飼育環境のもの改善必要なのはもちろんですが、それは「個体治療はしない」「病気個体をそのまま展示する」にはつながらないと思います

つきましては、病気金魚が泳いでいたことは把握しておりましたが、金魚のことを考えると、取り除かないことが適切との判断作品も幾つかございました。我々は金魚に精一杯の愛情をかけ、出来るだけ多くの金魚にそのまま残ってもらうため努力をしております。もちろん重度の病気金魚は、隔離水槽に移し別途対応しております

事実かもしれませんが納得しません。素人考えかもしれませんが、他の個体隔離して個体同士のトラブルを避ける、バックヤードに移して人の目からストレスを避ける、ライティングされない場所や静かな場所に移して音や光の刺激を避ける、など、「展示を続ける」よりも適切な手法が色々思い浮かびます

重度の病気の魚は別途対応とありますが、写真動画で見かける金魚も十分重度に見えます。「重度」の定義は何でしょうか。バックヤードに移せる個体数の上限に合わせて線引してはいないでしょうか。

個人的な好みの話ですが「金魚に精一杯の愛情をかけ」るのであれば、せめて主催者側は個々の金魚を見てほしいです。「作品」などとひとくくりに雑にまとめて見てほしくないです。

特に今年は夏後半の急激な猛暑の影響で、例年に比べて、アートアクアリウム美術館オープンにあたり、金魚を各地から輸送させる際の金魚状態不安定になるタイミングとなりました。

また、金魚水槽に入れた直後の不安定な状況は想定しておりますので、不安を与えてしまうような状況をお見せすることの無いオープンを予定しておりましたが、このコロナ禍において当初のオープン予定から2ヶ月も工事が遅れ、オープン間近に金魚水槽に投入しなければならない、予期せぬ現実がございました。

要するに「やんごとなき事情によりベスト状態で展示できていません」と言いたいのでしょうが、展示している以上は人間の都合を優先させていて、「金魚大事にしています」という姿勢矛盾しているように感じてしまます

しかし当館では、水質管理プロフェッショナル10体制で、生育環境最適化に日々努めています

金魚の数、水槽の数に対して10名は十分な数と言えるのか。水質管理プロがいるのはいいことだが魚の面倒を見れる人、治療ができる人はいるのか。万が一いないとしたら、なぜこんな展示を常設でやろうと思えたのか。

オープンから約2週間が経ちましたが、状況は日々改善しており、今はまるで違う状況になっております

SNS等でご指摘頂いていることは上記でご説明申し上げました通り、幾つかの水槽作品治療中の状態でございました。

この度はご心配をお掛けするような状態がございましたが、水質管理粛々と行い、今後も改善を重ねていく所存でございます

見に行ってないので、このあたりは近況を知っている人のコメントを待ちたいと思います

全体的に、金魚健康や命が蔑ろにされている気がして仕方がない。

アートの名を冠しているとはいえ、「アクアリウム」を名乗るのであれば魚を大事にしていただきたいです。

私達に対する謝罪言葉等は見受けられませんが、それは別に構いませんが、傷ついた金魚やなくなった金魚がいる事実は大いに反省していただき、「仕方がない」で済ませず再発防止に努めていただきたいです。

  • アートアクアリウムは一回行ったけど、あまりの俗悪なコンテンツに食傷した あれは完全にヤンキー文化

    • なんつーか邪悪だよね、特にいつかのニモの水槽はイソギンチャクもなくて可哀想だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん