2024-08-19

絶対ストレートヘアやめないで(切望)

あくまで一ファン意見です。

 

お笑いが好きだ。

から好きだったが、今年に入りライブで好きな芸人コンビトリオピンと何組かできて、劇場に足を運ぶ機会が急激に増えた。ネタを見るだけでなく、YouTubeを見たり、インスタライブを見たり、ラジオを聞いたり、ネタなしのトークライブに行ったりと色々なコンテンツに触れるようになった。

そうして様々な芸人を見ていく中で、ある一つの問題に気が付いた。

 

そう、「芸人パーマ往々にしてありえなさすぎ問題である

 

 

芸人のありえないパーマって何?

基本的には以下の2パターンに分けられると考えている。 

・頭の天辺から毛先までグリングリンかつくるんくるんの強カール

・今時マダムですらこんなに強いのはかけないだろと思うレベルチリチリで細かいソバージュ

これに加えて、後ろをメチャクチャに刈り上げるか、一定期間髪を伸ばしつづけてベートーベン偏屈文豪みたいな外見になるケースが多い。

強調したいのは、決してインスタでフォロワーが何万人もいる美容師がかけるようなオシャレパーマではないということである芸人は、どこで流行っているのかわからないパーマを、何の前触れもなくある日突然かけるのである

そしてそういうパーマが似合う芸人であれば別に何の問題もないのだが、ここで問題なのはそういった強パーマがまるで似合わない芸人がかけているということである。XX年生きていて自分に似合う

/似合わない髪型もわからないのか?と正直思ってしまう。※何かしら戦略があってわざとかけている場合は除く

 

芸人のありえないパーマ何が悪いの?

とにかくネタが入ってこない。これに尽きる。

集中してネタを見たくても、「そんなことより何あの髪型?」という余計な考えに遮られてしまうのである

38マイクを挟んで立ちネタをする。その時客である自分は何処を見るか?マイクから離れてネタをやる芸人もいるのは置いておいて、基本的には腰より上を見る。

その時、以前はかけていなかったとんでもないパーマをかけた姿を見ると、なまじパーマをかけていなかった頃のビジュアルネタを見たことがあるせいで、当時はクリア思考で見ることのできたネタにいらんノイズが入ってくるのだ。ネタ情報を処理する上で支障しか起きないのである

こういうことを言うと「結局顔ファンってことじゃん」等と言われそうだが、生粋顔ファン髪型なんてどうなろうが気にしていない。顔ファンは「顔」以外の情報自動的に切り捨てて一切見ていないからだ。ネタを見ているからこそ気になってしまうのが問題である

 

(少し話がずれるが、そもそも顔ファン何が悪いんだと思う。好きになる・応援するきっかけは多ければ多いほどいいと考えている。

ことお笑いジャンル顔ファン忌避される傾向にあるが、人前に出る職業選択した時点で顔ファンがつくことは諦めるべきではないだろうか。どうしても顔ファンがついてほしくないなら、黒子姿でネタをすればいい。どうせ「○○ 素顔」って検索されるけど。

たまに芸人側も顔ファンを減らしたいのか、わざと奔放な女性関係の話をするときがあるが、あれは顔ファンが減るというかただただ好感度が下がるだけなので即刻止めた方がいい。)

 

話がずれすぎたので元に戻します。

 

■結局芸人のありえないパーマについてどうしてほしいの?ストレートに戻してほしいの?

散々文句を言ったが別に本人の好きにすればいいと思う。罰ゲームでかけたのではなく、本人が明確にある戦略を持ってかけたり単純に好きだからかけたりしたのであれば、こんな一ファン意見など無視して好きなだけかければいい。「好きな色のリップを塗りなさい」というやつである

それにこの問題は、自分が元々アイドル俳優といった特にビジュアルが重視されるジャンルを見てきたからここまで気にしてしまうという要因もある。あと、そもそもありえないパーマでも好きだというファン意見もある。

から自分のようなオタクパーマ如きでキーキー喚いたところで「なんか言ってらあ」と思ってスルーしてほしい。まあそういう人もいるよね、ぐらいで流してくれればいい。

というかそんな一意見で左右されるなら最初からかけんなや……としかこっちは思わない。

 

■終わりに

Q.変な髪型の人がやるネタは全部入ってこないってこと?

A.最初から変だからそういうものだと受け入れているだけです。

Q.髪型を変かどうか思うかなんてハマったタイミングによるだろ

A.そんなのわかった上で言ってます

Q.坊主にしたり、激太りor激痩せもノイズになるの?

A.坊主は失敗しようがないか別にいい。激太りor激痩せは心配が勝るのでノイズにはならない。

 

以上です。ご清聴ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん