2022-08-31

キセル人生変わってしまった俺の体験談

捕まったのは大学4年の秋。

家(アパート)→大学バイト

という経路で電車を利用していて大学バイト先の定期がないのでキセルをしていた。

家と大学郊外なんだけどバイト先は都内だったからそこから片道500円近くしたので、バイトから出る交通費ではまかないきれずついやり続けてしまった。

混んでる時間ピンポンが鳴っても駅員が来ないのは分かっていたし、隣の駅の駅員がいない時間の改札も把握していたので絶対にばれないと思って大学1年の途中から4年まで3年近くやり続けた。

捕まった時はバイト先の駅で改札出た瞬間、スーツの男2人に「お兄さんちょっといい?分かってるよね?」と言われて囲まれた。

もう4年の頃になると罪悪感や緊張感もすっかり失われていて「えっ?」みたいな感じになり、捕まった時の言い逃れも何も考えもしなかったので一気に頭が真っ白になってしまった。

結局そのスーツの男は鉄道会社職員だったんだけど、完全に俺は警察だと思い込み就職も決まってるしどうしようと頭がグルグルパニックになった結果、大泣きして全部白状するという惨状に陥った。

バイトに通っていた約3年間、週4〜5回往復でほぼ毎日キセルしてた事。

バイトから交通費を1日800円貰ってた事。

全部ゲロってしまった。

その後、駅員が警察電話したのを見て「ああ、この人は警察ではなかったのか」と気づいた。

そうしてやって来た本当の警察官に警察署に連れて行かれ、事情聴取された後に身元引き受け人が来るまで帰れないと言われる。

地方に住んでる両親はどんなに早くても明日にならないと来れないので、本当に申し訳ないがバイト先に電話してもらう。

その後、バイト先の店長が来て事の顛末が全部バレる。

店長から交通費の件に関しては後で連絡するので必ず出るように淡々と言われ、とりあえずこれからバイトに来なくていいと通告される。

翌日、また警察から連絡があり鉄道会社としては今までの乗車分とキセル罰金を払えば被害届は出さないと言っているからその駅に行きなさいと言われる。

駅に謝罪へ行くと正確な金額計算する為に、バイトから出勤履歴確認できないかと言われる。

店長電話してその話をして、あとは店長が駅に電話してくれる事になった。

そこからさらに数日して駅から連絡があり、今回請求するのは過去1年分でいいとの事でそれでも約70万円だった。

最初はとにかく親にだけはバレたくなかったのでサラ金キャッシングを回りまくって何とかしようと考えたが、最終的に一番ヤバいのは就職に響く事だと思い殴られるの覚悟で両親に伝える。

翌々日アパートに来た両親に本当に数発殴られた後、菓子折りを持って駅にお金を払いに行く。

その後バイト先にも両親と謝りに行くと、店長から不正使用した交通費は今までの勤務分全額返納してもらいますと言われる。

バイト先の交通費の件はすっかり忘れていたのでまた頭が真っ白になる。

親父が土下座して謝っているのを初めて見る。

数週間してバイトから来た交通費請求が約50万円。

これもまた両親に同行して払ってもらう。

このバイトから請求が来るまでの数週間の間に、想定外のことが起こる。

内定から突然の呼び出し。

キセルの事が全部バレてる。

本当にいまだにこれだけはなんでバレたのかが分からない。

当然のように一番恐れていた内定取り消しになる。

バイト先に50万円を払ってもらった帰り道、両親からこの先就職先が決まらなかったら実家に帰ってくるように言われる。

年末から必死就活して、紹介予定派遣で拾ってもらいその後正社員にはなったが当初の内定先とは全然違う業種で離職率も高いブラックサービス業勤めになってしまった。

最初内定先がうちの大学にしては有名なところで、パンフレット就活体験談とか載せてもらう事になっていたから辛かった。

内定先にはバレたが何故か大学にはキセルの事はバレなかったので「内定辞退したので」と嘘の理由就職課に体験談を載せないようお願いに行くのが情けなかった(最近になって本当だったら大学までの通学定期券不正扱いになるのでその罰金を取られてもおかしくなかったと知った)。

俺がキセルで失ったもの

大企業で働いていたはずの人生

親父からの信頼(亡くなるまでほとんど口を聞いてくれなかった)。

大好きだったバイト先の友達人間関係すべて。

いまだに俺は「あの時逃げちゃえばよかった」とか「今日だけやったと言い切ればよかった」とか後悔しているほどのクズだけど、たぶんそれをやって逃げられていたとしてもどこかで人生のしっぺ返しがあったのだと思う。

キセルマジでやめとけ。

キセル簡単に出来るから、冷静に考えれば毎日コンビニ弁当タバコ万引きしている位にヤバいことしてると気づけなくなる。

特に若い子、俺みたいなクズ野郎になるな。

人生の一番これ以上ないタイミングでしっぺ返しは必ず来る。

  • AIの作文かな

  • バイト先から金の返還を求められるのはおかしくね?

  • >混んでる時間はピンポンが鳴っても駅員が来ないのは分かっていたし、隣の駅の駅員がいない時間の改札も把握していたので 毎回ピンポンピンポン鳴らしてるしカメラに撮られてるし...

  • 入退場記録がおかしいとすぐ足つくこの時代に、カジュアルなキセルなんかできるわけないじゃん。

  • ああ、鉄道会社ですね 離職率も高いブラックなサービス業勤めになってしまった。

  • ああ、鉄道会社ですね。 内定先から突然の呼び出し。 キセルの事が全部バレてる。

  • キセルで失ったものではない。「犯罪」で失ったものだよ。 最近の日本は政治家(特に自民党と維新)すら平然と反社と関わり倫理観のカケラもなく人間社会として崩壊していると思う...

    • お、ヤフコメ文法だw 適当な相槌を打った後に唐突に自分の主張を語り始めるやつ

      • ブコメの100%、自分の主張じゃねーか

        • 統合できてないひとですか…? 突然ブコメとかいい出すし、100%自分の主張である、ことではなくて「唐突」なことが趣旨であることを読み取れてないし…

  • 女子大生の設定では

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん