2008年12月16日の日記

2008-12-16

うっせー女はモノじゃねぇっつてんだろがこのチンカスが!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20081216235605

非モテを劣った集団と規定し、その排斥を求める主張が反人権的だからだ。

ナチスが許されないのと同じ。

http://anond.hatelabo.jp/20081216222023

マイミクの構成は、小学校中学校高校大学の友達、mixiオフで知り合った人、2chオフで知り合った人、自分が運営しているサイト現在放置中)の住人など多岐にわたります。マイミクの人数は100人超程度で、男女比は半々くらい。(おかげで日記の話題には結構気を使ってました。日常のことは絶対に書かない。なるべく読み応えのあることを書くなど。日記の面白さには皆からかなり定評がありました。)

mixiの何が息苦しいかって、全く異質な関係性で結ばれた複数の人間が「マイミク」という同一の平面状に配置されることなんだよな。

俺みたいに知り合いどうしを直接対面させるのが嫌な人間にとっては拷問

http://anond.hatelabo.jp/20081216234858

まぁ今の40代以下社員くらいは今後膨大なツケを払わされることになるから大丈夫だ。

定年間近の逃げ切り組共については諦めるしかない。誰かが天誅するくらいしか方法が無い。

http://anond.hatelabo.jp/20081216234733

じゃあ増田だってそうじゃん。

異性を早く多く所有することこそがステータスだと思ってる、ガチ恋愛至上主義者。

「私こう見えて実は・・・」 のレベルの高さ 〓就活から合コンまで

就活面接での話。

軽い自己紹介の後、

自己PRなんですが、『私こう見えて実は・・・』という文からはじめてください。」と要求された。

つまり、「あなたの意外性のあるところをアピールしてください。」と言うことだ。

表層の自分と深層の自分を把握し、齟齬を認識する。

そして数あるギャップのなかから、自己PRとなりうるようなものを選択し、

効率的に伝達しなければならないのだ。

これって、就職活動の質問の中ではものすごくレベルが高い方に位置するのではないだろうか。

1:自己・他者理解〓表層〓

自分が他人に与える印象を深く知っていなければならない。

言語・非言語双方でつくりだしたもの。

しかも、部屋に入り自己紹介をするまでの短い間に与えると言うとても限定的なもの。

グループ面接では、他の学生と相対的な評価をする必要があるかもしれない。

2:自己理解〓深層〓 ⇒齟齬の認識⇒選択

他人に与える印象と、自分の「自己像」の齟齬を素早く認識する。

その中からポジティブイメージをもたらすものを選択する。

もちろん自分内面をきちんと把握しておく必要があり、客観的にみても妥当性があると感じられるもの。

3:伝達

瞬時に、自分の表層・内面言語化し、会話を組み立てなければならない。

新たな印象を形成しなくてはならない。

「私、先ほどの自己紹介ではアツイだけの体育会系に見えたかもしれませんが、ゼミ論理的な議論が大好きなんです!」

と言うことを伝えたいのに、論理的に話すことができなければ、それは失敗である。

よく、合コンなどで「私こう見えて天然なんですぅ〓♪」という女性イタイ・・・という言説がある。

これのイタイ理由はいくつかに分けることができるのかもしれない。

1:自己理解・表層の部分=他人の意識の理解の失敗。

「“こう見えて”・・・て、どう見えてると思ってんだよ;;」

2:選択ミス・深層理解の失敗

「見たまんまだよ!or興味ねえよ!まったく意外じゃないし。orそれって良いことなの?言わない方がいいんじゃね?ORオメーのは間抜けって言うんだろ・・・」

3:伝達の失敗

「えっ?あいつ天然って言ってたよな?めっちゃテキパキ動いてんぞ?裏番長?」

はてなーの方も経験があると思いますが、

ポジティブな“意外性”というのは対人関係において、かなり強力な武器になるのでしょう。

ただし、意外性をアピールすることはかなり難度が高く、ハイリスクでもありますね。

http://anond.hatelabo.jp/20081216233702

まぁ普通にきめえな。

増田小町の女性陣には辟易してる俺もこれには同情。

テレ朝が開局以来初の赤字で騒がれてるが

テレ朝の今期、純利益1億円に 単独は開局以来初の最終赤字へ

最近ゴールデンタイムバラエティーとか見てるけど、この番組プロデューサーとかディレクターとかが年収一千万円オーバーなのかと考えると、つくづくテレビ局ってのは「ボロい商売」なんだなあと思う。みのもんたとか古舘伊知郎とか、時事ネタ日本製コンドーム並みに薄っぺらい事を好き勝手に喋るだけで毎週何百万円って貰えてるんだよな。

ほんと、官僚の次に刺されるのはテレビ局の奴らなんじゃないかな。その次が新聞記者とかで、政治家大企業経営者はその次くらいか。

http://anond.hatelabo.jp/20081216232116

ああ、なるほど。

確かに、そういう見方も出来るかも。

http://anond.hatelabo.jp/20081216232555

モテない人の多くは、コミュニケーション能力が欠けている。(あくまで傾向の話)

現代日本コミュニケーション能力至上主義社会だから、コミュニケーション能力の低い非モテから

市民権を剥奪せよというのがお前らの主張の根幹だろう。

ブックマークしてください:童貞

これを読んだ人は、この日記を「必ず」ブクマしてください。

そして、

童貞

この言葉イメージタグに書いて下さい。

ただし、ルールがあります。

1.思いついたことをすぐタグに書く

2.自分タグについてのみコメントできる

3.タグコメントは改変しても良い

それではよろしくお願いします。

2008年はてサ

あと何かあったっけ?

http://anond.hatelabo.jp/20081216231912

ヤリチンDQN連想されるのが暴走族ってのがまたどうにもずれてるな。

無理にオタ叩きに結び付けたいのは分かるが。

http://anond.hatelabo.jp/20081216222023

増田の所業が未来パートナーにばれて「あなたマイミクだから何か知ってるでしょ?教えて!もしかしてあんたも増田(ry」と問い詰められるような事になったら面倒だから切ったんじゃ?

「別に軽蔑はしないけど、あんたのマイミクでいる事でトラブルに巻き込まれるのは嫌。

 Δみたいな影響されやすい短絡馬鹿も取り巻いてるし、トラブルが起きる前に切っとこ。

 それに自分の身も危ないしね。(こういう男とつるんでいると、増田マイミクに「いつでもセックスオッケーな女」と思われかねない)」

ってところだと思う。

彼女の身の安全を脅かした。」切られる理由としては充分すぎるだろう。

人のプライベートな問題を垂れ流すことには罪悪感のない某氏

遅まきながら一連のエントリを見てきた。

この人たちはオギノくんの個人情報を垂れ流していた人たちなんだね。

彼らはウェブ自分の庭と勘違いしているんじゃないだろうか。

理屈ではわかっていても感覚でわかってない」という感じで。

ネットを初期からやっている人に案外こういう勘違い多いよね。

自分達は他人をコンテンツとして扱ってもそれは自分んちの中だからオケ

でも他人にずかずか踏み込まれてコンテンツとして扱われるとプライバシー

を侵害された気がしてたえられないということじゃないのかな。

こういう人間は、けつげバーガーの事件とか「自己責任」て言って悦に入る

タイプなじゃないかと思ったりもする。

http://anond.hatelabo.jp/20081216225332

いやー、だってオタクってセンスがそもそも暴走族とかと変わらないじゃない。

最近痛車って増えてきた(雑誌まであるぜ)けど、

あれってデコトラとどう違うの? と私なんかは思う。

好きなキャラプリントされている衣服は、恋人名前刺繍してる特攻服とどう違うのか。

天才

天才(専門分野における神様的な人物)曰わく、「考えるな。感じろ!」って発言が多い気がする。

自分「そうか!感じるのか!」

……………「何も感じない」

天才は語る。

子供の頃はそれ以外の事は考えていませんでしたね」

最近やっと気付いた。

その人達は夢中で取り組んでいる間に、ちょうこうせいのうスパコンと、ちょうこうせいのうフィルター自分の頭の中に構築したと。

意識スピードをはるかに超えたちょうこうせいのうスパコンと、精度99.999…%くらいのフィルターで問題に対する答えを絞り込んで、意識が追いついて「感じた!」って言ってんじゃねーか?

「考えるな。感じろ!」なんて都合のいい考えに乗っかるな自分

売春強要政略結婚では、どちらが汚らしいか?

閨閥とかね。

東浩紀南京関連トピックは紙媒体でとりあげるべきでは

常野でも誰でもいいけど、まじめに今回の顛末をどっかの論壇誌に載せるよう動くべきだと思うんだ。東の「若いやつが騒いでいるだけだから、自分ネットを見なくなれば終わり」とかいう甘い考えは糾すべきだろう。

考えてみなよ。

東は象徴資本を握ってるから、今後もビエンナーレみたいな国が関与する海外向けのイベントとか、村上隆が絡んだ国際的に注目を集める場にコメントを発するわけだ。日本哲学者批評家代表みたいな感じで。

そうして注目が集まったところで、どっかのアンチが例の南京がらみの発言を翻訳して、東のコメントをとった新聞社なり出版社なりに紹介すると想像してみる。シャレにならなくね? おおげさではなく、ちょっとした外交問題になりかねんレベル。国内のつまらんゴシップで済んでいるうちならまだしも・・・・・・。

というわけで、これをご覧になった出版業界コネのある方は、早急に動いていただきたい。

いささか繰り返しになるけど、別に常野やらはてサたち当人、もしくは東本人が執筆しなくてもいいんだ。とにかく紙媒体に載せて、もし役所の人とかが東を何らかの形で国際的な舞台に立たせようと思うときに、資料としてリファーできるようになっていればいい。

大ごとになる前に・・・・・・。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん