2022年07月29日の日記

2022-07-29

考え

自分の考えが正しいとか正しくないとか、人それぞれだとか多くの人に当てはまるとか、もうたくさん。

仕事をして買い物をして、携帯を見てSNSでいろいろな情報を得て、動画を見て、漫画ちょっとした記事を読んで、間違ったインプットしまくってるから頭の中がごちゃごちゃでうまく整理することも、考えを練り上げることもできない。

それでも今までの経験なんかをもとに捻り出した考えをなんとか言葉にしたりするんだけど、相手にうまく受け入れられないと必要以上に落ち込んでしまう。拒絶や否定をうまく受け止められない。

それでますます自分の考えと言うものに自信が持てなくなっていく。

さらにはうまく考えを伝えられなかったり受け入れられないことから人と関わるのがしんどいと言う気持ちに変化して、それが肥大化していってどんどん自分おかしな方向に行ってる気がする。

コロナ禍で学生はいろんな行事が中止になったり、今までのような人間関係の築き方ができなくてかわいそうだなんて思っていたけれど、意外と自分もこの数年で心身共にめちゃくちゃになっていたことに今更気づいた。

無意識に人と比べて考えるから自分の身に本当は何が起きているか認識するのも遅い。

なんなら自分だけじゃなくて他人の身に何が起きているかも、きちんと認識できていないのだと思う。だから優しくなれない。

優しい人は勇気もあるし、ちゃんとそれなりの自信もある。

わたし自分のことをちっとも信じられないのに自己憐憫だけは無駄にしてしまうので、誰かを思いやる余裕がないのだ。

多少思いやれたとしても、勇気がなく余裕もないから実行できないこともしばしば。そしてまたそんな自分が嫌になったりする。

ここ数年でいわゆる10代後半〜20代半ばくらいまでに感じていたようなつらさは感じなくなったけど、人と会う機会が減って(それが気楽だと思っていたけれど)自分自身と会話する時間が増えすぎたが故にとんでもない人間になりつつある気がして、おそろしいし、この先もずっとこんな考えを抱えて生きる(またはもっととんでもないことになる)のかと思うとつらい。

結局他人との関わりはつらくてもしんどくても、続けなければまともでいられなかったんだ。

あの頃 描いた未来が今なら

10代のころは35歳ってとてつもなくおっさん

なんかメンドクサイ人なんだと思っていた

でも実際35になってまだ若いかもって思う自分がいて

実際タダのオッサンなんだけどそれを認められない自分がいる

血圧も高くなってきたし、悪酔いすることも増えたし、

ホント歳をとるっていうことはとても辛いことだと思う

でも過去には戻れないから、ありのまま自分で生きていきたい

世の中にたへて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

凄い歌 桜をみて詠んだらしい。

「この世に桜が無ければ、春はもっと穏やかに過ごせるのになぁ〜」っていう歌

普通に読めば「桜無い方がいいんか?」ってなるけど、人間は桜が咲いた、散ったを気にせずにはいられないほど桜の魅力が強大であることを詠んでいるとのこと。

凄すぎる。

桜の魅力を詠む時に、「桜が無ければ、春は見所がない」のように「桜が無ければ(悪い結果、嘆き)」に繋げるのは皆ができる発想。凡百。

そこを「春の心はのどけからまし」て。

春の心は穏やかだろうな〜って。穏やかな方がいいやん。

じゃあ桜があったらなんで忙しないの?って。

桜があまりに美しいから目を離せなくて、どうしても気になっちゃうからって。

物を褒め称える時にこの表現は凄すぎる。

和歌短歌もっと勉強しよーっと。

まあ「この本を読んでない人が羨ましい。これからこの世界を初めて知れるのだから」みたいな帯は嫌いだけど。

無知他責優柔不断そうなブコメ辿ってくとおおむね子持ち女

anond:20220729235122

何もかもが反論になってない。

コメントにしないでほしい。

三大○○へようこそ

ワーズハウスへようこそ

宇治高校吹奏楽部へようこそ

Colaboratory へようこそ

anond:20220729234749

あいう、全員躁状態みたいなところで働くのが全く合わない人は少なくないよ

anond:20220729234703

本は基本的初心者向けしか書かれない

初心者はたくさんいるし、書き手初心者レベルしか書けない

優秀なプログラマは本なんか書いてる暇無いからな

anond:20220729233132

こっちのセリフだわ

知らねぇ奴と同一人物扱いされるわバカが絡んでくるわ

ロクでもねぇよお前は

anond:20220728195351

サンデーには高橋留美子あだち充というメディアミックス権化がおり青山追随したわけだが、

ワンピース、尾田の同時期に脂が乗ったジャンプ連載漫画たちはクールジャパンの導火線になった漫画たちでもあり、

この対談はとても胸熱である

グーグルで働けるのに働かないやつ

とんでもねぇエリート

anond:20220729232730

できるできないじゃなくて、やるかやらないか

ハロワには碌な求人いか大手転職サイト転職相談会とか面談とかしてるのに参加しなされ

anond:20220729222849

名著と呼ばれる書籍でも、デバッグ方法デバッグツールの使い方、(簡単な)テストコードの書き方とそれを用いた開発方法とか書いてないもんなあ。

あれは一体何なの。

プロを目指すRubyぐらいの内容は全ての入門書に書くべきだわ。

J1から直接J3へ降格するシステムがあっても

問題行動起こすまい、と雰囲気が良くなるだけで実際には使われないだろう

anond:20220729233344

おおおう、お大事に。

なかなかモリモリ食えないだろうけど、ゼリーとかでビタミンとか栄養あるモノとるんやで。

anond:20220728222622

若くて元気いっぱいな韓国人日本語もしゃべれる)が中国みたいに国家検閲もされずに出入りできるサイトはてな

anond:20220729042734

宮崎勤事件くらいググれよ

弾圧されたら助け合おうね」ってウクライナ人も言ってるだろ

木綿のハンカチーフ」の女、自分からなんもしない癖に、都会で一生懸命働きつつも地元彼女筆まめに連絡とりプレゼントを贈る男に「変わらないで」と拒否し続けた挙句、男が都会で新しい恋をしたら罪悪感だけ残すプレゼント要請して被害者ヅラするの悪質すぎんか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん