「改蔵」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 改蔵とは

2019-07-19

anond:20190719051611

このラインナップで最初改蔵を置くのは私はどうかと思いますがね

2008-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20080313103411

いちゃこきシーンってわざわざ「エロシーン」にする必要なくない?

朝チュンでもいちゃいちゃできるじゃん。

具体的な描写あったほうがよりニヤニヤしねえ?

ちなみに他の増田も漠然とはイメージして語ってるとは思うが、エロシーン要るいらない議論の対象となってるのって、とりあえず完全ヌキゲー見たいなのはとりあえず別で、葉鍵leafはちょっと違うのも多いけど)系のメーカーの作品だろう。

そんで、特に、ToHeartや鍵のはいらないんじゃないかと言ってんだろ?

俺は逆に葉鍵のもういんどみるオーガストみたいにエロも手厚くすべきだと思うわけよ。

もちろん、文章がしつこいとか描写がへたくそとかの問題もできる限り改善した上で。

エロシーン複数回にすればベッドヤクザ問題も多少解決できそうだし。

ところでふと思ったが、エロゲーエロシーンがある裏の理由は「ポルノメディアであることで、ストーリーへの評価が甘くなる」ってのがあるような気もしてきた。

何これポルノメディアの分際でなかなかストーリーいいじゃんみたいななるのやもしれん。

絶望先生だったか改蔵で逆セリエAと言ってたような効果があるのかもな。

もしかすると、エロ以外の目的エロゲーやってる人間エロゲーじゃなかったらストーリーの評価低くなったり・・・

2007-08-13

面白く思えるセンスや知識って?

なにも悩む事はない。ただ単に「その作品を面白く思えるセンスや知識」が(いまの)あなたには無い、というだけの話であって、それは別に卑下することでも、なんでもないのだから。

ちゃんと「元ネタが分かってても面白さが分からない」と明記したのに。もしかして表題しか読んでませんか。

元ネタが分からないので面白くない」なら単純な話で貴方のおっしゃる通りなんです。そして「元ネタが分からないけど面白い」という事があるのも理解できるわけです。でも自分のようなパターン例えば「糸色先生が逃げてきた公園のベンチに『吐鬼女嬉 参上彡』と落書きしてあるのは『かってに改蔵』に出てきた妄想族、吐鬼女嬉(トキメキ)から。ちなみに初代総長は改蔵」という知識を持ってしても、その面白さが分からないというのは、どうも「ありえない」とされているような気がするので問うてみたわけです。

「知識」はあるのだから、あとは「センス」が欠けているのだと思いますが、この「センス」って一体何でしょう?という事が知りたいわけです。でも、自分が思うに「元ネタが分からないけど面白い」という事例はあるのだから、特に知識は問われておらず単にセンスの問題のような気もしますが。池上遼一を知らなくても野中英次は面白いという人はいっぱいいますよね。でも池上遼一を知ってて野中英次を面白くないといっている類の人の存在は何故か無視されているような気がするので違和感を感じているのです。

ちなみに野中英次に関しては「課長バカ一代」は面白いと思います(その頃友人から「野中英次とは藤原芳秀の別ペンネーム」だと大嘘を教え込まれ、しばらく信じ込んでいました)が、クロ高メカ沢QUEENボーカルの人やゴリラで笑うのは自分には無理でした。

2007-07-02

きみにしか聞こえない」の感想

土曜日に「きみにしか聞こえない」を観にいったので感想を垂れ流しておこう。

ほとんど話題にもなっていないらしく、上映する映画館が少なくて観に行くのが大変だった。この映画を上映するのを知ったのも公開一週前くらいの○○ウォーカーだった。ぼくは原作を読んでいて、彼女にも最近その本を貸していて、一緒に観に行くことにした。

映画の出来はかなり良くて、次の日の「カリブの海賊世界の果て」とあわせて幸福映画体験だったのだけど、同時に映画、あるいは映像限界を感じてしまった。というとちょっと大げさかもしれない。映像と活字の表現領域には違いがある、という至極無難な表現にしておこう。

原作の「きみにしか聞こえない」でもそうなのだけれど、乙一は「ふつうの人の孤独」を描くのがすごくうまい。要領が悪かったり、馬鹿正直だったり、世の中を生きていくのには窮屈な思いをしているのだろうけど、ふつうの枠内にぎりぎり収まっている彼、彼女らはその実、芯がつよい。決して世の中に絶望したりせず、ただうすぼんやりとした不安を抱えながら生きている。そしてそれは、かつてのぼくであり、あなただ。

だけどこれは、映像では表現し得ないことなのだろうと思う。だから映画でのリョウはクラス内で嘲笑される存在になっているし、人間関係を厭い、怖れ、その象徴としてピアノを忌避している。そして、シンヤは聾唖者という設定に変えられ、二人ともわかりやすい「弱者」として設定されている。そして、リョウはシンヤとの係わり合いの中で、映画の中の時間軸上で、自分を取り戻し、あるいは過去の自分と決別する。それはそれで劇的で感動的ではあるけれど、そこにふつうの人が入り込む余地はない。

いろいろと書いたけれど、映像には映像の、活字には活字の、それぞれの面白さがあって映画きみにしか聞こえない」では映像でしか描き得ない表現をみることができたと思う。

注:この文中の乙一は、改蔵が提唱するところのA面/B面におけるA面、つまり乙一(A)です。

2007-04-27

絶望先生キャラmixiコミュ人数比較

作風的に、キャラクターよりも主義主張のほうに共感して加入する人も多いでしょうから

単純に人気の目安にしていいのかはわかりませんけど

名前人数備考
糸色望802主人公+絶望した!効果女性人気も高い
小森 霧279女性キャラでは圧倒的(事実上2位の倫と百人以上の差)漫画の内容が内容でもわかり易い萌えキャラは受けるということか。以外と男女問わず人気があるのも特徴。系統としてはネギまのどかあたりに分類されるんでしょうね
糸色 命275出番の割にものすごい人気。
藤吉晴美258意外な高位置。レギュラー女性キャラではトップ(千里の役4倍)ですが、キャラクターが好きというよりも、シンボルとしてコミュに入ってる人が多いような気がしました…。ネタ扱いなんですかね
久藤 准213もしかして女性人気が高いんでしょうか。そういえば最近出番が多いですね
糸色倫154クラスメイトになったのでこれからさらに人気出るでしょうね。着物強気お嬢様ということで女性人気も高い印象
皇帝ペンギン146これも数字=人気度とは素直に受け取りがたいかな。可愛いのですが
常月 まとい91つくづく人気と登場、発言数が比例しない漫画女性人気やや高かな。創のインタビューでは人気があるキャラとして小森霧と一緒に挙げられていました
木津 千里84現在事実上メインヒロイン改蔵での羽美ちゃんの位置に収まっています。出番と壊れのバランスでこんなもんでしょうか
風浦 可符香73連載開始当時のメインヒロインですが、現在空気一直線なので微妙な位置…。ポジティブですらありませんし。レギュラーキャラの中では何とか上位で、面目は保てた…のでしょうか
糸色交66以外と高位置。メイン女性キャラより上とは
音無芽留64無難な位置だなあ。もっと上かと思ってました
加賀60最近登場したキャラですが人気。男性人気高い気がします。Mっぽいから?
小節あびる55以下出演数が多い女性キャラが続きます。出演数と人気の関係って…
日塔奈美55もっと人気あるんだと思ってました。普通
関内・マリア・太郎50ロリだけど萌えキャラじゃないから?
木村 カエレ (楓)41ファッションモデルみたいだから女性人気高いかと思ったんですが、そうでもないようで
時田31糸色家の執事ですね
新井 智恵30初期ほどの出番が無いからでしょうか
関内太郎21マリアに籍を売った旧関内くんです
三珠真夜19良いキャラなのに。猟奇キャラは人気が出ないんでしょうか?
臼井影郎19たかし(まといの元彼)との共同コミュでした
木野国也14若くて見た目の良い男性キャラみんな人気があるわけではないようです
一旧さん13好きな人は好きって感じなんでしょうか
大草麻菜実6八巻で名前判明。人気はこれから?かなこちゃんと混同してる人も多かった模様
甚六先生5まあ出番の少ないおじいさんキャラですので

登場数が少ないキャラほど加入人数が多いのは、登場すればするほどキャラクター猟奇に走ったり壊れていったりするからなのかもしれないですね。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん