2018-01-16

頼むから低用量ピル流行ってくれ~!

生理関係のツイ流れてくるたびに頼むから低用量ピル流行ってくれ~!って思ったので、低用量ピルについてオタクが色々書きました。頑張って書いたから読んで欲しい。

低用量ピルOCとも呼ばれる)とは、簡単に言うと体を妊娠中のホルモンバランスに持っていく薬のこと。

妊娠中は、排卵が無くなるから新たな妊娠もしないし生理も来ない。

体がそういう風になっているので、それを利用して、避妊したり、生理を軽くしようってお薬なのだ

ただ、本当に妊娠する訳じゃないので、月一で生理は来る。でも、だいぶ軽くなる。

(最近は3~4ヶ月に1回にする薬も出たみたい)

個人差有るけど平均的な重さの人がライナーだけで一週間すごせるようになったりする。

そして、薬をやめればちゃんと妊娠も出来るので安心してほしい。

ただし、妊娠中に起こることが副作用で出たりする。

例えば、つわりに似た症状が出たり、太ったりする可能性が有る(妊娠中のように、おなかが大きくなったりはしません)けど、妊娠同様個人差が大きい。

吐き気は薬が体に慣れれば出にくくなるし、先生相談すれば他の薬で対処できるから心配しないでほしい。

だいたい月3000円くらい、子宮内膜症と診断されれば保険で3割負担になるので、もっと安くなる。

けど、3000円でも、色んな良い効果があるので化粧水一本買ったと思えば、出せる金額じゃないかな。と思うんだ。

いや、わかるよ!3000円ってガチャ十連回せるし安くは無いってのは分かるけど。本当にメリットがたくさんあるので、結論を出すのはもうちょっと読んでからにしてくれ~!

メリット

子宮内膜が厚くなりにくいので生理が軽くてすむ

生理前後イライラPMSにも効果が有ると実証済み!

細胞増殖が減るので悪い細胞が出来る可能性が減る=子宮癌リスクが減る

・望まない妊娠可能性が限りなくゼロに近づく(でも性病は防げないのでゴムも併用してくれよ)

理論ホルモンが原因のニキビ減る(ことが多い。逆に出来る人もいるには、いる)

・いつ生理が来るのか分かる!しかも早めたり遅くしたりずらせる!(やり方は医師の指示にしたがってね)

これが本当に便利で旅行も快適!

皆、推しイベント100%楽しみたいやろ!荷物も減るからグッズもたくさん持ち帰れるよ!

まぁ、メリットばかりではないのでデメリットも。

デメリット

・血が固まりやすくなるので年に一回は血液検査必要(でも、他の悪い病気を早期発見できるかも)

この副作用で一万人に一人くらいの確率死ぬ可能性も有るけど、正しい知識、早い対応危険性は凄く下がる

子宮頸がんリスクは上がるので年一回、検査必要。(男性経験が無い人は痛いし、器具を入れるので嫌だと思うけど、経験が無い人は子宮頸がんの原因のウィルス持ってないことの方が多いから、先生にその事を伝えたら受けなくていい可能性がある。でも、どっちにせよ伝えるのも恥ずかしいよな。わかる)

・お医者さんで貰わないといけない。だいたい3ヶ月に一回ぐらい(要相談)。めんどう。わかる。でも、初回や年一回の検査以外は簡単な問診だけとかで済む場合が多い

・成長期が終わってないと飲めない

妊娠はしないが、性病は防げないので勘違いしてはいけない

残念ながら「妊娠しないなら生でいいじゃん」と言う悪い男もいるので、彼氏に飲んでいるのを伝えるのはおすすめしない

・年齢が上がると血液が固まりやすくなるので、40歳位までしか飲めない

・太っても血液が~なので太ると先生から注意が入る

煙草血液が~なので吸えない

ピル飲んでるって言うと男女関係なく、エッチが好きだけど妊娠しないように飲んでるんだ~と思われることが、まま有る。皆が皆じゃないけど、まだ偏見は有るんだ。悲しいか

デメリットの方が長くなってしまったけど、やっぱり良いところも悪いところも知って納得して始めて欲しい

なんで、女ばっかりこんな辛い目にあわなきゃいけないんだ。しかも、お金払って、面倒なことや嫌なこともあるのに生理を無理矢理軽くして、働いたり、学校に行ったり、生活させるなんて酷い。そんな必要あるのかって意見もあると思う。

分かるよ!あなたの辛さは体験できないし、本当の意味で、わかってあげられることは出来ないけど、想像は出来るよ。

生理重くて辛い。休みたいよね。

分かる!本当に休ませてあげたい!

それと、同時に、そんなに辛いってことは、大なり小なり子宮不具合が出てる可能性あるから婦人科に行って欲しいよ~!心配だよ~!とも思ってしまうのです。

から、もし、ちょっとでも興味が有れば何時でもやめられるので低用量ピル始めてみてくれよな。

そして、低用量ピル使ってみようかなって思ったけど何されるか分かんないし男の先生が多いか病院行くの怖いって人も居ると思うんだ。

めちゃくちゃ分かる。だからちょっとでも怖くなくなるように一応どんな流れで貰うかも書いておくね。

まず、低用量ピルを処方してくれる病院を探す。

ネット環境に繋がってたら「低用量ピル 病院 最寄りの地域」で検索すれば出てくるよ。

パソコン家族と共有で恥ずかしいって場合は、飛び込みで婦人科に行けば間違いないかな。予約ないとその日に貰うのは難しいけど、そこで予約して違う日に受診すれば良いのだ。

検索すれば分かると思うんだけど、最近女医さんも増えてきているのです。

(個人的に男の先生の方が遠慮が有るのか気遣ってくれるイメージがあるので悪いことばかりでも無いと思うんだけど、そこは、お好みで)

ネット検索して出てきた病院も、たいてい予約が必用なので注意。

電話で「低用量ピルもらいたいんです」って伝えれば良いから。相手は慣れてる大丈夫!怖くないよ!

都会はネット予約出来る病院もあるから、そういう所、探すのもいいかもね。

予約できたら次は受診。必ず保険証持ってってね。

初回は、質問表をうめて先生と話すだけって所が多いかな。

今までの症状説明して、先生が他の検査必要ってなったら、何かされるかもしれないけど、もし嫌だったら、ちゃんと伝えるんだよ!

大丈夫相手は慣れてるから。出来るだけ嫌じゃない方法で検査してくれるから。直接的な部位には触れず、お腹ゼリー塗ってエコーとかも考えてくれるから

決断できなければ「また、日を改めて」ってお願いしても良いかな。

先生は案外、優しいし。優しくない先生は、これから長く通っていかないと行けないのに絶対途中で嫌になるから「やっぱり結構です」って帰ってきちゃって、他の病院探しても良いと思うの。あんまり深く考えないで。

特に問題ないようなら先生から低用量ピルの使い方とか説明うけて、終了のはず。お薬もらって帰ってね。

ピルが1ヶ月3000円プラス受診料がかかる。

私は初回問診のみで、3ヶ月分もらって帰ったから1万ちょっと払いました。

心配なら予約の時にだいたいどれくらいかかるか聞いておいても良いかもね。

ほら、怖くないよ。あと、病院に行くと意外にたくさんの人がピル飲んでるんだな~って分かる。

でもでも、まだまだ普及しきれてないのが現実だとも思うので、もっと世の中に普及して、生理で辛い思いをする人が減ればいいな。

あと、生理放置してしまたことで後々、悲しい思いをする人(不妊になってしまったり、重い病気になってしまったり)も減ったら良いなって。

この記事婦人科へかかることのハードルを下げる手助けにちょっとでもなれば幸いです。

まり、上手くもない文章最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事による不利益には責任取れませんが、色んな方に読んでもらえると嬉しいです。

  • あーこれチンポ騎士団が嬉々として伸ばしそうだわ

  • ちょうど今生理でピルのこと考えてたから自分語りするね〜。 毎回生理が来るたびにピル飲みたいな、二度と生理くんな殺すぞ!って気持ちになるんだけど、一回婦人科行って気の強そ...

    • 確率の問題じゃない気がするけどなそれは 飲まなくてもいい(ということになってる)ものをわざわざ飲んで死ぬのと交通事故じゃ話が違う ただでさえ被害者が女の時に限って大騒ぎす...

      • でも車って不便を解消するためのものでしょ?低容量ピルも不便を解消するためのものでしょ?どちらも運が悪けりゃ死ぬこともあるかもしれないけど、使うメリットがデメリットを上...

        • 車は不便を解消するものじゃない 現代の生活においては車に乗らない人間含め誰にとっても必需品だから、例えとして全く的外れ あと女が死んだ時だけ(統計やらなんやらを一切無視し...

          • だからこれから低容量ピルは車みたいな存在になるんだよ。 いやそんなことないよ。観測範囲狭すぎない?おかしい人のことばっか気にしてると自分もおかしくなっちゃうよ。

      • 女が被害者で大騒ぎされると何か困るの?

      • 若い時間を未来から取り寄せると思えばOK せっかく若いのに、生理で寝込むなんてもったいない。どババアになったらガンにはなるんだし。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180116203820

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん