2019-12-13

日本大会中止に見るONEにおける現状の日本位置に関して思う事3

日本大会中止に見るONEにおける現状の日本位置に関して思う事1】

https://anond.hatelabo.jp/20191213200434

日本大会中止に見るONEにおける現状の日本位置に関して思う事2】

https://anond.hatelabo.jp/20191213200448


(つづき)


話が大分脱線してしまったので元に戻すが

ういういろんなことが原因で

限られた日本人枠数に対して選手数だけが増えてしま

試合間隔が長くなりすぎて

流れがいちいち途切れるのである


あの選手随分もう試合してないなあ?という感じの選手ばかり

前の試合どんなんだっけ?状態である


ある程度実績があり完成されている選手はそれでもまだいい

しかし発展途上の選手はそれではまずい

せめて年に3~4試合はしたい


特に平田選手を見ていて思うのだが

ポテンシャルが高く若い選手は成長の度合いも速いので

トントントンっと試合をさせてあげるだけで

成長度合いが手に取るようにわか

見ている方も面白く興味を持って見続けられる

しか平田選手は現状そういう環境を与えられていない

時間が空きすぎて毎度単発試合感で成長の度合いがよくわからない

対戦相手もまだ弱い相手ばかりということもあるが

だったら尚更もっと短いスパン試合をさせてあげたい

デビューからもう一年つの

未だに平田選手MMAの実力度や全体像がよくわからない

まだ全てを出せていないし全ての局面を見れていないので

本人も自分の実力を測りかねている

このままでは彼女の成長が遅れる

気が付いたら大して試合もしていないのに歳だけ取っていた

かいう恐ろしい状態になりそうで怖い

この一番の伸び盛りなのに

増えるのは経験ではなく入れ墨の数ばかり



みんなONEだったら自分でも活躍できるんじゃないか

甘い汁を吸おうと集まってきたもの

選手の育ちが遅く魅力的な選手も出てこない


「まだこの体制になって一年程度だよ

 これからだよ

 あせりなさんな」


そんな声も聞こえてきそうだが

そんな呑気なこと言っていて大丈夫ですか?


チャトリはしたたかなので面と向かって口にだしては言わないが

カードの編成や大会の数でちゃん評価を下してくる


ONE慈善事業団体ではない

しろ投資家に支えられている分普通企業より結果にシビア


これまで理由も分からず対価に見合わない過分な報酬をもらって

それが当たり前だと浮かれていたなら考えを改めなければならない


ONEレベルの低い選手にも大枚をはたくのはあくま投資から

理想とか夢とかそんなきれいごとだけでONE日本に近づいてきているわけではない

それはあくま大義名分


ONE営利企業

金が儲かるかどうかが全て

そうでなければあんなに投資は集まらない

投資家格闘技理想郷を求めて慈善投資しているはずがない

お金儲けのために投資しているのである



そして多くのONEに参戦している選手

そしてこれから参戦しようとしている選手達に言いたい

特に若くまだ社会の厳しさを知らない選手たちに言いたい

これを見ても分かるように

https://togetter.com/li/1441534

当初おいしい話ばかり並べていた大人たちが

全員ここにきて180度言うことが変わってきた


そして話が違うと詰め寄ると必ずこういうはずだ


人生変えれるかは自分次第」

https://twitter.com/Tribechonan/status/1114320999187509250

「格闘界は学校じゃねえんだぞ」

https://twitter.com/long_goodbye/status/1204092621552930816


こういう大人のやり方が正しいとは思わない

こいつら汚いと罵倒するのもいいだろう

しか罵倒したところでこの人たちは何もしてくれない


からこそもう一度しっかり考えてほしい

ONEに行けば簡単お金がもらえて試合もできるわけではないということを

バブルははじけた

今年のような待遇を今後もONE約束させるには

それ相応の見返りがONEにもないとこれまでのようなおいしい話はないのだと

市場という意味では日本はもう人口が減るだけなのでどうやっても価値はない

もし同じレベル日本選手中国人選手がいたとして

どちらか一人しか試合に出れないとしたら

当然ONE市場が魅力的な中国人選手を優先する

これはビジネスである

実力だけで正当に評価されていないとか泣き言は通用しない

いろんな要素があって優劣が決められていく

だとしたら

選手たちのパフォーマンスの魅力でそれを上回るしかないのである

スタートの時点で既に日本人は市場の魅力の無さゆえに

他の新興国よりもハンデがあるのだと肝に銘じておかなければならない

日本選手試合は他の国の選手よりいつでも誰の試合でも面白いね

是非また見たい」

と言わせるしかないのである

それは並大抵の努力ではできない

その覚悟自覚がある選手けがONEに参加する資格があるのだということを

日本人の評判を下げるだけのつまらない試合しかできない選手

他の日本選手の足手まといになるので排除されなければならないということを

常に頭の中に入れておく必要がある



(おわり)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん