2020-08-02

アフターピル必要になった女子大生の話

タイトルで釣ってみたが今はアラサーの昔話である

話の趣旨は、モーニングアフターピル薬局で買えるようにしてほしい、ということである

(簡易のため、今後アフターピルと書く)

増田で、婦人科かかりつけ医をつくるきっかけになったか医師の診察を受けた方が良い、といった趣旨のものちょっと端折りすぎかもしれないが)を見た。それ自体否定しない。医師の診察を受けられるなら受けるにこしたことはないし、婦人科かかりつけ医もいるにこしたことはない。だが、アフターピル必要とするタイミングはとにかく緊急を要しているのだという話をしたい。専門家でもない一般人による昔話なので不正確なところがあったら申し訳ない。

当時私は大学生だった。

半年ほど付き合っている恋人と、週末、初めて1泊の国内旅行に出かけた。バスで数時間行った先の観光地でごく普通に観光し、夜に性行為を行った。そこで事件が起こった。射精後、身体を離す際に避妊具が外れたのだ。

恋人は「外れたけど中には出ていないと思う」と言った。本心かもしれないし、慰めだったかもしれない。

なんにしてもその真偽を知る術はない。

一瞬で多くのことを考えた。真面目なお付き合いをしている相手だった。もし妊娠していたら出産結婚すればいいのではないか。でも、まだ勉強もしたかったし、他にもやりたいことがたくさんあった。親の顔や友人、お世話になっている先生の顔が浮かんだ。まだ早い、とシンプルに思った。

妊娠を食い止めなければいけないと思い、真っ白になった頭で必死で調べた。

アフターピルというのは名前は聞いたことがあったが詳しいことは知らなかった。妊娠可能性のある行為から24時間以内に服用すれば妊娠可能性を大きく下げられるらしい。専門の病院に行かないと買えないらしい。ということをそのときに知った。

田舎観光地婦人科医院などなく、しか休日にやっているところなど見つからなかった。土地勘がなく探しにくい中で中途半端に近そうなところを探すよりも、翌日新宿に戻ってからたくさんある婦人科にかかるのが良さそうだった。

帰りのバス時間も決まっていたため諦めて2日目も観光したが、楽しむ気になど一切なれなかった。万一妊娠していたら、流産しないといけないのか。それとも出産するのか。学生結婚学生出産、そんな覚悟はしていなかった。覚悟がないのに行為に及んだのが悪いと言われてしまえばそれまでだが、そこまで考えている人がどれだけいるだろうか。なぜ自分だけこんな重荷を背負わないといけないのかと腹が立ちもした。初日とは一転して最悪の旅行になってしまった。

帰りにその足でアフターピルをもらいにいった。すぐにもらえてようやく安心した。服用すると尋常ではない気持ち悪さがやってきてまる2日動けなくなったが、それも効いてる感じがして安心した。布団の上でうずくまるしかできない数日間は本当に辛かった。

(余談だが、「簡単避妊できたら悪用する女がいるだろう」なんて話を目にするが、あの辛さは二度と経験したくないと思うので、いくら簡単に手に入れられるようになっても緊急避妊しかなりえないと思う。もちろん個人差はあるだろうが)

もしもあの田舎観光地でもアフターピルを手に入れることができたら、もう少し早く安心できただろう。

そもそも自分新宿のような婦人科の多い街にアクセスやすかったのでいいとして、あの観光地に住んでいる人は一体どこに行くのだろう。今その街の名前アフターピル検索してみると、1件だけ病院が見つかったが、日曜祝日営業していなかった。これを読んでくれた人がいたら、地元や行きたい旅行先の病院を探してみてほしい。そもそもいか、土日は休みのことが多いのではないだろうか。そのときに途方に暮れる気持ちをすべて分かってくれとは言わないが、少しでも共感してくれたら嬉しい。例えば、もしも先日の4連休旅行先で事故が起きたら、自分の体を、大切な人の体を守ることができそうだろうか?

あのとき自分必要だったのは、とにかくすぐにアフターピルを手に入れられるところだった。ドラッグストアで津々浦々まで行き届いていれば。休日夜間を問わず手に入れることができれば。そもそも、どこで手に入れることができるかを知っていれば。まだ不安は少なかったはずだ。

アフターピルを買える場所を増やしてほしい。できれば薬局ドラッグストアなどで気軽に。そしてそこで買えるということをきちんと義務教育で教えてほしい。

こんなつまらないことで悩む人が少しでも減ってほしいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん