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はてなキーワード: 京阪バスとは

2022-04-06

センター試験で知らない4人組の努力台無しにしたかもしれない話

あれは15年くらい前。

俺の受けるセンター試験大阪の東のほうが会場で、駅からバスに乗って行くしか方法が無かった。

普段行かない土地路線バスの行き先なんて分かりにくいもんだよな。特に京阪バスは分かりにくい。バスターミナルでキョロキロ見てたらやっとそれらしいバスが見つかったんで、時間ギリギリなのもあったので飛び乗る。

程なくして四人組くらいの受験生と思しき集団バスに乗ってきて「このバスってセンターの会場まで行くんですよね!?」と俺に聞く。

はい、そうです!頑張りましょう!」当然そう応えるよな。

で、発車のエンジンが掛かって何故かピンと来た。「あ、このバス全然違う方向のバスだわ」。

ギリギリの所でバスから飛び降りた俺だったが、例の四人組は降りられない。最後座席から俺のことを不思議そうに見ていたその内の1人の目が忘れられない。

10min後のお前には、俺がお前たちを蹴落とそうとした人間に見えているんだろう。

俺の方は慌ててタクシー乗り場でタクシー捕まえて、会場にはギリギリ間に合った。よかった。

彼らも多分間に合ってると思うけど、もし間に合ってなかったらゴメンやで。今でも悔やんでるんやで。

2021-12-29

日本EVもう負けてんじゃん

京都の路線バスに中国製EV、圧倒的低価格で日本市場に殴り込み

年末日本に、衝撃的とも言えるニュースが入って来た。

12月22日京阪バスが、京都市内を走る路線で、中国電気自動車メーカーBYD(比亜迪)製の4台の電気バス運行を始めたのだ。

これまで長く、「日本車を中国で売る」のが常態だったが、ついに日本公共交通機関中国製の車が採用される時代になったのだ。

なぜ京阪バスが、BYDのバスを買ったかと言えば、それはアメリカから制裁を喰らう前にファーウェイ華為技術製品日本を席巻したのと同じ理由――「安くて性能がいい」からだ。

今回の場合国産電気バスが約7000万円と高価格なのに対し、BYD製は約1950万円。まるで7割引きで買うような感覚だ。BYDは今後10年内に、4000台の電気バス日本販売する計画だという。



戦う前に勝負ついちゃった感あるけどトヨタどうすんのこれ

2017-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20170402191435

バスとの競争という考えがないの、いかにも都会の人間(都会ではバスは補助輸送機関だしな)という感じだが、地方ではバスはかなり強い。

概ねは賛成だが、この点はどうなんだろう。

あくまでも地方とはどこを指すのかという基準によるから一概に言えないという前提の上にはなるが。

都会でもわりとバスが強いところはいくらでもある。

関西圏の話が出ていたけど、松井山手から京都方面京阪バスの直Qバスがかなり強いし

京都市内の移動もかなりバス一強って感じだし。

神戸神鉄沿線から三宮直通バス神鉄を追い込んでる状況だし。

関西ぐらいでもう既にバスはメインになりうる輸送機関になってると思うよ。

しか東京都区部では補助、しかも金持っててタクシー乗る人も多いかさらに影が、みたいな話はよく分かるけど。

でも、東京から都市圏輸送はともかく、都市間輸送になると既に飯田行とかはバスがメインで鉄道は補助にすらなってないわけで。

千葉県方面もその傾向がある。つくばも、鉄オタの妄想レベルの超高規格新路線つくばエクスプレスがあるからバスが補助になってるだけで

開業前はそもそも鉄道が無いという飯田以前の問題だったわけだし。


たぶん、都会民だからバス重要性を知らないとかいう話ではなく

単純に自分の乗らない交通モードと言うか、交通様式に興味のない人が多いというだけではないかと思う。

ばすがとても重要田舎に住んでる人でも、たまたま自分鉄道のほうが便利な境遇にアレば

バス利便性理解しないってことも鉄オタとかでなければ普通にあるんではないかな。

 
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