「通勤特急」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 通勤特急とは

2020-02-01

京成電鉄列車種別って、おかしくない?

ライナースカイライナー等)

快速特急

アクセス特急

特急

通勤特急

快速

って、特急だらけだし!

成田空港から有料特急スカイライナー)に乗らずに一般列車快速特急等)で帰ろうとする人が目立つのは、種別名称が良くないのでは?

あと、押上線内では「快速特急」なのに、浅草線内で「エアポート快特」に化けるのも意味不明押上線からエアポート快特」って表示すればいいじゃん。う

2019-05-29

anond:20190529111543

日本の女性専用車両#各事業者の状況

2009年1月の時点で、札幌市札幌市地下鉄南北線において女性専用車両が導入されている。

京王電鉄京王線においては2000年12月、夜間の一部列車において女性専用車両試験的に導入させた後、翌2001年3月に本格的に導入された。実施対象列車新宿駅を22時50分以降に発車する急行通勤快速快速である。また、長きにわたり痴漢発生率ワーストワンであった東日本旅客鉄道JR東日本)の埼京線においても同年7月から平日深夜限定下り大宮方面行)で試験的に設定、後に本格導入に至った。2003年3月24日には平日始発から9時までの全列車において横浜市営地下鉄(現名称横浜市営地下鉄ブルーライン)でも試験的に導入され、同年7月1日から本格導入された。横浜市交通局の発表によると、京王線と同じく肯定的意見が多かったためとしている。関東地方鉄道路線で平日朝ラッシュ時間帯に導入された事例は、横浜市営地下鉄が初めてである

関東地方鉄道路線において女性専用車両が設定されたのはこれら三路線だけであった上、深夜時間である平日23時以降に限定されていた。多くの事業者路線では、混雑が隔たりが生じる恐れがあるなどの様々な見解から女性専用車両運行時間運行対象路線の拡大、新規導入の動きは無かった。

しかし、2004年12月警視庁首都圏鉄道事業者に対し「女性専用車両の導入率が低い」とし、女性専用車両の導入を各鉄道事業者要望書を提出した。さらに、公明党が率先して導入を求める署名運動を展開したこと、同時期に国土交通大臣を務めていた同党員である北側一雄も導入に積極的だったことなど、既に前項で述べたような経緯があり、首都圏においても急速に女性専用車両導入が進むことになる。

現時点では、名古屋地区女性専用車両を導入しているのは名古屋市営地下鉄のみである

関西地区では、京阪電鉄京阪本線阪急電鉄京都本線において、国土交通省実施した女性専用車両路線拡大モデル調査対象路線として2002年10月1日から試行期間を経た上で、同年12月2日より導入された。京阪電鉄では朝ラッシュ時の京都大阪方面特急最後車両で(その後、女性専用車両導入列車を朝間のK特急に変更し、大阪京都方面列車先頭車両にも拡大)、阪急電鉄では京都本線で2ドア車(6300系)を使用する通勤特急特急の1両を平日のみ終日女性専用車両に設定した。さらに、2008年7月より9300系にも拡大された。

2003年を境に、JR西日本ほとんどの大手私鉄・市営地下鉄で、朝ラッシュ時の導入が急速に進んだ。このため、関西圏では女性専用車両の普及度が高い。

九州地方

西日本鉄道が朝ラッシュ時の混雑の激しい天神大牟田線特急急行女性専用車両を導入している。

2016-05-10

通勤」と名付けられた電車種別ってややこしいと思う。

通勤特急とか通勤快速とか。

なぜなら、路線によって「通勤」なしのものに比べて停車駅が多いのか少ないのかハッキリしない。

快速急行」なら急行よりは停車駅少なそうだし、「区間快速」なら快速よりも止まると思える。

でも「通勤」だけはどっちかわからん

しかも、同じ会社のなかでも路線によって両方の傾向が設定されてたりする。

この「通勤」という種別毎日のようにモヤモヤしている。

2014-10-23

通勤特急

今朝は通勤特急に乗れた。

通勤特急は止まらない

承認欲求が止まらない

読まなきゃいけないテキスト、見なきゃいけない動画

から端まで見ても、なにも満たされない。

車窓を走る忍者、うまく話せない電話

あるだけ望んでみても、やっぱり痛さが出る。

通勤特急は止まらない

承認欲求が止まらない

2014-10-11

昨日電車に乗っていて

留学生から「どうして21時なのに通勤特急っていうの?」と聞かれて答えれなかった。

というか、疑問に思ったこともなかった。

2010-08-11

日傘さしてるヤツらがなんで不快なのかわかった

雨傘場合は周囲も同じように傘使ってるから傘同士がぶつかるんだけど、

日傘は傘と人の頭がぶつかるからだ。

あいつら道ですれ違う時でも傘を高く持ち上げたり傾けたりして避けようともしねえ・・・

ベビーカーで満員の通勤特急に突っ込んでくる母親も似たような不快感を覚える。

どうすれば気づいてもらえるんだろうか。

2008-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20081216140805

学生時代は二時間半だったよ

家から駅まで30分,電車通勤特急60分(快速80分)+乗り換えて20分+さらにのりかえて10分+乗り換え時間合計10分程度+駅から学校まで20分=150分(170分)

きつかったのでもう二度としたくない。行きは睡眠時間にできるけど帰りは座れなかったら無理だし。すごく人生無駄にしてる気がする。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん