2014-10-05

元増田です(2)

http://anond.hatelabo.jp/20141001050424

長いですね。匿名だし、こんなもんでいいよねー、と言わんばかりに思考ダダ漏れにひたすら書いているだけです。お暇な人だけ。

後半書きます。色々なレスポンスに対する僕の回答・意見感想です。長くなるし後半部分はまた別の話になるのでわけました


 同じ主張でもメモを取って二度と同じことを聞かないこと派からメモを取って言質に派まで色々とありました。中にはボイスレコーダーで言質とろうという猛者まで。

 うん、僕もメモ大事だと思います。外部記憶媒体大事だって人間忘れるし。しかし、それを整理できてないのは僕が悪いですねぇ…休日や帰ってからやっぱそういうのやらなアカンなと。

 せせせせせせせせやなななななn。しょうがないじゃない、頭悪いんですもの。が、もっと思考を深めてそのスピードを上げなきゃなとは思って、色々と危機感対策まがいのことはしてます。それっぽい人のブログ動画みたいなコンテンツをみてみるとか。ただ、アウトプット大事だというのは常々感じながらもそういったことをしてないので、ちょっとそういう努力をしないとなーとは思っています。でも気力が(ry

 この主張にも「世代によって教える技術が培われない層がいる説」「地方公務員の末端=あまり優秀でない人材が集まっているから説」「たまたまそういう上司に当たった説」「とにかく何回でも教えるべき説」と色々な説が繰り広げられていて興味深い。

 あまり優秀でない人材説に関しては、ちょっと違うかなと。こちらから見る限り、頭のキレる人、即決力がかなりある人たちが多くて頼りがいあるな、という感じを抱いているので。そう、僕が悪いのです。

 深夜テンションからね、仕方ないね

 それっぽいのはあるんですよね。ただ、それに書いていない行間で怒られるというか、「普通に考えればそれくらいわかるでしょ」という怒られ方をするというか。あと、そのマニュアル概要を説明しているだけで、詳細な業務については一切書いてない。ので、先輩に教えてもらうのですが…そう、僕が悪いのです。

 前記のようにメリハリのあるちゃんとした職場ではあると思うのですが、都道府県民の方のクレーム意見にはものすごく敏感なのは感じます。まぁ、行政って突き詰めればサービスだしねぇ。

  • 嫌われてるってことがまず問題

 これも、質問の仕方を工夫してみようとか、成長していることをフリでもいいから示そうとか、とにかく好かれる努力をすれば対応全然違ってくるとか、そもそも自分の気持を上司理解してもらう努力してるのか?、とか色々な意見がありました。うん、人対人なんだから、そのコミュニティに溶け込まないといけないよね、分かってる、わかってるんだけど上手くいかない…でも、色々な方法論はとても参考になりました。今度実践してみようかな。

  • 教えたくなくなる要素があるのでは?

 これに関しても、反応が悪くてもう教えたくない説、提案・質問を混ぜて質問しよう(単純に「こうでしたっけ」はだめ)説、当事者意識が低い説、「ど末端」という意識が見え透いている説、と様々なレスポンスがありました。

 なるほどなー、ちょっと意外な視点だったかも。方法論を参考にしてみて、ちょっと頑張ってみます仕事場では、「ど末端」とか考える暇ないからそういうのは出してない気はするんだけどなぁ…やっぱりどこかしらにでているんだろうか。

 うん、知ってた。生まれる前から知ってた。極力「自分でしなきゃ、頼っちゃダメだ」という思いで働いて、先輩に伺いを立てる時は(コミュ障なことも相まって)それはもう刺し違えるくらいの気持ちで立てている。で、ものすごく心が疲れる。ああ、仕事って嫌だなぁ…あっミスした!、の繰り返し…

 でも、ある程度は新人なんだから、怒られるのも当たり前だと思って最近は少し楽になった感はあります

 そ れ を 言 っ ち ゃ あ お し め え よ

その他、こうした分類ができない色んな意見方法論・叱咤激励を頂きました。せめて、これを自分なりに消化して、次に生かしていくのが、こんな吐露記事にわざわざ時間を使って文字をタイプしてくれた皆様に報いることなんじゃないかなと思って、明日(月曜)からまた精進していきたいかな、と思います




最後に。

このつぶやきからの一連のこの人のつぶやき、及びそのリプライとかが非常に気になったので貼ってみます。これはこちらの職場にも当てはまるところがあるようなきがするなぁ、と。

[(https://twitter.com/tail_y/status/517497426060406784):twitter:tweer]

記事への反応 -
  • ちょっと今年4月から入った仕事の愚痴をば。 まぁ地方公務員で受付系の仕事をしているとだけいっておくんだけども その中で一緒に働いている人達が結構仕事を教えてくれなくて困...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141001050424 長いですね。匿名だし、こんなもんでいいよねー、と言わんばかりに思考をダダ漏れにひたすら書いているだけです。お暇な人だけ。 後半書きます。色...

    • 難関を突破できるくらいの能力あるんだから出来て当然

    • 実際に増田の働きを見た訳でもないし、上司の事も知らんからなんとも言えないが、独自ルールがあたりまえな人いるから気にすんな。

    • 別に気にせずともどうせ解雇されないんだからはいはいって言っておけば良い

    • 仕事っちゅうもんは、自分で学ぶものなんやで。 人から教わろう、先輩が教えてくれる・・・ そんな甘ったるい考えを持ってるから、おかしなことになるんや。

      • 前の部署にもこういってろくに後輩育てられないやついたなー。 そんなんだから飛ばされるんだよ。 チームでのパフォーマンス考えられないやつはいらないんだよ。

    • まあ、 仕事の何たるかを事前に教えて http://tmaita77.blogspot.jp/2013/07/blog-post_11.html 職場から追い出された後の保障も手厚い国に  http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2798.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2...

    • 『1度教えられたことは2度聞いてはいけない」 これは仕事における重要なルールだ。 いや、本当に忘れちまったら聞くしか無いんだが 聞いた瞬間お前の評価はガクンと下る。 教え...

      • 地方公務員は基本年功序列だろうがよ。 仕事ができようができまいが、さして関係がない。

      • 横だけど、このケースで、具体的になにを「自習」すればいいのか分からない。

        • まーエクセルでVBAいじれないような恥ずかしい奴は困るから、最低でもそこらへんはできないとな。 もちろんそれ以外の部分は当然にこなせる上でね。 あと、英語。英語いらねーとか...

        • 書かれる内容だけじゃわからないな。 俺の場合は ・仕事中に疑問に思ったことを調べてみる ・仕事中にとったメモを整理する ・仕事に関連する事をなんかやってみる(本を読んでみた...

      • こうして「わからないけど聞けない」社員が量産され 独自判断で仕事が行われていくわけだな。

        • 勿体無いよねー、ちょっと手間をかけて教えればできる社員も多いだろうに、 一握りのできる社員の幻想を抱いて「2回目の質問はするな」「仕事は自ら学ぶもの」「要領が悪い奴はチー...

          • どの程度の難易度の仕事してるかによるから、一概に「もったいないケース」とは断言できないと思うけどねぇ… まぁ、「教えるのが下手な程度な人間」が上司にいるようなところには...

      • 一度口頭で伝えるだけで習得出来る程度の仕事しかしてない人はそうかも知れんが、世の中そういう簡単な仕事ばかりじゃないのよ 重要な仕事だからこそ、呆れるくらいに同じ事を何度...

      • 一度口頭で伝えるだけで習得出来る程度の仕事しかしてない人はそうかも知れんが、世の中そういう簡単な仕事ばかりじゃないのよ 重要な仕事だからこそ、呆れるくらいに同じ事を何度...

        • 教えてもらう側の心構えのはなしでしょ。 伝え損なっても500円程度の損害で済む世界 どこにそんなことが書いてあんのよ。

      • 会社の利益を上げることが仕事だから、 教えるのも仕事のうちだよ。 当然、人事権を持つ人にクビにするように進言するのも仕事。 それが利益につながるのであれば何でも。

      • メモとれってブコメで言ってるやつ何言ってんだ 完璧なマニュアルぐらい作っとけよ 仕事さぼんな

        • 完璧なマニュアル作って誰でも仕事できるようにすると日本では人員削減っていう展開になるので 簿記3級より簡単な仕事も司法試験並みにもったいぶって小出しにするのが保身術なんだ...

      • 新人を鍛えるのも仕事のうちだろ。甘えんな。 一回言ってダメだったら二回言え。 二回言ってダメだったら三回言え。 さぼってんじゃねーよ、給料泥棒が。

      • 仕事の手順を文書化しとけば何度も同じこと聞く馬鹿がいても毎回「これ読め」の一言で済む

      • 新人教育係だって別に新人を教育する義務はない。 役割を社内的に割り当てられただけで新人に最低限必要な情報を渡してそれを他の人に証明できればいい。 それで新人が仕事をできな...

      • 先輩社員からの理不尽な押し付けと受け取られた人が多いみたいで 不快にさせて申し訳なかったけど あれがかつて新人で、学生丸出しで、無愛想で、かつ傲慢だった俺に対する 精一...

      • http://anond.hatelabo.jp/20141002073034

      • バカじゃねーの ジャップってこんなアホなルール作って悦になって業績落してるゴミ会社ばっかだよな

      • 新人ネタが盛り上がってるのに俺が出てこない訳にはいかない。 全部バレて自宅謹慎中の謹慎先生がやって来ました。 今年4月に入った新人は何度も同じことを聞いてくる。 「電源が...

    • 増田とはいえ、一人称が「わっち」なんて奴に、仕事仕込まなきゃいけない周りの同僚先輩に同情しかない 「わっち」とか、まじでさぶいぼ出る

    • このブコメのメモ至上主義ってなんなの? 気持ち悪いわ

    • 文章からヒシヒシと伝わってくる無能臭 さっさと辞めて失せた方がいいタイプ

    • この人ちゃんと上司や同僚に好かれる努力してるんだろうか。 単に嫌われているだけの様な印象だ。

    • 嫌になったら辞めればいい。みんなそうやってるよ。

    • 雇用保険の失業等給付拡充 正規雇用と社会保険の分離 転勤の抑制による高齢者の孤立化抑止そして年金給付支出額の抑制 起業をしやすくする体制と失敗してもやり直せる体制の整備...

    • 多分来年か再来年に新人が入ってきたらこの人きっと同じような対応とるんだろうなって気がする それが毎年続いてんだよ

    • 民間と地方公務員と両方経験したけど、役所の仕事なんて基本超カンタンなのよ。 ペーパーテストで平均以上の人を集めて、平均以下の難易度の仕事をやってるんだから、とっとと覚え...

      • 「分からない場合はここにあるファイル調べて同じようにやってね」って言われてるならね。

        • 役所だったら200%確実に言われてるぞ、役所なめんな。ボールペン1ケ右から左に動かすだけでも書類が必要という都市伝説があるぐらいで、それらはすべて記録保存される 末端職員の作...

          • 新人だからマニュアル外のこと(場合によって手順を変える・早くこなすための工夫)まで上手く出来ないよって話じゃないの。

        • 新人だからマニュアル外のこと(場合によって手順を変える・早くこなすための工夫)まで上手く出来ないよって話じゃないの。

    • 典型的な釣りエントリ

    • この手の被害者(?)に共通してることは人間性に血管があるということ もちろん君との接点がないから具体的にはわからないけど、得てして周りの態度は 本人の鏡だと思ったほうがい...

    • 職場は学校ではない。 元増田は仕事をする事によって金銭報酬を得る立場にいる。 元増田は1年後には後輩に仕事を教えていかなければならない。 そういう事を考えてみれば、自ずと...

    • 先輩も当初同じことを思ったんだと思うよ。連綿と続く流れの一部なんだよ。典型的な。

    • この人のいう事すごい理解できる。はじめて一般社会で仕事した時、自分もこんな感じだった(しかも25過ぎだった)。 本当に何もできない、スキルが無い、気が利かない。 質問して聞...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141001050424

    • 1回言ってダメなら10回言う。 10回でダメなら100回言う。 それでもダメなら1000回でも2000回でも言う。 言ったのに出来ないは、言う量が足りてない。 大抵の場合、教え方が悪い。 同じ内...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141001050424 元増田さんは二言目には解っている、解りきっている、という言葉を使いますけど、 残念ながら他人は元増田さんが考えていることなんて全然解らないん...

    • 次の3つのどれか1つ以上に該当するならセーフ。どれにも該当しない人は、正直、厳しい。   (1)親が自営業 (2)バイトを2年以上やった (3)何か、自分の好きな事を、自分の...

    • なんだかんだで何度も教えてしまう周りのせいだと思う。 自分の場合、先輩は2度めどころか1度目すら教えてはくれなかった 「主担当はあなたでしょ。私は一緒についていけとしか言...

    • ・無  メモ書きというか、何となく書きたくなったので自分のために書き捨てというか、全部嘘というか、釣りなんだけど、創作にしては参考にはなるかもしんないから暇なときに見と...

    • ・無  メモ書きというか、何となく書きたくなったので自分のために書き捨てというか、全部嘘というか、釣りなんだけど、創作にしては参考にはなるかもしんないから暇なときに見と...

    • 公務員って書いただけで同意レスが減るんだね。 ただ「新入社員だけど」とだけ書いとけばもっと賛同コメがついたと思う それはさておき、マジレスすると公務員は個人に左右される...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141001050424 元増田ですブックマーク400くらいついてるほげええええええええええええTwitterで500ぐらいつぶやかれてるおえええええええええええええええええええええ ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141001050424 この元増田(記事書いた本人)ですが、 心療内科行ったら発達障害の診断をもらいました。 なんという綺麗で残酷なオチ。 BBSなら「知ってた」と2レス目...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん