2022-04-24

減税はするべきなの?

食品値上げ 7月末までに6100品目 値上げ幅は平均11%に | NHK

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220424/k10013596301000.html

減税しろと減税するなで軽く殴り合ってる。

直感的に減税で景気が良くなることね〜だろって思ったので色々考えてみた。

経済素人ゆるふわになんとなく感じてることを文章化してるので、詳しい人補足とかツッコミしてくれるだろう。それがインターネッツってもんだよなぁ



〜 これまでのあらすじ(知ってる人は読み飛ばして) 〜

日本国ちゃんは、コロナとかアベノミクスで大量に円を刷って、日本国債を購入したりETF買ったりして市場お金を流しました。

そのせいで2022年4月現在、円がだぶついました。

過去数年間は日本人の謎の円信仰によって、円が使われることはなくばらまかれた円は売られるこなく何故か円価格は安定していました。

そのため、日本人お金じゃぶじゃぶやっても日本余裕じゃ~んいえーいって思っていました。

そんなときコロナが発生しました。

緊急事態回避するためにアメリカ日本と同じようにお金ばらまきましたが、ここはアメリカ人です。

アメリカドル信じてないのでドル売りまくる。1年で6%近いアホみたいなインフレが発生しました。

これじゃ庶民がまともに生活できね〜だろとFRB激怒

FRB怒涛の利上げコンボ発表!インフレ抑制のためにドル誘導します。

各国やべーアメリカさんの動きに遅れたら、対ドルで急激な通貨安になって国内経済に大ダメージがでるぞ!一緒に利上げするんだ!

となったわけですが、あれれ?日本国ちゃんが震えています

日本国ちゃんは0.25%が上限です。なぜならこれ以上利上げをしてしまうと、アベノミクスときに発行した大量の国債の利子が跳ね上がるからです。

国内向けの借金とはいえ、利子が跳ね上がるとめちゃくちゃ借金が増えます国内向けの借金から大丈夫みたいな考え方もありますが、借金の額とかを日本国民はとても重要視していますし、政治家もその動きに習っているので、減らしたくないのかも知れませんね。

(注記:ちょっと調べたけど日銀金利の上昇を嫌がる理由がよくわかりませんでした。ブコメとかでも利上げできるわけ無いだろーっていっている人のコメントはおしなべて理由が書かれていないので、想像で書きました。マジで日銀が利上げできない理由は教えて欲しいです。円安放置してまで利上げ阻止するべきだーっていう考えとか背景がよくわかりませんでした)

とにかく日本国ちゃん呪いにかかってて利上げができません。

世界の各国はFRBの動きに強調して利上げをします。するとどうでしょう、どんどん各国の通貨価値が上がっていくではありませんきか。

視点を各国の通貨うつしてみましょう。利上げをしなかった日本円だけがみるみる価値が下がっていきます

日本円「お、おちるーー!おちるよーー!」

でも日銀は落ちる円に石をぶつけるがごとく、指値オペを繰り返し、どんどん円の価格を落としていきます

そして、そしてどうなるのでしょうか。


減税をするべきか?

まず減税の提案を聞いたとき直感的に、減税無理だろうって思いました。理由は多分下記になります

  • 減税をするということは税収が下がる
  • 税収による市中の円の回収率が悪くなる
  • 市中の円の量は減らないので円安傾向が続く

みたいな考えですね。何か見落としてる気もするので、誰かツッコミとか補足よろしくおなーーーっす。

で考えたんですけど、今回の円安問題点庶民生活がぶっ壊れることが問題なんですね。だから税金の振り分けを変えれば、全体で増税を行いつつ、庶民向けに減税を行えるのではないかって言う考えですね。

法人税増税シナリオ

法人税をあげます法人税を上げるときに必ず起こる問題としては、税収を嫌った法人海外に逃げるっていうものがありますが。

円安なので今から海外に逃げるほうが結構むずかしいんじゃないかなーっと思いました。海外に逃げて現地に税金を払うのと、増税されたとはいえ円安状態日本税金を払うのとでどちらがまだマシなのか、っていう感じでしょうか。

そのあたりを調整することで、増税されてうっとおしいけれど、円安しわざわざ海外に行くほうがコストかかるからしょうがないよな〜って、企業が思うくらいの増税をすることで、意外と行けるんじゃないかなと。確かに思いました。

グローバル経済なので国外向けの仕事をするならば、日本国内に安い円で税金を払いつつ、効率よく外貨を獲得できるみちもあるよなといった戦略です。

富裕層増税するシナリオ

富裕層増税も同じですね。ただ富裕層はすでに海外移住している人もいますし、増税したら普通に外に出ていく人が増えるだけのような気もします。

富裕層日本を捨てて出ていくことに対してどれくらいの経済的な問題があるのかよくわかりませんでした。

もしも計算して問題がなければ、申告分離課税増税するのも手かもしれません。

ただしその場合は、NISAなどで個人的に老後資産をを作っている人にも不利益が入ります

まあ株を買えるレベル人間庶民ではないとみなして打ち捨てることもできると言えばできるのですかね。これ以上は私にはわかりません。

消費税減税をするシナリオ

多分減税減税言われているのは消費税減税でしょう。例えば消費税を0%にします。

消費税を減税して、法人税を30ポイントくらいぶっこめば多分できるでしょう。そこまでやる必要はないかな?とにかく減税します。何が何でも減税します。

すると、商品価格は……変わりません。なぜなら世界的なインフレ円安のせいで10%を遥かに超えるインフレが起きているからです。

2020年対比ならむしろ消費税0%したときよりも、物価は上がっていることでしょう。

そんななか消費が活発に行われるかというと、行われません。そもそも日本国内の人口が減少傾向なので、消費自体があまりありません。

消費税を下げることで消費が活発化されることを期待しましたが。消費税をなくす程度では経済活性化しませんでした。

というか消費税減税は経済を立て直すための施策なのでしょうか?そのことについて誰もが何も減税政策の背景を言わないので私にはわかりません。

しかしたら、消費税減税は経済活性化させるためのものではなく、社会福祉観点から国民生活を楽にするために行っていたのかも知れません。

しか法人税増税により、日本人給与は強烈に頭打ちにされていました。

インフレ円安による、物価上昇を抑え込むには消費税撤廃焼け石に水でしたし、消費税の代わりに増税した法人税のために、人件費が圧迫され日本人給与は大幅に減りました。

そのうえ、社会保険料は増加の一途をたどります。その背景は人口ピラミッドを前提とした旧来の社会保障システム改革無視した結果でした。

数少ない現役世代が大量の老人をサポートする現状である限り、国民所得絶対に増えないことは約束されていました。

そして、経済回復せず庶民暮らし悪くなることはあっても、楽になることはけしてありませんでした。


うーん。だいぶソースとか根拠とかない状態想像妄想)で書いただけだからツッコミどころあると思うんすけど。どうでしょう

減税がなにのためにするのかだけでもとりあえず、教えてほしい感じ。

減税をするというのはまあ手法なわけでして、何かしらの目的があると思うですよ。

その目的がどのように実現されるのか。教えてほしい感じ。

減税で経済が良くなる〜については、かなりいまさなな気がしていて、10年前前とか5年前位とか、まだ世界が正常だった時期に行っていればそこそこ効果はあったのかな〜って思うけど、今の閉塞感のある時期に行って経済になにかいい影響があるのか?みたいな疑問が拭いきれない。

色々考えながら減税シナリオをを書いていたら社会保険料の重さのほうががやべーよなって気がしました。

かといって社会保険料下げられるわけもないし、あらためて日本社会つんでんなーっていういつもの結論っすわ。

  • 富裕層が海外に移転しているっていうのは間違っている。 日本の金持ちは日本から出ていかないよ。 日本(政府)が金づるなんだから。 ただそれも出ていくことになるでしょうね。

  • 社会保険料は今リアルで二人で一人のご老人を支えているから。(一人7.5万円)

  • https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI これ見とけばだいたいイメージわかるよ これには税金の話はないけど、この動画で説明されるようなサイクルは税金が安いほど活発になる

  • > マジで日銀が利上げできない理由は教えて欲しいです。円安を放置してまで利上げ阻止するべきだーっていう考えとか背景がよくわかりませんでした ■ 日銀が嫌がる理由: 手持ちの...

    • >■ 日銀が嫌がる理由: 手持ちの国債の価値が大きく下がる (新しい国債のほうが利回りがええから) >■ 日本政府が嫌がる理由: 現状40兆円も国債に依存している。こんな状態で利息が...

      • はぁ? 利回りが上がったらすごいことになるぞ。 今だけで40兆円も国債で賄っている。 借金で借金を賄っているので、これは今後ますます増える。 仮にこの状態で金利が1%でも上が...

        • 固定金利だから借換分しか増えないし日銀が持ってる分は国庫納付金としてそのまま還流するし短期国債と長期国債が同じだけ上がるわけでもない 10年前くらいからずっと40兆くらい発行...

          • 金利が上がらないのは、日銀が買い支えてくれているから。 その副作用として円安が今後ますます進む。

      • 金利を上げなければ、円安で死亡。 金利を上げたら、国家破産。 ツミですわ。

    • 日銀は経済規模に応じたマネーを供給する必要がある。マネー過剰になったら(インフレになったら)売りオペでマネーを回収(金利が上がる)必要があるし、そうでなければ(デフレになれば...

      • 日銀がじゃぶじゃぶ流したお金ってどこに行ってるの? 不動産くらいにしか向かってなくない?

        • 日銀がやってるのは日銀当座預金と金融資産の交換ばかりで銀行貸し出しは大して増えてないし預金が増えたのは国債発行によるものが大きい だからばらまいたお金は年金や公務員医療...

        • 日銀は株を通して市場に「円」をばら撒いたんや。 だから株投資家に「円」を配ったんやな。 そいつらは何を考えたのか、その日銀様から配給されたその円をあろうことか売っぱらって...

          • それだったらもう詰んでない? これから円の供給を絞っても日本に投資なんて増えないだろうし円安が深まっていくばかりじゃん

            • お前もドルの収入源見つけて強く生きろ。 アメ公から仕事を奪うんや。 そしたらアメ公も「こりゃあかん。円安で俺らの仕事が奪われる!」って大パニックになったらまた円高になるや...

          • でもETFとかREITって購入枠が維持されてやってる感出してるだけで 実際の購入は最近はめったとおこなわれてないので最近の円安とはほぼほぼ関係ないやろ

            • はぁ? ETF買いは今年のはじめにもやっとるぞ。 日銀と年金で日経平均関連株を100兆円持っとるわ。

            • 投資家が貰った円をここぞとばかりに売ってるんや。

              • ETFにしろ国債にしろ年間○兆円まで買うとか言ってるけど実際言った額買ってるわけやないんやで

                • だから買ってるって。すでに大量に。 そしてその円が大量に出回っている。 https://www.asahi.com/articles/ASP757H30P75ULFA01H.html

            • 売れる円が沢山市場にあるのでは?

  • >過去数年間は日本人の謎の円信仰によって、円が使われることはなくばらまかれた円は売られるこなく何故か円価格は安定していました。 まずこの認識が間違い 2013年のアベノミクス...

  • 減税するも何も、社会保障費だけで予算が40兆円必要です。 税収60兆円やから残りが20兆円しかない。 ところがどっこい今までの国債の償還が22兆円必要。 賄えないんです。 税...

  • 減税というか、国民の消費性向を増進する政策は常にありとあらゆる手で行われるべきだが、現在のコストプッシュインフレに減税で対応するのは一般的な考え方で言えば愚策 円滑な賃...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん