2021-11-11

性的かどうかの線引き

オタクさんたちのエロ絵の宝庫、PIXIV説明ではこうなっている

https://www.pixiv.help/hc/ja/articles/235646007-%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B

・全年齢

  作品を閲覧するうえで特に年齢による制限をする必要がないもの

・軽度な性的描写(小説作品は設定する必要がありません)

 年齢・性別を問わず性的ものを想起させる、キス・抱擁・下着露出や、

 性行為およびその前後連想 させる表現・表情、またはそれらを模した表現を含むもの

 胸・胸の谷間乳首・臀部・股間等の強調、またはそれらの可視を際どくした表現や構図

 極端に面積の少ない衣服水着を身に付けた人物描写や、露出度の非常に高い人物描写、シースルー衣服を身につけた人物描写、また、明らかに裸体と思われる人物描写など

R-18性的表現

性に関連したもの、あるいはそれを表現しており、性器の結・接合、あるいは性行為を想起させるもの表現してあるもの

R-18G(グロテスク表現

暴力的なシーンや、思想模倣表現ではあるが危険性が高い、または刺激性の強いもの


まりいくら性的に見えたとしても、きわどいものでも、議論余地を挟まないほどアウトなものけがアウト(R-18)、ということになっている

いままでネット議論になっているやつはどれも、これでいうと「軽度な性的描写」にあたる

R-18の完全アウト、というのは、平たく言うなら、「夏のビーチでそんな人がいるorそんなことをすると逮捕されるか?」あたりが基準になると言ってよいということになる

もちろん、「ビーチで水着なのはOKだけど、冬の渋谷交差点水着なのはTPO的に変だから嫌悪感がある」とか、TPOの話になると適不適の議論は確かにあると思う

でも、ガイドライン上はTPOなどというあいまいな話をすると成立しなくなる

なので、絶対的に公平で、法的に参照可能基準を立てるのは確かに納得ができると思う

ウマ娘ガイドライン更新されたけど、水着マルゼンスキーとかは性的だし、巨乳スーパークリークとかはめちゃくちゃ性的だと思うけど、じゃあ彼女たちが夏のビーチにいたら痴女として逮捕されるかというとそんなことはないわけだ

例えば水着マルゼンスキー公式絵が、お菓子のおまけのシールとしてついてきたとしても、お菓子会社に取り調べが入ることはないでしょう

じゃあ、これは逮捕されないラインである、ということはとりあえず誰もが認められるひとつ基準であると言える

(この格好でターフで競争することが性的か?という話はまた別の問題

まり議論になり得る余地がある「軽度に性的」な部類は、ただちに問題となることは想定されず、表に出してよい、ということだ

議論余地もないものR-18でアウト、つまり禁止


じゃあ次

例えばネイチャがトレーナーから服を直しながら顔真っ赤にして出てくる絵があったとしたら、それも間違いなく性的なんだけど、街中で顔真っ赤にしながら自分の服の裾触ってても逮捕されることはない

じゃあこれもいったん絵としては認めましょう、ということになる

行為を疑いなく暗示させるのは性的だけど、性行為のものを描いてない、というのは明確な差があるわけだ

ラブホテルから出てくる絵と、ラブホテルの中で行われている行為の絵の差を重く考える必要があるということ


で、エロ絵としてはおっぱい丸出しの絵、股ひろげて性器が見えている絵、性行為中の絵、こんなのは、夏のビーチにいたらとりあえず通報されるわけ

じゃあそれはアウトだよね、と

もはやそれが公共の場現実で行われたら逮捕だよね、という行為や状況を描いている絵は、PIXIVにおいても、性的としてゾーニングしましょう、ということになっている

このへんが議論を待たずに性的と言えるライン


私自身、これはすごくわかりやすい線引きだと思う

例えば、宇崎ちゃんポスター性的かもしれないけど、巨乳女性がそれだけで逮捕されることはない

そこに大きな差があることはわからなきゃいけない

ラブライブみかんポスター、あれはただのスカートのしわと見える人ならあれは逮捕されない絵だ

でも、スカート透け透けの絵と見える人だとしたら、透け透けのスカートパンツ丸見えの女の子はたぶん通報される、じゃあアウトとなる


まあそんな感じで、とりあえず上記ガイドライン議論の出発点に置くのは、性的絵論争のときひとつ便利だと思うよ

  • (またこの話題)出たわね!

  • pixivと世間の基準が合ってないということ 一企業が決めているルールであって法律や条例ではない

  • じゃあラブホテルでセックスしてる描写はどうなるの? ラブホテルでセックスして逮捕される人はおらんよ

    • うむ、だから廊下とかの部屋外へ出る場合はガウン着用となっておる

    • だからその行為を外でして逮捕されるような絵は公表禁止だ、ということ じゃあラブホテル内での絵なら?って日本語が不自由過ぎて涙出る

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚をしたければ性的だ

    • 女は格好やTPOや関係なく全て性的、という真理

      • 男だって性的だぞ 結局オスとメスである限りお互いの存在は性的だ そんなに性が嫌なら生殖をやめて滅亡するしかない

  • 興味のない通りすがりの俺でも完全にこれでいいと理解できるぞ 揉めてる奴は何で揉めてるんだ?

    • 自衛官募集ポスターに「性的」と批判の声 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」 下着が見えてもパンツじゃないと言い張るに決まっているからね

    • 何でもめているか? ・軽微な性的なものも規制したい人 ・絵の見え方、錯視、価値観の特殊性などで、一般的に逮捕されないラインでもこれは逮捕ものと信じる人がいる 主にこの2点 ...

  • 「著しく競走馬のイメージを損なう敗戦」を重ねるコントレイルはサイゲから処罰されますか?

  • 宇崎ちゃんとかラブライブとかは一部のフェミニストが過剰反応してただけだし統一見解もないから考える必要ないよ。セックスは性的、ちんこまんこ乳首は性的、それだけ。 1ミリも...

    • 乳首が隠れていないので性的ではないと認識しております 性的やんけ!

    • アヘ顔パーカーを着てる海外のおばちゃんの写真とかたまに見かけるので、結局受け取る側次第だよね

    • 性的関係を匂わせる赤面、とかは明らかに性的やんか 性行為を連想させるものや、女性性、男性性特有の魅力を描いたら、それは性器や露出がなくったって性的やんか そこは否定しよう...

      • 言いたいことはわかる気もするんだけど、「性的なものはNG」という話をしてるところに「OKな軽度な性的もある、性的なことにはかわりない」という話をしだすと話がわかりにくくなる...

        • 増田の言ってることはわかる 正しいと思う ただその「性的なものはダメ」を杓子定規に解釈すると、水着マルゼンスキーやマミースーパークリークの公式絵のトレースすらアウトになる...

  • 明確に線引きするとメコスジじゃなくて髪の毛だからセーフだとか割れ目じゃなくて瞳孔だからセーフだとかクリトリスじゃなくて水滴だからセーフとか言い出す輩が出てくるんだよな...

  • 今回サイゲが出したガイドラインとpixivのOKNGラインが同じという保証はない てか法的措置まで言及されてるんだからpixivより厳しめに見ておいたほうがいい あとpixivは作品投稿時に全年...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん