2024-08-29

専業主夫経験からの生後すぐの子育てについてのコメント

産後ほったらかしおじさんの記事きっかけに、子どもが産まれる時、産まれた後の数年の行動が、その後の結婚生活にもあとを引くぞ、みたいな話が出てきて、その流れで産後夫はどうすると良いのか?という話が盛んにされてる気がしてる。

----

の子が生後半年の頃、ワイフが産後うつになったので、専業主夫を交代して半年子どもを見た。夜は眠れず子ども調子でいつ終わるか分からない世話をやり続ける。仕事で言えば超我儘顧客を抱える個人事業主って感じ

----

こんなコメントを書いたら、そこそこ反応があった。

ここに関して、僕は男性にしては珍しく、生後半年の子どもを1歳になるまでの半年間、専業主夫としてみてきた経験があるので、他の女性男性とは違った目線コメントできるかと思う。

・どうして生後半年の子どもを専業主夫として見ることになったのか?

これは、ワイフが生後半年タイミングで、明らかに産後うつな症状になり、様子がおかしかったから。

当時、僕自身、できるだけ子どもを見ているつもりだったが、子どもが産まれたくらいのタイミングで、ちょうど仕事が滅茶苦茶忙しくなり、家に帰りが21時を超えることもしばしばあった。

デスマプロジェクトみながら、可能な限り子どもの面倒を見るのには、正直限界があり、当時は自分自身一生懸命みているつもりだったが、あくまでも仕事や日々の疲れの隙間で、ワイフの手伝いをするのがせいぜいだったように思う。

生後半年でワイフが産後うつ、と書いたが、実際には僕自身仕事がやっと落ち着き始めたタイミングで、周りを少し見渡せる余裕ができ、異変に気付いたから本当におかしかったのはいからかは分からない。

産後うつに気付いて何か手を打たなければ、と思い、実家に助けを求めることも考えた。

ワイフの実家は遠く両親のパワーは足りず僕らを助けるほど余裕はない。僕の実家は近く親は保育士子どもに慣れてる。

それを考えると、僕の親に協力を求めるのが現実的だったが、実際にそれをやってしまった場合、ワイフと僕、僕の実家との将来的な揉め事火種になりそうな雰囲気をビンビンに感じた。

この状況下で、両方どうにかするの、もう無理やろ、って感じになった。

何かを諦めるしかない。

デスマプロジェクト、ちょうど落ち着いたし、もう良いやろ……頑張れる気はもうしなかった。

自身うつの症状は出てるのは自覚してたので、心療内科に行ったら、あっさり診断書をもらい、それで休むことにした。

世の中で言われてるようなキラキラとした育児のための育休でなく、完全なる精神疾患による休みである

しかし、これで家のことだけをやれる状況は作ることができた。

最初の2週間は、僕自身、実際にうつ診断書もらっただけあって、やる気が出ず、まともに動けなかった。

3週目あたりから、少しずつ家のことをやり始められるようになり、それを続けていたのだが、ワイフの調子が良くならなかった。

僕が何をやっても、ワイフは「私がやらなければ……」という強い強迫観念で落ち着かず一向に休まることがなかった。

家にいて僕の家事育児を見てるから気になって落ち着かないのだ、ということになり、ワイフにはなんでも良いから昼間の間、外で働いてもらうことをお願いした。

ワイフ本人が落ち着かない、というのもあるが、急遽休職したので、経済的に助けてもらうと大いに助かる、というのもあった。

ワイフが仕事を見つけて、働き始めたことで、生後半年の息子を育てながらの専業主夫生活がはじまったわけである

・本当はここまでが前置きで、ここからコメント書こうと思ったのだが、ここまでで、力尽きてしまった………

なので、ここから適当に短めに。もしリクエストなどがあれば、別途。

子どもの世話は外から見るよりも実際にやるとかなりキツイ

手伝いとそうでないのには、大きな隔たりがある。

単純に休み睡眠自分意思計画通りに決まることがほぼないので、蓄積された疲れがボディーブローのように効く。

疲れと睡眠不足で普通はいられない。

手伝いには、この疲れの蓄積が無いので、手伝いだけで全てを知った気になって、簡単仕事だと揶揄するのは、仕事だけみて自分を見ていないのだ、と相手に勘付かせてしまう。

仕事でいえば、平日土日24時間関係なく急に電話するから電話あったら30分以内に対応せよ、手伝いの人がやってくれる間は休んでても良いから、その代わり手伝いの人がやった失敗はちゃんリカバリ頼むね、やったほうが良いこと駄目なことはたくさんあるから自分で良い感じにやっといてね、できなかったら君の責任から絶対に失敗しないでね、みたいな状況。

それが続いて、こっちはピリピリしてんのに、その仕事を軽視する発言や態度、非協力的な姿勢をされたら、そりゃキレるだろう。

結婚式とかで誓いの言葉として「健やかなるときも、病めるときも……敬い、慰め合い、共に助け合い……」というのは良く言ったもので、その言葉を裏切るか否かを突きつけられる最初の場面がここなのだと感じた。

何やるか否かの前に、とんでもなく大変でつらいのだから、敬い、慰め合う、というところから、まずは始めてほしい。

猛獣どう扱うか、みたいな雰囲気テクニック集みたいなのが出てきて、コレじゃ未婚者が結婚したくなくなる/子ども欲しくなくなるじゃん、と思った。

つらいときに、敬い、慰め合い、助け合えば、良き伴侶、良き相棒となり、前よりずっと上手くやっていけるよ。

ちなみに我が家子ども4人です。

………続きはやるかも……

  • 恐速ブ 俺見逃

  • なるほどなあーと思って最後の行まで読んで、孕ませすぎやろ!という結論に落ち着いた

  • ちなみに我が家は子ども4人です。 おそろしい…… うちは一人目がようやく一歳になるとこなんだが、この大変なゲームを最初からやんの?多少知識的には強くてニューゲームでも今...

    • 本当に個人差が大きいから参考にならないかもだけど、最初の一年が一番きついし、さらにその前半がきついから、山は越えたと思ってもいいんじゃないかな。 ある程度睡眠のリズムが...

      • 2人いると子同士のコミュニケーションが発生してある程度から「子どもの相手をしなければいけないから手が止まる」頻度も減るから、1人より楽になることもある気がする。 自分自...

  • 専業主夫としての経験から、生後すぐの子育てについてコメントします。 産後、夫がどのようにサポートするかは、その後の結婚生活に大きな影響を与えることがあります。私自身、妻...

  • 専業主夫としての経験から、生後すぐの子育てについてコメントします。 産後、夫がどのようにサポートするかは、その後の結婚生活に大きな影響を与えることがあります。私自身、妻...

    • 専業主夫としての経験から、生後すぐの子育てについてコメントします。 産後、夫がどのようにサポートするかは、その後の結婚生活に大きな影響を与えることがあります。私自身、妻...

  • > それを考えると、僕の親に協力を求めるのが現実的だったが、実際にそれをやってしまった場合、ワイフと僕、僕の実家との将来的な揉め事の火種になりそうな雰囲気をビンビンに感...

    • いや、性格とか仲の良さとか判断材料揃ってる中でこう判断したんだから危ないっしょ 産後に旦那親が家に住み込みで育児手伝うのは嫌がる人多いと思うよ 上司が家にずっといるよう...

  • 読みやすかったです

  • 確かにすごいんだけど、休職&傷病手当金(貰ってなかったら失礼)って病気治療を目的としたものだから、「育児のため」って言われるとなんかモニョる(人事担当者として)

    • 悪化せず回復してるならそれで治療になってるじゃん

      • 結果論じゃん。悪化する可能性もあった訳で。

        • 大人だし鬱になった原因は自分でわかる場合も多いんだよ(例えばあたりのキツい上司とか、悪口言う同僚とか) その場合半年ほど家事育児しても原因から離れれば回復するって予想がつ...

  • 奥さんに働いてもらうことで罪悪感なく子育ての負担を軽減してて、増田はすごい気遣いができる人なんだろうなと思った。

    • ほんとそこに気づける人って意外に少なそう。 仕事できそう。

  • めんどくっっっっっさ やっぱ一生独身でいいですわ

  • 子育てする側の健康維持は大事だ わたしの毒母は、よわよわ女子嫌いすぎて頭がおかしくなり、養老保険を10件ぐらいかけたうえイジメ殺そうとしてたらしかった 頭がおかしくなると保...

  • 産後の恨みは一生って言って配偶者に辛く当たる権利を得たな!

  • 産後の恨みは一生おじさんが 産後ほったらかしおじさんにクラスチェンジしてて草

  • https://anond.hatelabo.jp/20240829222653 思ったよりも反応があり答えていく。 ### 自分の両親を頼らなかったのは何故か? 頼るのも面倒くさすぎて、もう考えるのも嫌だったから。 ・自分の両親...

    • 「シングルファーザー」でおなじみのゴキブリおじさんはブクマにシャシャリ出てこないの?まだ?

    • ストック管理→通販の定期便もマジ有り難いよな

  • 私は子供ふたりで夫と破綻しちゃったんで、そんな手もあるのか…!ってなりながら読みました。 あとやっぱなんかそういううまいことできなかった私ら夫婦は鬱かあるいはなんかしら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん