2018-12-23

ネトウヨ〇〇のBAN祭り

ネトウヨ〇〇のBAN祭りというのがツイッターをやっているネトウヨの反対勢力(呼称が分からない)の間で流行っているいるらしい。

〇〇には季節が入る → ネトウヨ冬のBAN祭り 等

具体的には自分や身内がネトウヨに絡まれた時、少しでも不穏な発言をしたならツイッター規約違反通報するのだ。

ちなみに、ネトウヨって自称する人はあんまりいないので誰がネトウヨかは主観であることは間違いない。

おそらく自分や身内に絡む人=ネトウヨ なのだろうが (そもそもネトウヨの定義ってなんだ)


別に攻撃的な発言をする人を通報する事自体に異議はないのだが、いくつか問題と思える点があって


些細な言動通報すること

いわゆる差別的であるとか、攻撃であるかい発言でなくても通報されていることがある。

例えば「ローラには失望した」これだけで通報している人がいる。

完全に言論への圧力である


通報目的アカウントがあること

何らかの思想等を発言することはなく、発言するのは「今日は〇〇件通報したよ!」などの報告である

通報トロフィーかよ

反対勢力からまれそうなツイートタグ付けて拡散→かかった奴を通報 が基本のようである

別に規約違反してないならいいがなんかもやっとする。

そしてこのような活動発言することを委縮させるのでやはり言論への圧力である


・この活動自体特定思想を持つ人への攻撃であること

BAN祭り、何て言われたら私ネトウヨかもって思ってる人は怖くて発言できません。

別にネトウヨかもって思ってなくても祭り参加者には関係ありませんが。

環境についての継承なら那覇空港にも言及したらいいのにってつぶやいただけで通報とか怖すぎません?

特定思想を持つ人をサーチしたり観察したりして通報って君ら秘密警察か何かか?

やはり以下略

ところで、ネトウヨって言葉自体がすでに差別的だと思いません?


・この活動さら対立を深めること

何か言うと「はい通報しました」では なにくそ! となって仕返ししたりします。

そして通報合戦になりお互いがお互いの動向を監視したりってなったりしそうじゃないですか?

しないですかね?とにかく息苦しいです。

その他として

通報する→BANされる→俺は正しい→つまりネトウヨは悪 となっている人がいたり、

自分はBANされない→俺は正しい→つまり以下略 となっている人がいたり。

後者に関しては自分勝手に敵を作っちゃってるじゃないですか。

自分たちはBANされないからって奴らは通報の仕方もわかんない低能からねwww

というようなことを言ってる人もいましたが、ネトウヨさんと通報基準が違う可能性は考慮しました?

自分たちが始めた活動相手地位を陥れた気になりさら活動意欲を高めている→対立激化


他にもあった気もするが概ね上記によりBAN祭りって活動にはどうにも良い印象がない、というかやめて欲しい。

そりゃあ行き過ぎた発言はたしなめられるべきだし、差別暴力的発言はやってはいけない。

けどそこまでひどくない発言を取り立てて通報するってのはやりすぎだと思う。

「そんなこともわかんねぇのか?」って煽られたり、「小学生でも知ってるぞバーカ」って煽られたりしたくらいブロックで済ませろよ。

普通クラスメイト悪口言われたからって親にでてきてもらわないでしょう(集団又は長期的に続く場合は除く)


というわけで、BAN祭りに熱中してる人は頭冷やしてください。

自分たちに都合の悪い奴らをSNSから消滅させたいんですか?

そうなると多様性とやらは失われ、それこそあなた達の恐れる独裁状態になるんですよ?

別に過激ネトウヨさんの肩を持つつもりはありませんが、今回はそういう趣旨なので許してください。

私の主張は以上です。




ちなみにこの内容をツイッターでつぶやいたら通報されるってくらい流行ってます

しり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん