2022-10-15

INDIVIスーツワキガ臭が染み付いた

まだ3回しか着てないのに。

スティックタイプの制汗剤と汗ワキパットを併用して予防してたのに。

嗅げば誰でも顔を顰めるようなあの臭いがする。

急いでファブリーズの強力除菌タイプを吹きかけて風通しの良いところに干した。

現在無職の私が持っているスーツはこのINDIVIのウールのスーツと、就活生が着る真っ黒な安っぽいスーツの2着だけだ。

来週には面接がある。スーツを買う金は無い。

面接ワキガがバレたらどうしよう。

バレなかったとして、働き始めてからワキガが原因で陰口を叩かれ孤立したらどうしよう。また退職に追い込まれるのか。

今後が憂鬱しょうがない。

私のワキガは母から遺伝だ。

小さい頃から「脇のクリーム塗りなさい!」と口を酸っぱくして言われてきた。

母はオルビスクリームを勧めてくるが、私には効果が弱すぎる。

私はデオナチュレで脇から直接漂う臭いを防止し、汗ワキパットで汗が滲みてしまった衣服から時間差で漂う臭いを防止しなければならない。

それでも汗の量が多すぎてこのザマである

ワキガの手術を受けたいとずっと考えている。

保険適用の手術は約5万円で、10年くらい脇に傷跡が残る。

保険適用外の手術は傷跡が目立たない代わりに1020万円。

できれば傷跡が目立たない手術を受けたい。そして費用を両親に請求したい。

子供の頃から「金がかかる!」とキレ散らかしていた母。

私がアラサーになった今でも「お金がかかって大変だった」などと愚痴をこぼす。

何に金がかかったか学費だ。

私は勉強などやる気がないと言っているのに母の幼稚なプライドのために勝手学費をかけられた。

それで身についた学力が私を救ったと思うか?そもそも主体性の無い勉強学力がつくと思うか?

アラサー無職の現状を鑑みれば答えは明白だ。

可愛くて学の無い従姉妹は一昨年結婚し、現在は一児の母だ。

「次はうちかもしれないわよ!」と叔父電話する母の滑稽なこと。

本当に必要ものには少しもお金を出してくれなかったくせに何ほざいてんの?

私がワキガなのも歯並びが悪いのも毛深いのも全部お前のせいだろ。私のせいじゃない。だからお前が金を出せ。全額。

私に学が無く苦労したとして、それは自己責任なんだから働き始めてから自分の金で勉強して資格でも取ればいい。

勉強はいくつになってからでも間に合うんだよ。

もう私は結婚できない。ワキガも歯並びも男より毛深い身体解決できずに29歳になってしまたから。

なんでさっさとお金出してくれなかった?

何が教育費だよ馬鹿馬鹿しい。

結局いい会社には就職できなかったしお金がなくて手術の目処が立たずここまできてしまった。

高校生の頃、親の金歯列矯正を始めた女の子たちが羨ましかった。

大学生の頃、全身脱毛を始めた子が「嫌でしょうって母親が勧めてくれた」と言っていた。思わず泣いてしまうほど羨ましかった。

ここまで書いて干していたスーツ臭い確認しに行った。

外側の臭いは緩和されていた。ホッとした。

完全に乾いたら、裏地にもファブリーズして裏返して干さなきゃ。

前の会社の人たちの困った様子が目に浮かぶ

ワキガがきつい社員にどう気がついてもらうか、どう伝えれば対策を取ってもらえるか、調べたんだろうなってセリフをたくさん言われた。

申し訳なかった。私にできることは手術以外は全部行っていたので改善できなかった。

当然ながら嫌われた。

休職から復帰する時、みんなから離れた席に移ってほしいと言われた。私が戻ると聞いて皆んな絶望したことだろう。

居た堪れなくて退職した。

社員のうちにレイクアコムで金借りて手術すればよかったのかもしれない。怖くて金融機関は頼れなかったが、もっとお金のやりくりについて調べればよかったのかもしれない。

彼氏が私のバスタオル臭いを気にしている場面に遭遇したことがある。

Tシャツの袖が私の脇汗を吸いきれなくて腕から滴る汗を見たとき友達の顔を忘れられない。

毛深すぎてバカにされた小学生時代全然マシだった。中学生の時は本気のドン引きをされた。高校生の時は陰口になった。

大学生の時は必死に除毛剤で背中の毛を処理した。背中が真っ赤に腫れた。

私がもっと工夫すればよかったのか?これ以上何を頑張ればいい?

私がさっさと借金すればよかったのか?奨学金もあるのに?

違う。完全に違う。

20代前半までに全ての問題解決するよう親が「ちゃんと」金を出せばよかったんだ。それだけだよ。

INDIVIスーツは母がくれたものだ。

大切に着たいんだよこっちだって

いい服なんか着れる身体じゃ無いんだよこっちは。

毎年毎年毎年毎年、上の服は全部買い替えるんだよ。安いのじゃないと着れないんだよ。30近くにもなってブランド物買ったことないんだよ。

子供の頃から親に物をねだれなかった。(何故ねだれない子供だったのかは自分でも分からない)

歯列矯正の金出して」「全身脱毛の金出して」「ワキガの手術の金出して」

全部言えたらよかったのに。

  • スーツは二着買って頻繁にクリーニングに出すとかしないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん