2019-10-29

anond:20191028090443

元増田です。

読んでいただいてありがとうございます

読み返して、予防線の多い文章だなと反省しました。否定文や条件節が多くて伝達が下手でした。

図々しくも希望を言うなら、私のような存在があることが知ってほしい、くらいです。助けを求めたくても何を援助してもらえばいいか自分でもわからないので、何も受け取れないから何をも望む資格はないです。TPOに即した適切な悲鳴をあげるには、自己理解が足りないです。

主な御意見に返信をいたします。

睡眠を取れ

平日に4時間以上の睡眠は取れないです。実家から往復5時間かけて通っているのと、終わらない仕事を持ち帰っているせいです。

会社近くで一人暮らしを、とも考えましたが、一人で起きられないので厳しいです。アラサーなのに母に起こしてもらっていますネットカフェから会社に通った時期もありますが、毎日遅刻寸前で仕事の準備もままならなかったので止めました。

あと単にグズです。帰宅して、疲れすぎてそのまま着替えやベッドメイクもできないまま外着で床に寝てしまって、体を痛めたり風邪を引いたりすることがこの1ヶ月だけでも3回ほどありました。そんな日は腕に安全ピンを刺して眠気と闘いますが、仕事にならなくて残業、終わらなくて朝残業、という負の連鎖が発生します。

疲れていると少しでも快楽を求めてスマホ濫用してしまうのもよくないです。

一列のエスカレーターはどう?

私の場合最初から一列なら大丈夫です。きっと最初から覚悟できるからだと思います。2列以上のエスカレーターで、全列が埋まっているとダメになります

前回の文章でもそう伝えたつもりでしたが、段落に溶けて聞こえなくなっていました。文章が下手で恥ずかしいです。

とにかく自分の中のルールというか物理法則乱れると壊れます。ただ、疲労プレッシャーなどで負荷がかかり続けない限りは、多少の変動に堪えることができます。これは主に投薬治療のおかげだと考えています

満員電車についても、かえって開き直るというか、割り切れるので問題はあまりないです。ただ、確実に座れるはずの電車で座れなかったりすると不安が生じて途中下車せざるを得なくなったりするので、とにかく中途半端希望を切り捨てることが肝心なのだと思います

それでも働けてはい

本当は働けていないのだと思います。私が担当する作業も、後輩含めて私以外の人がやった方がうまく早く終わるはずです。実態は先のような体たらくなのに社内に籍を置いて社会人ヅラしていることに、時々罪悪感を覚えます

id:hisawooo理想階段みたいに上るのだけ禁止

そうですね、救急の緊急車両を通すようにして緊急の方だけ歩けるのが一番よいと思います

ただ、私のようにタスク管理が苦手な人間は悪気なくても全行動を緊急最優先にせざるを得なくなるので、そうした人は少なくないでしょうし、「緊急時のみ」というルール形骸化してしまうと思います

都会が悪い

それでも都心に通いたいです。ニート状態だった頃、公民館無為に一日過ごした帰り道、「どこにも行けないのだ」という閉塞感に押しつぶされて殺されそうでした。「行こうと思えばどこかに行ける」と、勘違いでも思えるのが救いなんです。これはエスカレーターの片側に出ていつでも歩き出せるのと同じです。

ときどき、社員が全員帰ったオフィスの窓からこっそり這い出て、12から足をぶら下げてみます。階下のコンクリートを見やって、落ちたら確実に死ぬんですけど、どのくらいの痛みだろう、こないだ机に頭をぶつけた時の数億倍かしら、いやだなあ、と考えて、死ぬほど痛いのが怖いのだということを再確認して帰宅します。だいたいいつも帰り道は死にたいですけど、実際に死の危険に際した時に怖いと思えるうちは、まだ生きていられるのだと思います。私は大丈夫なので大丈夫です。

迷惑かけてすみません。なるべく息を殺します。

記事への反応 -
  • 2019/10/29 返信 anond:20191029091109   まず私はADHD診断済でコンサータ飲みながら会社に通ってますが、これはあくまでも私の症状であって、発達障害全般じゃないと思います。どうか主...

  • それはでも部屋を借りるしかないと思う。睡眠が取れてないの1番やばい。 朝起きられないことをなんとかしようよ。 あのさ、僕ADHDなんだけど、心療内科でインチュニブもらったら朝起...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん