2014-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20141002073034

理不尽押し付けと受け取られた人が多いみたいで

不快にさせて申し訳なかったけど

あれがかつて新人で、学生丸出しで、傲慢だった俺に対する

精一杯のアドバイスです。

情報も限られてるんで、的外れだったかもしれないけど

元増田が偶然俺みたいな奴で、うまいこと状況が好転するといいんだけどな。

記事への反応 -
  • 『1度教えられたことは2度聞いてはいけない」 これは仕事における重要なルールだ。 いや、本当に忘れちまったら聞くしか無いんだが 聞いた瞬間お前の評価はガクンと下る。 教え...

    • 地方公務員は基本年功序列だろうがよ。 仕事ができようができまいが、さして関係がない。

    • 横だけど、このケースで、具体的になにを「自習」すればいいのか分からない。

      • まーエクセルでVBAいじれないような恥ずかしい奴は困るから、最低でもそこらへんはできないとな。 もちろんそれ以外の部分は当然にこなせる上でね。 あと、英語。英語いらねーとか...

      • 書かれる内容だけじゃわからないな。 俺の場合は ・仕事中に疑問に思ったことを調べてみる ・仕事中にとったメモを整理する ・仕事に関連する事をなんかやってみる(本を読んでみた...

    • こうして「わからないけど聞けない」社員が量産され 独自判断で仕事が行われていくわけだな。

      • 勿体無いよねー、ちょっと手間をかけて教えればできる社員も多いだろうに、 一握りのできる社員の幻想を抱いて「2回目の質問はするな」「仕事は自ら学ぶもの」「要領が悪い奴はチー...

        • どの程度の難易度の仕事してるかによるから、一概に「もったいないケース」とは断言できないと思うけどねぇ… まぁ、「教えるのが下手な程度な人間」が上司にいるようなところには...

    • 一度口頭で伝えるだけで習得出来る程度の仕事しかしてない人はそうかも知れんが、世の中そういう簡単な仕事ばかりじゃないのよ 重要な仕事だからこそ、呆れるくらいに同じ事を何度...

    • 一度口頭で伝えるだけで習得出来る程度の仕事しかしてない人はそうかも知れんが、世の中そういう簡単な仕事ばかりじゃないのよ 重要な仕事だからこそ、呆れるくらいに同じ事を何度...

      • 教えてもらう側の心構えのはなしでしょ。 伝え損なっても500円程度の損害で済む世界 どこにそんなことが書いてあんのよ。

    • 会社の利益を上げることが仕事だから、 教えるのも仕事のうちだよ。 当然、人事権を持つ人にクビにするように進言するのも仕事。 それが利益につながるのであれば何でも。

    • メモとれってブコメで言ってるやつ何言ってんだ 完璧なマニュアルぐらい作っとけよ 仕事さぼんな

      • 完璧なマニュアル作って誰でも仕事できるようにすると日本では人員削減っていう展開になるので 簿記3級より簡単な仕事も司法試験並みにもったいぶって小出しにするのが保身術なんだ...

    • 新人を鍛えるのも仕事のうちだろ。甘えんな。 一回言ってダメだったら二回言え。 二回言ってダメだったら三回言え。 さぼってんじゃねーよ、給料泥棒が。

    • 仕事の手順を文書化しとけば何度も同じこと聞く馬鹿がいても毎回「これ読め」の一言で済む

    • 新人教育係だって別に新人を教育する義務はない。 役割を社内的に割り当てられただけで新人に最低限必要な情報を渡してそれを他の人に証明できればいい。 それで新人が仕事をできな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141002073034

    • バカじゃねーの ジャップってこんなアホなルール作って悦になって業績落してるゴミ会社ばっかだよな

    • 新人ネタが盛り上がってるのに俺が出てこない訳にはいかない。 全部バレて自宅謹慎中の謹慎先生がやって来ました。 今年4月に入った新人は何度も同じことを聞いてくる。 「電源が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん