2023-06-14

ゴキエナ呼ばわりは悪質ゴキエナ避けには機能せず、悪質ゴキエナしか残らない

女性ソロキャンパーへ話しかけに行く男性について日本単独野営協会が思うこと

https://tandokuyaei.com/2257/

声明を出すきっかけとなったであろう、女性ソロキャンパー男性執拗に絡まれている動画

https://twitter.com/chisa818125/status/1666432251087970305


動画の絡み方は非常に悪質で、つきまとい防止条例のようなものがあれば摘発できるような酷いものです。

協会声明の内容はまっとうなものですが、残念ながら悪質な絡み男性には効果がなく、まともな男性を委縮させるだけでしょう。


男性女性にとって、ゴキブリハイエナを足して二で割ったようなものに見えていると思っておくくらいが丁度いいんです。」

主にこの文章が反発を呼んでいるわけですが、長いのでゴキブリハイエナを足して二で割ったようなものを略してゴキエナとします。

1.あまり強い言葉を使うなよ

男性はうっすら嫌われている状態デフォルト」を強調したような表現かと思いますが、まず第一にゴキエナは刺激性が強いです。

例えていうなら黒人同士がNワードで呼び合う時なら親しみの表現なのに対し、他人種からNワードを言われると差別だと一瞬で沸騰するようなものです。

ゴキエナどもが自虐的に俺らはどうせゴキエナだからさあ、と言い合うのと、お前たちはゴキエナ風情だということを自覚しろ他者から言われるのでは

受ける感覚が異なります。ゴキエナにも五分の魂があることを覚えておいてください。

2.愚昧を相手にしては

二点目として、これを読んでなるほどそうだね、ソロキャンプ干渉するのはよくないよね。などと納得するまともなゴキエナははじめから悪質つきまといはしません。

悪質つきまといをする悪質ゴキエナは迷惑であることは最初からわかっていて、相手が一人のチャンスだからやっている、それを目的キャンプに来ている故意犯の類です。

そもそもこの声明を読みませんし、仮に読んだところでそれがどうした、俺は機会があればまたやるぞとしか思っていないでしょう。

しぶとくしつこいまさにゴキエナの名にふさわしい面目躍如です。

あるいは無自覚で悪質行為を行っている善意の天然悪質ゴキエナが稀に存在するかもしれません。

気持ち悪いDMをしつこく送ってくる人がいるのでDMは閉じましたごめんなさい」とSNS発言した女性に対して、

すぐさま「そんなひどい奴がいるんだね(怒)心配事があったら力になるからいつでも連絡して僕は〇〇ちゃんの味方だからね」とリプライを返して

「お前のことだよ」と即刺されるようなタイプの天然ゴキエナです。

この天然ゴキエナも仮に声明文を読んだとしても、自らを省みる発想などないので、そんなひどい奴がいるんだね以下略自分が力になってあげなきゃ、としか思わないでしょう。

運営ファンに対して注意喚起しても、まともなファン自粛して厄介だけが世に憚る構図と同じです。


ではどうすればいいのか

ゴキエナ呼ばわりは、まともなゴキエナを遠ざけて、悪質なゴキエナには効かないことを示しました。

蚊避けを謳う一部商品適応害虫がうざいだけのユスリカで血を吸ってくるヒトスジシマカに効かないようなものです。

また、悪質ゴキエナに向かって人としての基本的気遣いをと呼びかけるのも、闇バイトの元締めに犯罪はやめましょうと呼びかけているような空しさを感じます

ではどうすればいいのか?

それが簡単結論出せたらソロキャン協会だって表明してるだろ。こっちは素人増田であっちは専門家だぞ。

女性自衛する、これは該当記事の下のリンクキャンプ場の「教え魔」女性ソロキャンパー対策しなければいけない理不尽>と

あるように理不尽とされているので却下です。自衛禁止です。

キャンプサイト側で警備巡回を強化する、というのもそう簡単はいかないだろうしソロキャンプ感がなくなります

キャンプ場にもクマが出るから別の意味で警備強化は必要そうに思えるけれども。

全ゴキエナを痴漢予備軍とみなして女性専用車両を設けたように、女性専用キャンプサイトとかどうですか。

ゴキエナもそこに入りたければ女性自認ですと言えばいいので差別には当たりませんし。

結局のところ全ゴキエナに人としての基本的気遣いを呼びかけるのが今すぐできる限界で、正道なのかもしれませんね。

でもま、人じゃなくてゴキエナなんですけどね。

  • 声をかけるなつってんのに、まともな声掛け男性がいなくなるとか言い出すの

    • まともな声掛け男性なんて言ってないよ 声掛けする奴らはみんな悪質ゴキエナだ 声かけ禁止と呼びかけたって、元々声なんてかけてないタイプのゴキエナにしか 話は通じないからどう...

      • 弱者男性は決して声をかけないが、まともではない の逆をとれば まともな男性は必ず非弱者男性であり、その中には声をかける男性とかけない男性がいることになります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん