2021-08-26

中学受験経験邪魔をする

タイトル通り、中学受験で私の中で芽生えたプライドが色んな所で邪魔をする。

もう10年以上前、私は中学受験生だった。

都内に引っ越す前は、附属中学のある私立小学校に通っていた。そこでは中学受験必要が無かったのでのびのび暮らしていたが、地獄はすぐにやって来た。

親の仕事関係都内引越し都内公立小学校に転校した。そのまま小3春から某有名中学受験塾に入塾した。そこから約4年間塾を辞める事なく通い続けた。

その塾は低学年〜中学年辺りはそこまで成績に関してうるさくなく、中くらいのクラスをウロウロしていた。仲の良い友達も出来た。

反面、小学校友達が好きな時に好きな様に遊ぶ姿をみて辛い思いもあった。チーム課題などを出されて、放課後集まるとなった時、塾のせいで行けないと何回謝っただろうか。

学年が上がって来て、塾の中で成績が良い生徒が偉い。の風潮が出来上がって来たのが目に見えて分かった。上位クラスの子和気藹々と話す先生達、今でもその姿は忘れない。その頃私は算数が足を引っ張り成績も下降気味で真ん中より少し下のクラスをウロウロしていた。

実際、上位クラスの子は親などもうるさく、ストレスからか塾のトイレットペーパーを燃やしたり、問題も度々起きていたので彼らも彼らなりにストレスはあったはずだ。

色々あったものの私の中学受験は終わった。第一志望には落ちたものの、中位の都内女子校入学した。

その女子校画期的企画などを行っていたので、中々の経験を得られたと思う。人数はそんなにいないけど、今でも旅行などに行く友人も得られた。

その後、大学受験も終わりマーチと言われる大学の一つに入学をした。一般受験のため、塾にも通ったが辛さは中学受験の比ではなかったかもしれない。

問題はここからだった。就職活動だ。

幸いにもコロナ禍の前だったので、会社選択肢はたくさんあった。でも、私は自分毎日同じ時間に起きて周りの人と働くイメージがつかなかった、というかそもそも自分にそんな能力はないと分かっていた。

から自分でこれなら出来そうと思った事務職を沢山受けた、そして沢山落ちた。

適当に約60社受けたが書類は全て通った、問題面接だ。仕事に対するやる気なんか最初から無いのが、面接官にバレた。

ここで私のプライド横槍を入れて来た、大学出会った友達、知り合いの事を思い出した。公立小学校卒業し、そのまま公立中高などを出て推薦で入学。こんな人たちを沢山見た。真面目な子だったら許せたがチャラチャラして真面目な大人しそうな人にテスト前だけ頼る人達、昔から楽して要領良い人が言葉は悪いが憎かった。

他にも一般的に、中学受験までさせて貰ったのにちょっとはまともな企業に入らないと意味がない、と妙なプライドを持っていた。

結果なんとか団体職員として採用してもらい、現在も働いている。まぁ職場上司仕事むちゃくちゃに教えて来る人で、キャパを超え過去休職はしたが。

このプライド恋愛にも影響した。彼氏は常に中学受験経験した人を基準に選んでいた。それで付き合って、お互いプライドが高いので上手くいかない、の繰り返し。もうどうしようもない。

今、私の希望としては転勤のない会社転職をする事と新しい彼氏を作る事。このいづれも例のプライドを捨てないと上手くいかないのは分かってるが、もう色々と無理かもしれない。

働くイメージを持てない人間と、プライドの高い人間にこの世は生きにくい。中途半端プライドをどこかに置いて来るのが一番だと思う。思ってもなかなかできないけど。

過去の事グダグダ書いたけど、早くコロナが落ち着いて転職やすい世の中になる事を願ってます

後、いつの日か似たような文章noteで出すかもしれませんが、その時はそっとしてください

  • つ 「お、おう。」

  • インターネットデビューのコピペみたいで嗤う

  • 仕事観も恋愛観もめちゃくちゃわかります。私も中学受験した女です。 自分がクリアしてる条件を相手に求めるのは当然のことですよね。 育った家庭環境や生活水準も大事だから、中学...

  • こういうの見ても中学受験してた子うらやましくて仕方なかったのが忘れられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん