はてなキーワード: 改蔵とは
勝手に改蔵の坪内地丹の発狂ネタなんて、まるで真っ当な反撃手段を全部封じされなおも加害され続けるいじめられっ子がどうしていいか分からなくなって衝動的に奇行に走るのを見て嘲笑してるみたいで、読んでてひたすらに胸糞悪かった
限度を超えて酷い目に遭うのは、酷い目に遭っても大丈夫で、且つ、酷い目に遭って当然なことをするキャラであってほしい
理想を言えば、ウォーハンマーと言うにはあまりにも大きすぎな鈍器で頭部を激しく強打されて目ん玉を飛び出させ、己の血の海の中で電極を刺されたカエルのようにピクピクと痙攣する一個の肉片に成り果てよーとも、次のコマでは何事もなかったように復活してウザイ悪さをする、そんなキャラだ
それはそれで別の人の精神衛生を著しく害する気がしないでもないが、他人の事というのは煎じ詰めれば他人事でしかないので気にしない
いちゃこきシーンってわざわざ「エロシーン」にする必要なくない?
朝チュンでもいちゃいちゃできるじゃん。
具体的な描写あったほうがよりニヤニヤしねえ?
ちなみに他の増田も漠然とはイメージして語ってるとは思うが、エロシーン要るいらない議論の対象となってるのって、とりあえず完全ヌキゲー見たいなのはとりあえず別で、葉鍵(leafはちょっと違うのも多いけど)系のメーカーの作品だろう。
そんで、特に、ToHeartや鍵のはいらないんじゃないかと言ってんだろ?
俺は逆に葉鍵のもういんどみるやオーガストみたいにエロも手厚くすべきだと思うわけよ。
もちろん、文章がしつこいとか描写がへたくそとかの問題もできる限り改善した上で。
エロシーン複数回にすればベッドヤクザ問題も多少解決できそうだし。
ところでふと思ったが、エロゲーにエロシーンがある裏の理由は「ポルノメディアであることで、ストーリーへの評価が甘くなる」ってのがあるような気もしてきた。
何これポルノメディアの分際でなかなかストーリーいいじゃんみたいななるのやもしれん。
なにも悩む事はない。ただ単に「その作品を面白く思えるセンスや知識」が(いまの)あなたには無い、というだけの話であって、それは別に卑下することでも、なんでもないのだから。
ちゃんと「元ネタが分かってても面白さが分からない」と明記したのに。もしかして表題しか読んでませんか。
「元ネタが分からないので面白くない」なら単純な話で貴方のおっしゃる通りなんです。そして「元ネタが分からないけど面白い」という事があるのも理解できるわけです。でも自分のようなパターン例えば「糸色先生が逃げてきた公園のベンチに『吐鬼女嬉 参上彡』と落書きしてあるのは『かってに改蔵』に出てきた妄想族、吐鬼女嬉(トキメキ)から。ちなみに初代総長は改蔵」という知識を持ってしても、その面白さが分からないというのは、どうも「ありえない」とされているような気がするので問うてみたわけです。
「知識」はあるのだから、あとは「センス」が欠けているのだと思いますが、この「センス」って一体何でしょう?という事が知りたいわけです。でも、自分が思うに「元ネタが分からないけど面白い」という事例はあるのだから、特に知識は問われておらず単にセンスの問題のような気もしますが。池上遼一を知らなくても野中英次は面白いという人はいっぱいいますよね。でも池上遼一を知ってて野中英次を面白くないといっている類の人の存在は何故か無視されているような気がするので違和感を感じているのです。
ちなみに野中英次に関しては「課長バカ一代」は面白いと思います(その頃友人から「野中英次とは藤原芳秀の別ペンネーム」だと大嘘を教え込まれ、しばらく信じ込んでいました)が、クロ高はメカ沢やQUEENのボーカルの人やゴリラで笑うのは自分には無理でした。
土曜日に「きみにしか聞こえない」を観にいったので感想を垂れ流しておこう。
ほとんど話題にもなっていないらしく、上映する映画館が少なくて観に行くのが大変だった。この映画を上映するのを知ったのも公開一週前くらいの○○ウォーカーだった。ぼくは原作を読んでいて、彼女にも最近その本を貸していて、一緒に観に行くことにした。
映画の出来はかなり良くて、次の日の「カリブの海賊世界の果て」とあわせて幸福な映画体験だったのだけど、同時に映画、あるいは映像の限界を感じてしまった。というとちょっと大げさかもしれない。映像と活字の表現領域には違いがある、という至極無難な表現にしておこう。
原作の「きみにしか聞こえない」でもそうなのだけれど、乙一は「ふつうの人の孤独」を描くのがすごくうまい。要領が悪かったり、馬鹿正直だったり、世の中を生きていくのには窮屈な思いをしているのだろうけど、ふつうの枠内にぎりぎり収まっている彼、彼女らはその実、芯がつよい。決して世の中に絶望したりせず、ただうすぼんやりとした不安を抱えながら生きている。そしてそれは、かつてのぼくであり、あなただ。
だけどこれは、映像では表現し得ないことなのだろうと思う。だから映画でのリョウはクラス内で嘲笑される存在になっているし、人間関係を厭い、怖れ、その象徴としてピアノを忌避している。そして、シンヤは聾唖者という設定に変えられ、二人ともわかりやすい「弱者」として設定されている。そして、リョウはシンヤとの係わり合いの中で、映画の中の時間軸上で、自分を取り戻し、あるいは過去の自分と決別する。それはそれで劇的で感動的ではあるけれど、そこにふつうの人が入り込む余地はない。
いろいろと書いたけれど、映像には映像の、活字には活字の、それぞれの面白さがあって映画「きみにしか聞こえない」では映像でしか描き得ない表現をみることができたと思う。
作風的に、キャラクターよりも主義主張のほうに共感して加入する人も多いでしょうから
単純に人気の目安にしていいのかはわかりませんけど
名前 | 人数 | 備考 |
---|---|---|
糸色望 | 802 | 主人公+絶望した!効果?女性人気も高い |
小森 霧 | 279 | 女性キャラでは圧倒的(事実上2位の倫と百人以上の差)漫画の内容が内容でもわかり易い萌えキャラは受けるということか。以外と男女問わず人気があるのも特徴。系統としてはネギまののどかあたりに分類されるんでしょうね |
糸色 命 | 275 | 出番の割にものすごい人気。 |
藤吉晴美 | 258 | 意外な高位置。レギュラー女性キャラではトップ(千里の役4倍)ですが、キャラクターが好きというよりも、シンボルとしてコミュに入ってる人が多いような気がしました…。ネタ扱いなんですかね |
久藤 准 | 213 | もしかして女性人気が高いんでしょうか。そういえば最近出番が多いですね |
糸色倫 | 154 | クラスメイトになったのでこれからさらに人気出るでしょうね。着物で強気なお嬢様ということで女性人気も高い印象 |
皇帝ペンギン | 146 | これも数字=人気度とは素直に受け取りがたいかな。可愛いのですが |
常月 まとい | 91 | つくづく人気と登場、発言数が比例しない漫画。女性人気やや高かな。創のインタビューでは人気があるキャラとして小森霧と一緒に挙げられていました |
木津 千里 | 84 | 現在の事実上のメインヒロイン。改蔵での羽美ちゃんの位置に収まっています。出番と壊れのバランスでこんなもんでしょうか |
風浦 可符香 | 73 | 連載開始当時のメインヒロインですが、現在は空気一直線なので微妙な位置…。ポジティブですらありませんし。レギュラーキャラの中では何とか上位で、面目は保てた…のでしょうか |
糸色交 | 66 | 以外と高位置。メインの女性キャラより上とは |
音無芽留 | 64 | 無難な位置だなあ。もっと上かと思ってました |
加賀愛 | 60 | 最近登場したキャラですが人気。男性人気高い気がします。Mっぽいから? |
小節あびる | 55 | 以下出演数が多い女性キャラが続きます。出演数と人気の関係って… |
日塔奈美 | 55 | もっと人気あるんだと思ってました。普通 |
関内・マリア・太郎 | 50 | ロリだけど萌えキャラじゃないから? |
木村 カエレ (楓) | 41 | ファッションモデルみたいだから女性人気高いかと思ったんですが、そうでもないようで |
時田 | 31 | 糸色家の執事ですね |
新井 智恵 | 30 | 初期ほどの出番が無いからでしょうか |
関内太郎 | 21 | マリアに籍を売った旧関内くんです |
三珠真夜 | 19 | 良いキャラなのに。猟奇キャラは人気が出ないんでしょうか? |
臼井影郎 | 19 | たかし(まといの元彼)との共同コミュでした |
木野国也 | 14 | 若くて見た目の良い男性キャラがみんな人気があるわけではないようです |
一旧さん | 13 | 好きな人は好きって感じなんでしょうか |
大草麻菜実 | 6 | 八巻で名前判明。人気はこれから?かなこちゃんと混同してる人も多かった模様 |
甚六先生 | 5 | まあ出番の少ないおじいさんキャラですので |
登場数が少ないキャラほど加入人数が多いのは、登場すればするほどキャラクターが猟奇に走ったり壊れていったりするからなのかもしれないですね。