2023-08-19

上司から避けられてる

上司が何考えてるかわからん

思考整理の意味を込めて書く。

【私】

20代半ばと言い張りたいアラサー

 悪い意味話題医療業界仕事してる。

・今の部署では正社員では一番歴が長い(後述)。

適応障害発症して数ヶ月の休養を経て最近復帰した。

上長

・うちの部署トップ

 50代半ばで今の仕事一本で食ってきた人。

職場

・主が就職する前になんやかんやあって30代〜50代がごっそりいない。それだと回らないので嘱託職員がいる。




適応障害の原因を簡潔に書くと「上長と話が噛み合わない」「嘱託ジジイ仕事しない」だった。

仕事で困ったことがあると上長相談するじゃん。上長は何でか知らないけど論点ズレた回答をするのよ。論点がズレたまま持論を領域展開するので、こっちはまあ上司が話してることだしって聞いてる。そのまま「そういうことだから!頑張ってね!」で解散になる。論点を戻しても回答は的を得ない。何も解決しないまま主は放り出される、っていうのを何回も繰り返した結果、私は思った。

上長相談しても何も解決しねえ」と。

他の人に相談しても「うーん、上長相談してみたら?」ってなる。私は思った。

「誰に相談しても解決しねえ。自分で何とかしないと」

そのまま適応障害発症ルートまっしぐらだった。


 

ちなみに相談内容っていうのは「嘱託ジジイ仕事しない上に仕事を選り好みするからいつまで経っても後輩の指導ができない」とか。「嘱託職員がいつ契約やめるかわからないんだから後輩の指導育成をやれ!」って言ったのは上長。それを妨げるから注意するなり何とかしてくれって意味相談だった。

上長の回答は「でもジジイいるから主は収益上げろとか仕事件数を増やせとか言われなくても済むんだよ?ジジイを辞めさせたら主の休みが取れなくなるよ?」だった。なんかズレてるし矛盾してるんだよな……。

他にはとある医者から完全無視される、口を開いたら罵声というどこに出しても恥ずかしくないパワハラを受けたんだが、「無視されている」と訴え続けていたが大袈裟だと思っていたのかスルーされていた。後輩が「あれはちょっとひどい」と上長に訴えた途端に配置替えになった。その後に後輩は「セクハラを受けた」と上長相談し、秒速で医者から遠ざけられていた。

医者から遠ざけられた結果、とあるものの取得が難しくなった。それがないと後輩は試験(NAR●TOでいう中忍試験)が受けられない。「どうしたらいいかな?」と上長に聞かれた時は顎が外れるかと思った。私は後輩に「ハラスメントを受けてまで仕事をする必要はないけど、試験のために取得しないといけないものをどうやって調達するか考えるなり相談した方がいいよ」と言ったんだが……。



まあそんなこんなで適応障害になった。


様子がおかしくなった私を上長は避けるようになった。嘱託職員(notジジイ)に「私(主)さんの様子がおかしいかメンタルクリニックにかかるよう助言した方がいい」と言われた上長は「俺から言うとパワハラになるから……」と答えたらしい。パワハラ定義とは……?


復帰してから上長からは避けられてる。様子を見に来るとかしてもいいと思うんだけど一切様子を見に来ないし声もかけられない。


上に書いたことで察してる人はいるだろうけど、以前から上長は主より後に就職した後輩はめちゃくちゃ可愛がってて、私との態度は他の人から見てわかるほど違うらしい。

私には「君は管理職になってこの職場を引っ張っていく立場から、後輩の指導育成をしなければならない。もっと視野を広く持って10年後20年後どうしていくかを考えて。仕事件数管理もして、勤怠の管理もして……」って感じだったけど、後輩にそんなことを言ってる姿は見たことがない。「仕事覚えるの頑張ってね」くらいだ。後輩は人手が足りないとき仕事件数制限する方法すら知らない。1年遅く就職しただけなのに。

その後輩と同じ部屋で仕事をしていると、後輩のところには足を運んで雑談する。私のことはスルーする。横に座っているのにスルーする。俺が見えないのか?こんなにパーフェクトなのに?と聞きたくなるくらいスルーする。

上長が何を考えて私を避けているのかわからない。避けられているのも結構ストレスだ。

復職時の配置の相談の際は朗らかではあった。

適応障害の一因を噛んでる部下をどう扱ったらいいのかわからなくて避けているのか?可能性は大いにある。ストレス対策から多少の情報は流れているだろうし、下手に接触して適応障害が再発されて休まれたらたまったものではないだろう。

適応障害になった部下が面倒くさくて避けてるのか?ありうる。「俺から言ったらパワハラになる」の発言もあるし、別件で限界が来て職場号泣してしまった際はささっと席を立って落ち着いた頃にそっと帰ってきた。手に負えないことからは逃げたがるタイプかもしれない。

面倒くさい部下より若くて可愛い後輩に囲まれてる方が楽だから

精神を病んだ部下はさっさと辞めさせて素直な後輩と仕事をしたいから?

無視されるのってパワハラだよな?ストレス管理室に相談するか?でも完全無視ではないし……復帰してからはすれ違った程度で一切顔合わせてないけど……。

何を考えているのかわからない。隣で上長と後輩が雑談で盛り上がったり、後輩は上長のいる部署に足を運んでキャッキャとはしゃいでいる声がする(他の仕事の手伝いしろよとは思うが、上長の部屋にいる人間仕事免除される)。

ハブられているようで精神的にきつい。まだ復帰してすぐなのに出勤するのが苦痛になってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん