2016-03-25

いわゆる構ってちゃん?

人間関係を作っては(無自覚に)壊し、作っては壊しして、

「みんなが僕を嫌う」「なんで僕ばっかり」「もう誰も信じられない」

「僕がみんなを繋いだのに」「あんなに仲が良かったのに誰も味方になってくれない」

というようなことを知り合ってから15年近く何度も何度も定期的に言い続けている友人がいる。

自分場合中高生の頃は頻繁に顔を合わせていたので地元の友人として仲良くつるんでいたけど、

基本的相手からメールや声をかけられなければ、自分から用事がないと連絡を取らないという自分性格もあって、

彼が引っ越し大学生以降は自然一定距離を保って付き合ってきたので、まだ交友関係が細く続いているのだが、

知っているだけでもどうやら高校クラスメイト大学サークルバイト複数大学院研究室、そしてネット趣味の集まりなんかの人たちが、みんな離れていったようだ。

その中には友人を経由して自分とも友達になって、その人は友人とはもう連絡を取らないけど自分とは今もそこそこ連絡を取り合うような人も割といたりする。

彼と関係を断った人たちと話をすると、「女々しすぎてしんどい」「察して欲しい、構って欲しいみたいな欲求が強すぎ」

「考え方が極端な上に押し付けて責めてくる」「付き合えば付き合うほど性格の根っこがどうにもならないほどクソなんだとしか思えなくなってもう無理」みたいな話が出てくる。

20代前半の頃には「お前そのままじゃちょっとヤベェよ?」と心配してみんなで説得を試みたこともあったのだけど、結果的にその趣味グループは離散した。

観察している限り、どうも彼自身他人の為と信じて疑わずお節介を焼きまくって気をつかいまくるタイプのようで、

第一印象としてはとても親切で優しい人という感じになるので、大体人の輪はすぐに作れるみたいだ。

ただ、同時に彼は同じぐらい他人自分お節介を焼いたり気をつかったりして欲しいようで、段々と周囲に不満を持ち始める。

そんな中、多少お礼をしたりしてレスポンスをくれた女子がいると、彼はそんなに時間がかからずにその子に惚れる。女の子の見た目はあんまり関係ないみたいだ。

が、相手にその気がなかった場合即座に失恋状態に移行し、心配して気遣ってモード全開のメンヘラ臭を放ち始める。

これが面倒で、少しでもその失恋相手を思い出させるような話ができなくなる。

そういった話が出ると遊びの最中であろうとみんなで出かけている最中であろうと、深いため息をついて沈み始め、テンションがガタ落ちする感じ。

その割に「どうしたの?」と聞いても「いや、別に……」「言いたくない……」「なんでもない……」としか言わない。

例えば「山田さん」に失恋した後は「山田」はもちろん、山の話は当然できなくなるし、

山田さんの好きな場所やモノを思い起こさせてもダメだし、苗字が多いみたいなところから連想するのか佐藤さんの話とかもダメになる。

なんだったら「昨日どこかに出かけて」という関係ない話をすると「ああ、前に山田さんと出かけた○○は楽しかったなあ……」とか急に虚空に言い出してそのまま沈む。

さらに、失恋つながりで過去失恋経験も引っ張り出してくるようで、中学生の頃の彼女が好きだった食べ物や歌まで地雷になる。

自分はともかく他の周囲の人たちはそんな昔のことなんか知らないから気を付けようがないし、

なんならなんでも失恋状態のことに絡めようとする感じで受け止めるから気にしてたらもう何も言えないので、

いちいち相手にしてられないんだけど、彼から聞き出したところによると、そんな状態の時彼は

「傷つきやす状態だと伝えているのに配慮してくれない」←連想ゲームの果てに失恋と絡められるから周りとしては回避不能感

「僕が傷ついていても誰も慰めてくれない」←一般レベルでいうところのかなり気をつかった状態(名前さないとか)にはみんなしてる

「僕は友達失恋したら絶対僕にできる範囲で何でもして慰めるのにって思う」←別にまり慰めない。っていうか失恋した知り合いが鬱陶しいという悪口を彼からちょいちょい聞く。

ものすごくかなしい」←ええー……もう部屋で一人枕濡らしてなよ

みたいな被害感や疎外感を味わってとてもとてもとてーもつらくなっているらしい。

そしてちょいちょい「気遣いが足りないんじゃないか!!!」って感じで周囲に文句とか言っちゃう

まあ、みんな疲れるし面倒臭くて自然距離開けて、それを察知してさらに壁を作って解散っていうのがお決まりの流れ。

たまに相手の子好意を受け入れてくれたりもするのだけれど、まあ大体あまり長続きせずに別れて同じようなルート突入する。

長続きしない理由が、一緒にいる時間が長くなると、彼が少し気持ちが落ち込んでいるときに何気ない行為言動から

「以前好きだった人との悲しい思い出(本人はトラウマと言う)を思い出して勝手に傷ついて配慮を求める」から

女の子が付き合いきれなくなって一緒にいるのがしんどくなる感じでもうどうしようもない。

あと「僕が好きだった人を君にも好きになってもらいたい」みたいな理屈で、

本人は一切悪気なくめっちゃ今カノが会ったこともない前カノとか昔の片思い相手の話とかをしまくるし比べる。正直これもないわーって思う。

けれど彼にはどちらも周囲が自分から距離をとる理由がどうしても納得いかないしわからないらしく、「また裏切られた」だのなんだのブツブツ言う。

そして彼の去った後のコミュニティの残骸には、結構な高確率で割と幸せカップル(片方は彼が好きだった女子)が生まれるという不思議な感じになる。

そんな彼は、どうも完全に一人でいるとさびしすぎて、すぐに心のお医者様にかかり始めるレベルで堪えられないようで、

割と何をどうやってるのかわからいくらい次から次へと新しいコミュニティを作っては異性を見つけて好きになる傾向がある。

毎回「もう恋愛疲れた」「2度と彼女は作らない」って言ってるけど、言いながらもう別の女の子と「この子友達から」ってメールしてる感じ。

最近、いつの間にか同棲までしていた彼女と別れたようで、Twitterとかで今触ると面倒そうな感じがバリバリと出ているのだけれど、

それがどうも今回は職場でも出ているっぽくて、急激に職場の人たちから距離をとられて、やっぱり理由がわからなくてさらに凹んでいるようだ。

こういう人、世の中にそこそこの頻度でいる気がするんだけど、みんなどうやっていなしているんだろう。

今回の沈みっぷりを見るに、今週末あたりそろそろ彼から連絡がくるような気がするので、

いかにうまく地雷を踏まずに面白おかし意味不明空想話に持っていくか考えておかないといけないなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん