2023-08-13

夏コミ参加したら熱中症で救護室に運ばれた

8/14追記↓↓↓↓

いろいろ反応ありがとう

結構言及が多かったから補足すると、多くの人が指摘しているように私の水分補給は水オンリースポドリではない。

からこそOS1を飲んで回復したというのはあると思う。

スポドリを避けた理由は太っている故に糖類とかを気にしたからだが、今思うと小さいサイズでもいいから1本用意した方が良かったかもしれない。救護室でも軽度の熱中症と言われた。ただ、体内に熱がこもっている?と指摘されて、体温は平熱なのに肌が熱かった(だいぶ気分悪かった時に言われたか記憶曖昧かもしれない)

スポドリじゃなくても塩タブレットは持つべきだったと思ってる。水分補給と日射避けだけじゃ全然足りなかった。本当に反省してる。


あとコロナ前は60kg→100kgまで増えたから40kg増量は嘘松じゃない。嘘松だったら良かったと思う。

そもそもコロナ前も痩せてないのは許してほしい。

余談だけど太った理由は外出自粛とメンタル起因もあるから割愛させてください。一応今はMax体重から10kg落としてはいる。太るのは簡単だけど痩せるのはしんどい運動始めたては膝痛めたりしたけど最近は安定してきた。みんな健康には気をつけてな。


追記終わり↑↑↑↑


増田チビデブの女。

謙遜ゼロぽっちゃりを超えたデブだ。

コミケ参加は企業ブース目的で、今までサークル一般コミケに参加したことはあった。

ただコロナ禍で40kgくらい太ったので参加していた頃と体型はかなり違う。

酷暑が予想されていたから思いつく限りの対策はした。

デブから数ヶ月前から運動日差しに慣れた生活をしたし、前日の睡眠も今朝の朝食も待機時間中の水分補給も欠かさなかった。

日傘差して暑さを凌いでると待機列が動き始めようとした時に嫌な眩暈がした。

人参加だったし待機列のド真ん中だったから何かあった時に抜け出せなくなった時が怖かった。

慌てて列を抜けて、少し休もうと思ったが、その頃には地面を踏むとフワフワとした感覚がしてやばいとすぐにわかった。

最初は歩いて救護室に行くつもりだったが歩く速度もどんどん遅くなっておぼつかなくなってきて「車椅子搬送される人」になった。

「男相手に言いにくいと思うけどお手洗いとか行きたくないですか?」って聞かれた時に、そういう聞き方してくれるんだと思った。こんな状況だから性差は気にしてなかったけどいい人だなって思った。

そこから車椅子搬送される中、気分が悪くなっていく中で声をかけてくれたのは男性スタッフだったのは覚えてる。がんばれとか言ってくれた。それどころじゃなくて顔見れなくて申し訳ないけど、こちらへの言葉というのはちゃんと伝わってた。

後ろ押してくれる人も時々「こんなに暑い普段は平気でもキツイですよね」とか声かけてくれてて、意識確認とか気を使ってくれてるのはわかっててもありがたかった。頷くことしかできなかったが。

で、増田デブから横断歩道の段差移動の時にすげー大変そうなんだ。普通に運ぶだけでキツイと思う。

でも「デブから」みたいなニュアンスは使わずに「次の段差の時にちょっと手伝える?」って近くのスタッフ声かけてるの。

すまねえと思うし改めてもっと痩せようと思ったよ。

もうすぐ救護室ってところで私以外に搬送してるスタッフの人が「重いんじゃないですか?」って私を運ぶスタッフの人に言ったんだ。

そうしたら私を運んでるスタッフが「今重いとかそういう話してる場合じゃない」って言ってて、言われた時は症状の重さかと思ったけど、多分体重の話をされたんだよね。

なんか、デブでごめんだし人間として扱われてる感じがして嬉しかったって話。

あとなんで急に重いって言われたのかわかんなかったし病人とはいえちゃんと聞いてるってことは言いたいな。

その後「塩分不足ですね」ってことでOS1飲んで休んだら楽になった。

救護室には医者に帰るよう促されてるくらい辛そうな人もいた。軽度の人は少し休んで戻る人もいた。

私は辛かったから数十分くらい横になって、指先の痺れや眩暈がないことを確認して

これ以上迷惑かけたくないし動けるうちに帰りたかたか企業ブースは行かずに帰った。

帰るとき救護室の人(女)に優しい言葉かけてもらったりして、申し訳ないやらありがたいやらでいっぱいだった。

眩暈がした時、とにかく列から抜けることを優先して後のことは何も考えられなかった。

こんなに対策をしているのに、もっと時間炎天下に晒された時は平気だったのにとか、焦りが大きかった。

塩分不足で回復たから結局対策不足ではあるんだけど。

今回に懲りて夏コミの参加はやめるよ。

もし参加するときは今の体重から40kg落としてからにするわ。

  • 水分補給かかさなかったのに塩分不足ってお茶か水のんでたんか?スポドリとかじゃなくて。

  • 「重いんじゃないか?」って聞いたのは『交代しようか?』って意味だったんじゃないかな まあ現場を見てないので、増田の受け取った印象が正しいのかもしれないが

  • 概ね善人しかいなかった。

  • 頑張ったね。無事に帰れてよかった。 また次回を楽しみに、健やかに過ごして。

  • 人間って40kgも太れるんだ・・・

    • 元が40kgとかだと40kg増やすの難しい気がするけど 元が80kgくらいなら40kgくらいサクッと増えるんじゃないの 知らんけど

      • 40+40の場合 極端な太り方すぎ。 医者行け。 痩せろ。 80+40の場合 日本人女性で100超えは異常。 医者行け。 痩せろ。 どっちのパターンでもベースが日本人女性なら生命の危機レベル...

  • シンプルに迷惑

  • 重いんじゃないか?ってただの事実じゃん なんでちょっと嫌だって思ってんのwwwwww 事実だろwwww

  • でもこれがキモオタのおじさんならそのまま放置でビッグサイトの清掃のおじさんが第一発見者になってそのまま無縁仏として処理されるんですよね

  • まぁこのくらいデブると逆に、ズリネタじゃなくて人間扱いしてもらえるみたいなところはある。

  • おたく系と接点がないからよくわからないが普通の世の中の男は優しくしてくれたタイプと同じだよ 当たり前に社会人経験があって、恋愛経験がある男はきちんと気遣える

    • いやそれは無い その人医療従事者だろうから仕事でそういう態度が身についてるだけだと思うよ プライベートでもそういう態度取ってるかは分からんけど

  • 初動対応の人(外救さんかな?)がまともな人で良かったのと増田に大事なくて何より。 救護室から会場戻って結局悪化してまた救護室に逆戻り、なんて例もあるしね。 準備会ももっと女...

  • 気をつけててもなる時はなる。 そのための救護スタッフだし、仕事でやってるんだから気にする必要ないよ。 ただ、自分のために適正体重には戻したほうがいい。

  • スタッフはいい人ばっかりだな

  • 私は逆にガリで熱中症で運ばれた。何事も過ぎたるは及ばざるが如しですな。ただ増田と違うのは寝不足に疲労MAXだったのに自分の体力を過信して、結果倒れたというダメっぷり。夜に...

    • (お?セルフクンニ軟体開発女学院増田か?) と思ったが句点使ってるから違ったわ

      • 違う。いつも増田を書く時は適度に改行して段落も空けるんだけど、今日は3時間くらいしか寝てなくて余裕なくて、思いつくままつらつら書いて推敲もせず投稿したせいで間違われたん...

        • おうすまんな 無事だったようで何より。夜中に熱中症なるとかホント怖いぜよ

  • チビで百キロとか コミケがどうこう関係なしに痩せなきゃダメだろ死ぬぞ   デブってなんか共通点あるんだけど 物事のクリティカルな部分を避けた物言いをするよな コミケがどう倒れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん